--------


2006-11-29

本を読む ~こんなふうに生きられたなら~

秋の夜長。
活字中毒とはいかないけど、本を読むことは嫌いではありません。


で、日曜日の朝刊は読書案内のページがあり
何かないかとそのページは眼を通します。

読書


そんなある日見つけた本。
気になり後日注文。手にいれました。

切り抜き


久世光彦著 なかやまあきこ写真
「犬に埋もれて」 小学館 1600円

ほん


3匹のポメとおばあさんの写真小説+エッセイ。
久世氏ご自身が4匹のポメラニアンと暮らしておられ
密かな親ばかぶりに...笑。


当初1匹だけのポメが、正気になり振り返ったら4匹になっていた。
3匹が4匹になったら、この際5匹も6匹も変わらないように思え
際限なく犬が増えていくことが怖いとも著しておられ...

おび
ー私はある日、犬たちに埋もれて、死ぬだろう。
と自身を語られている。
この気持、すこーし分かる気もする(苦笑)。
そして、こんな風に生きられたら、とも思うのだ(苦笑)。
※久世氏は今年3月、虚血性心不全にて急逝されました。



というわけで、眼を上げればゴーヤ先生(笑)。
空調の温風が程よく当たる場所で寝ておられる(苦笑)。

ゴーヤ先生
そーいうの眼にして、にやける大家。
ご多分に漏れずあたしも、親ばかなんだねぇ~(苦笑)。
2006-11-20

号外 ~幸せがどの子らのもとにも、ありますように~

里親募集となっていましたプラムちゃんは
先日新しいご家族の仲間になりました!! これまでプラムちゃんをケアされて
おられましたmamiさん&papiくんご苦労さまでした。


プラムちゃんの里親様決まりました


そしてシロちゃんもついに!! 本当に良かったです!
シロちゃん、よかったね!!
シロプレート

シロちゃんの里親様決まりました
この文字をクリックして頂きますとシロちゃんのことが分かります


是非とも幸せが続いて欲しいことを願わずにはいられません




こちらは浜松市からです。
ゴーヤがお世話になったところです。
Pnet banner

里親募集Pnet

2006-11-17

続: みじかい昼とはやい夜 ~こんなの使ってます。室外編~

ここ、アパートわんわんの日課の
ひとつに朝夕の運動があります。

ゴーちゃん
それは、ゴーヤ先生いわく「排泄は外に限る」
を貫いているからです。



しかしゴーヤ先生だけを特別扱いにするは、ここのルールにはないため
時間差で4匹全員が運動をこなします。

うんち
朝方の運動は、お日様が協力してくれるため比較的楽です。


問題は夜です。
ぽぽゴーヤジュンふー吉
暗がりの運動は大家さんにとってストレスのひとつでした。


そのため、電気で光る腕章をわんこの首にまきつけたり
大家さん自身反射ベルトをかけてみたりしてもの....

反射資材
なにか、ひとつすっきりしません。


そこで懐中電灯の持参を試みました。
懐中電灯
すこしはストレスが解消されたもの、両手にリードではうまく照らすことも困難で...


そんなある日、キャンプ道具を入れてある箱に
これを仕舞っていることを思い出しました。



そ~です。ヘッドライト(笑)
ヘッドライト
これで一気にストレスが解消!!
つまりわんこの安全はもとより、夜の運動はうんちが見えないことがストレスの
根源だったのです。



過ぎ去る人らは驚かれますが
うんち踏んでしまった驚きよりは、はるかにまし(笑)。

もっとも、ゴーヤ先生が外に拘らなければ、なによりなんですけど~(笑)



緊急SOS


シロプレート


シロちゃんの里親様募集
この文字をクリックして頂きますとシロちゃんのことが分かります


http://www.geocities.jp/djpnt476/sossiro.html
シロちゃんのプロフィールです
2006-11-10

みじかい昼とはやい夜 ~こんなの使ってます。室内編~

大家さん。ちょーいストレスでした。
大家さん



このシーズン。この時期。
帰宅する頃は真っ暗です。

帰路
※信号待ちしてるとこです


そのため、暗がりに備え部屋の電気つけたまま
出勤する日常でした(わんこにとっては、暗がりのままがいいのか?)。



つまり、日中の電気代が無駄ってことが
ストレスでした。



でも先日。こんなの見つけました。
電気



タイマー操作の出来る照明器具。
ホームセンターのチラシに載ってました。

タイマー



ホームセンターのお兄さんいわく
「これ、僕も昨日買いました。いいですよ~。僕は2分で取り付けました」



で、旧照明を外すにちょいとばかし難儀しましたが
確かに取り付けは簡単でした(く、クビがぁ~)!!

点いた
やったぁ~!! ひとりでできたけん!!


てなわけで、以来ストレスから解放~!。
ひやっほぉ~!!というわけで、にしてもすごいなぁ。
便座のフタでさえ、自動openする世の中だもんねぇ(我が家はアナログょ。手でopen:苦笑)。

2006-11-01

11月1日 ~わんわんわんで犬の日~

.....であるそうな。
しんぶん1



で、わんこ名称ベスト3ってのが
1位チョコ 2位モモ 3位マロン であるとか.....?



で、ここ。アパートわんわん居住犬の場合


1号室。ぽぽさん。
わんこと暮らすなら、なにげに「ぽぽ」にしよ~って考えてた。響きがかわいいから。
家族は「ぽぽやん」と粘ってたが、なごやんみたいで嫌や~で、却下。
愛称「ぽぽちゃん」

ぽぽ



2号室。ゴーヤ氏。
迷子犬として保護された後、一時預かりをされたご家族の方が付けてくださった。
当時、お庭にゴーヤの実がなっており、それがみずみずしかったこと!!に因んでいる。
愛称「ゴーちゃん」

ゴーヤ



3号室。ジュン。
もとの飼い主様であるご家族の方が付けられた名前だ。
そ~言えば、叔父の名前も「じゅん」だったなぁ~。
愛称「ジュンジュン」

ジュンジュン



4号室。ふく。
愛称「ふー吉(ふーきち)」

ふく
ふくは繁殖所で働いてたわんこである。
ふくを迎えに行く直前まで里親募集を考えていたことに因み
幸多かれと「ラッキー」「幸雄(ゆきお)」「福多(ふくた)」「幸多(こうた)」etc.....
どれも現実味があり過ぎや~。ほとほとに悩んだ結果が「ふく(福)」。
結局は、ここのメンバーとなり今日に至る。


単純なよーで、そーでもない名前付け。
さて....
11月1日。1(わん)が3つでわんわんわんの日かぁ~。
1月1日では、物足りないのか~? で、やがては
1月11日もわんわんわんの日となるのだろう~(苦笑)。
いや、既になってたか~???

アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
