--------


2007-09-29

ぽぽ! ゴーヤ! ジュン! ふく! 保護いぬ、たろ!! ~今日のお散歩は、どちらまで?~

すみませーん。大人ふたり、いぬ5匹です~
チケット


ぽぽです。今回は、たろくんもいっしょに、みんなでここに来てよ~!
ぽぽたろ


そう。アクア・トトぎふ 
トト看板
岐阜県世界淡水魚園水族館で、あってよ~!!
http://aquatotto.com/


なにをしに、来たのかって、くすくす。これ。これよ!
観覧車
そう。今日の目的は、空中をお散歩する、であってよ~!!

ゴーヤくん、ったらしっぽをぶんぶんまわしながら
余裕ねぇ~、なんて言ってたくせして

観覧車のるまえ観覧車2観覧車3
いざ、乗りますよ、ってなれば尻込み!!
もぅ、みんな係のお姉さんやお兄さんに、お尻を押されてよ~


でも、あたしも、たろくんもお尻押されて乗れたっけ!
さ~。いよいよ空中散歩!!


わぁ~! すごーい!! まるで、トミカワールド!!!
木曽川高速下ルート
木曽川をまたぐ東海北陸自動車道。手前が岐阜県。向こうは愛知県。 

そして、こっちはジオラマ!! 人も建物も小さ~い!!
ぽぽ見下ろすとと小さい2


え~? もうおしまい? なんだかあっという間であってよ!!
ぽぽくすくす
1周、約10分の空中散歩。ぽぽも、たろくんも不完全燃焼よ~!!

なので、園内をてくてくお散歩してよ。そう。地上散歩(笑)。
公園昼こい
でも、ゴーヤくんたちは...

たろくん。若いってのは、いいねぇ。頑張って歩きたまえねぇ。
イエッサ~! ゴーヤ先輩。ところで、ジュンくんは、いずこずら~?

後輩おすなよジュン うっはー
ぷっはー!! やいやい!! ゴーヤ兄き!! それに、ふー吉!!
このときばかりじょよと、おらを踏みやがって!! やってられないじょよー!!


たろくんは、いつでも、どこでも人気者。
みちゆく誰もが、かわいい~って褒めるのよ。それも、すごくかわいいって!!

なぜなぜ
ぽぽ、ちょっとジェラシーであってよ(苦笑)。

楽しい時間は、いつもあっという間!
いいえ。夜のおとずれがはやくなったのね。

公園夜観覧車よる1観覧車よる2
気づいたら、おなじ場所なのに、違うところみたいになってたよ。

観覧車。2機のみペット同伴可能です。
 1周、大人ひとり600円 2周連続は900円です。ペットは無料!!(平成19年9月現在)。
 我が家の場合、2グループに分かれて下さい(わんこ2匹、3匹チーム)と言われました。
 なので、観覧車1機に、5匹同時乗車はNGってことかな。
 カートに乗せたままの、観覧車乗車も不可。
 観覧車乗り場は、階上です。エレベータがありますが、エレベータへのペット乗車も
 不可でした。
 我が家は、みんなの歩幅がばらばら。なので、カートにわんこらを乗せたまま
 観覧車すぐ前まで行きましたが、階段を(わんこが乗った)カートを担ぐしかなく
 ちと、大変でした。
 階段下にカート置き場あります。ただ、盗難の恐れも否めないので、自転車用の
 チェーンロックを持参した方が無難かな。
 
 係員の方いわく、殆どのわんこが観覧車に乗車する際、抵抗を示すとか。
 なので、わんこを抱いて乗車するがいちばん安全。
 さっさと乗せないと、わんこの足を挟んでしまったり、抵抗で首輪すっこ抜けも
 否めないので注意が必要でした~。以上、大家雑感です(笑)。


2007-09-24

動物愛護週間 ~大家さんの知る、最近のペット事情~

う、うめぇ~!!
おいら、生きててよかったよぉお~!!

おやつ

9月20日~26日は、動物愛護週間なんですって?!
広報見るまで気なしでした(苦笑)。
今月の特集は、動物保護管理センター!! 愛護週間にちなんで、イベントがあり楽しみ~!!
で、気づいたらもぅ終わってました(大泣)。
19日(水曜日)の13:00~15:00に開催だなんて、誰が行けやすかっ、つーの(苦笑)。

広報

広報の記事によれば、平成18年度当市の統計は
犬の捕獲 :241頭
犬の引き取り:63頭 
猫の引き取り:576匹


うーん。単純な思い。
捕獲された犬、すべてにきちんと、迷子札ついていれば、241頭すべてが戻れる
ってことなんだろうなぁ。
引き取られた猫。この数はなに?! 去勢、避妊してないのか? なぜしない??


少しまえ、所用にてセンターに足を運んだときのこと。
センターの職員さんと世間話をしました。
「...最近は、小型の純血犬が多いわ。」
「えっ? それは、どういうことですか?!!」
「いやー、多くがペット不可のマンションとかで内緒で飼っている。
そのため、外にも出せない。出さない。このため、マンションの中だけの
世界しか知らないから、外を知らない。人慣れしてない。だから扱いにくくなって
結局は飼えないとか、かわいくない、という理由で連れてくるパターンが多いのょ」


もぅ、コメントのしようがありません!!



たろが、大家に捕獲(苦笑)され、1ヶ月をゆうに超しました。
たろ
たろは、何を夢見てるのでしょう(笑)。
そして、モト飼い主さん。たろが居なくなってから、どんな気持ちでいるのしょう。


すみません。ここから追記記事です。
某メールマガジンを見てたら、今年12月10日に遺失物法という法律が改正施行
されるとか? たろ。法律的には「落としモノ」(爆)。
で、主な改正点として...
・遺失物の保管期間が3か月に短縮
・警察では提出を受けた遺失物に関する情報をインターネット等により公開
・携帯電話など、持ち主が現れなくても拾った側に、権利委譲されない
 (個人情報保護の都合にて)などなど....。

さて。どうぶつの場合。
これまで拾得物として警察で、一定期間管理されていたのが、法律改正に伴い
ダイレクトに保健所やセンターに送られる仕組みになるとか。
警察管理の一定期間が短縮されてしまうため、極端な場合最短3日の処分?!
いずれにせよ、ペットを飼う、どうぶつと暮らすということは、飼い主としての
自己管理・自己責任がより問われるような気がします。はい...。

2007-09-21

思いたったら即実行(笑) ~こんなの、こしらえてみましたぁ~

たろさん、たろさん。それ、よく似合いますよ!
たろふく
あ、君は、ふくくんですよね。おいらに似て、君も正直アーンド、ハンサムぅ~(爆)。

たろ。親指のツメくらい大に、毛が抜けた箇所がありました。
炎症ということで、抗生物質など投与にて、小指のツメくらいに縮小した矢先でした。


が、どうも気になっていたらしく....
きず
舐めているうちに、こーんなに大きく肌が露出(泣)。

ここに至るまでのあいだ、エリザベスカラーをしてみたもの嫌がる。
ならば、マナーベルトで舐めないように仕向けてみたもの.....


一向に回復する兆しがない。
くすり
そのため、セカンドオピニオンとしている病院に駆け込みました。

診断結果は、やはり皮膚炎。毛が密集していること
残暑の影響もからみ、発症したことが考えられるという説明。

そうかぁ。短毛を理由に先日シャンプー後、自然乾燥にしてしまったなぁ。
おまけにマナーベルトの長時間使用。
それが多湿状態と化し、かえってダメージ与えたかも(反省&日々学び~)。


舐めないに超したことはない。でも、舐めたいが、たろの心情。
マナーベルトでは、患部を密閉状態とし多湿化となる。
ならば、多湿を回避し舐めても、ダメージが少ないようにすればいい。


構想10分。作成時間3時間(ながっ!!)。
ソーイングミシンベルト完成
で、完成したのがこれ! 洗濯ネットを素材にしたベルトの完成~。

ま、これなら通気性もいいだろぅ。
舐めてもネットの上だから、肌をじかに舐めるわけでもない。よし、としとこ(笑)。

きず2たろ2たろ
およょぉ~!! おいらのかゆみ。これしたら、ピタッとなくなったぁ~!

おいおい。それは、大げさじょよ!! くすりのおかげじょよ!!
ジュン
おい、大家。たろ、しっこ、どーするじょよ!!
あ、ジュンジュン。心配ご無用(笑)。
たろの、あそこ(苦笑)。出して巻いておきまぁ~すっ!

2007-09-16

里親さま、いらっしゃ~い ~譲渡会 in ナゴヤハウジングセンター 一宮会場~

ハイ!
070915_0856~0001-1.jpg
凄いですねぇ。某メーカーハウス。キャラクターさんが出迎えているではありませんか!

9月15日 はれ、あめ、はれ、くもり
ナゴヤハウジングセンター一宮会場のイベントのひとつ。

テント設営
犬猫里親譲渡会のお手伝いに行きました。地元であるため
いちばーん!!に到着~で、誰もおらせん(笑)。


しばらくして、譲渡会参加メンバーのメルモさん、到着~。
メルモさん、おはよう!!

メルモ2メルモ1
「お、おかぁさーん!! 変なおばさんが、あたしをジロジロ見てる!! 助けてー!!!
おはようなんて言ってくるーっ。誰よ~!! あんたーっ!!」

メルモさんの雄叫び(失礼!)から、譲渡会スタート(笑)。


時折、雨が降り、テント下は、ややごった返したけど
テント下
それでも、写真撮ってる大家さん(爆)。

主催者のボランティアさんが大事にケアされ、いちねん越しに
譲渡されたmixの、うーちゃん。久々のご対面

うーちゃん
「ご無沙汰してます。わたくし、うーは、幸せに暮らしてます。
その節は、大変お世話になりました


今回の譲渡会でいちばん驚いたこと。
横では、フードサンプル配布が行われていたけど

セレクトバランス
「これ、中国製じゃないよね?」と慎重に受け取られる方がおられたこと。
いやぁ~、商品の信頼ってホント大事なんだなぁ。


もひとつ、驚いたこと。
ストレートパーマをかけたプードル(んな、あるわけないか:苦笑)と思ってたら

チャイニーズ
それが、違ってたこと(笑)
※チャイニーズ・クレステッド・ドッグの長毛版だとか!


さて、今回の迷子対策のリングは、mamiさん企画の
チラシとタイアップ!! すんばらしいです。

リング
その概要はこちら
http://www.geocities.jp/sirohime15/R6.htm
http://www.geocities.jp/sirohime15/suteraretaboku1.html
をご覧下さい。


さて。たろの登場~!! ...じゃなかった(笑)。
大和
九州は、鹿児島出身の柴犬、大和くん。いい名前だねぇ。
いかにも九州男児を思わせる(笑)。


一方で、たろ(大和って聞いてから、たろという響きが、しょぼく感じたー:苦笑)。
やがては譲渡対象となるであろうの身ですが、お出かけ気分(爆)。
リュックとマナーベルトして登場。

やまととたろ
大和くんも、なかなか紳士。威嚇のない素敵な仲間!!

紳士が居れば、淑女もおり
ビーグルさん
ビーグルさんも、大人しく控えめでした。
※出産を幾度も経験したのでしょうか。随分おなかが延びてました...


途中、所用で会場を抜け出した大家さん

用事を済ませ、会場に戻ると... mamiさんに抱かれたメルモさん。
抱かれるメルモ
「あ、あんた、朝のおはようおばさんでしょっ!!」

おだまりっ!! メルモっ(笑)!!


譲渡会は、わんこやにゃんこさんにとって、チャンスとなる場。やはり、印象も大事~(笑)
で、たろ。実はペット用のコロンなんぞをつけてました

コロン
「だから、おいら、臭かったのかよん!!」

あんたも、おだまりっ(笑)!!


少しだけ、会場に登場した、たろ。
随分疲れさせたかなぁー

たろ


お留守番してたゴーヤせんせ。
寝ることも趣味(?)です:笑

ゴーヤ
変なこと、しないでねぇ。
ぼくもねぇ、紳士だから、イメージ壊さないでねぇ



2007-09-13

仲間どうしだからわかる。たろの気持ち ~悪いのは、誰だ!おまえだろっ!!~

なぁ。ふー吉。あいつ、ノン気に鼻うたしてるじょよ。
なぁ
ジュンくん。たろくんは、素直なんですよ。

たろ床
走れー 走れー コータロぉー

たしかに、じょよ。あーなれば、こーなるじょよなぁ。
呆れる
そうですね。なんだか今日は、ジュンくんと意見が合いますね。

そもそも、たろくん。ここに来るまえは、どんな暮らしをしてたのかなぁ。
道具
大家さん。たろくんが大人しいから、ってシャンプーや爪切り。
おまけに、天気がいいから、って外で爪切りなんかしだして...。

でもね、たろくんにとって爪切りは、生まれて初めてだったかもしれない。
大家さん。そんなこと、考えもしないで。
おまけに、固定のヒモを首輪に繋ぐべきなのに、違うところに繋ぐから...


たろくん。驚いて、飛びあがって
迷子
迷子札を残して、走りだしたのも無理ないですよ...。

おい。ふー吉。大家、ひとには、迷子札つけろじょ、なんて
やってるくせして、これじゃぁ七転八起じょよ

ジュンくん。それを言うなら、本末転倒
大家さん。冷静を装って、たろくんを追うけど。たろくんは...。

わかったじょよ!! ふー吉。それ、鬼ごっこじょよなぁ~

ジュンくん。それを言うなら、いたちごっこ
迷子札なし。おまけに、どんどん車道に入ってしまうし。

で、ふー吉。あいつ、車を轢いたじょよか

そんなはずないでしょ! ジュンくん。ぼくたちのからだは、車より硬くないでしょ
でもね。たまたま、歩道に下校中のおんなの子が居てね。
大家さん。相手が小学生であるというのに
「おねぇさーん。その犬近くに来たら捕まえて~」って。

おいおい。大家。子ども相手に、大人の付き合いを求めるじょよかー

幸い、そのおんなの子。犬嫌いでなかった。
だから、近くに来た、たろくんをあっさり捕まえてくれたわけ

あいつ、なかなかやるじょよなぁ。やっぱり、若い方が、いいってことじょよか

ジュンく~ん。相手は、子どもさんですよ


ようやく、戻ってきた、たろくん。
大家さんの顔見て、ハニかんでたけど

あは~


大家さんが、うしろ向いたとき
あっかんべーだって!!

ちょろ
たろくん、って素直なんだね。

なぁ。ふー吉。ぽぽが何でも欲しがるのも、素直つーじょよか?
つくえ
これは、単なるわがままです。



たろの身体状況について。
セカンドオピニオンを求め、他獣医に診察を依頼しました。
心肥大、肝うっ血、肺がきたない(気道の硬化)があることが判明しました。
カテーテル(細い管)挿入による、フィラリア採取という治療があるそうですが
たろの身体状況から、リスクが高いため対象外という現状。
10月に心電図、心臓超音波を実施し、治療や状態に関する今後の方向性を把握する計画でいます。
このため、検査結果が出るまで、ひとまず里親さま募集は、お休みさせて頂きます。


平成19年 9月15日(土曜日)
ナゴヤハウジングセンター 一宮会場http://ichinomiya.nha.or.jp/ のイベントのひとつに
譲渡会が行われます。たろ、半日(午前)ですが参加しますが、譲渡対象外とさせていだきます。
家族を探している仲間たちが、多数参加します。どうぞよろしくお願いします。


2007-09-10

日曜日。昼下がり ~君は、なにしてた?~

ズボンのポケットからビーズが出てきました。
あ、これ渡すの忘れてた。

手にビーズ


日曜日。昼下がり。大家さん、逢い引きしてました(爆)。
場所は、大型ショッピングセンター内のゲームセンター。

センター

きゃ~!! これ、とってぇ~と言う年齢は、とうに過ぎ(爆)
おばちゃん、絢爛豪華な世界についていけませんっ(涙)。

くま


そぅなんです。
甥っ子とゲームセンターに行きました。

ビーズ
元来、ゲームには関心がなく...。
いや、正直に言えば、やりだすとハマる自分を想像して、敢えてしない大家さん。
いや、本音を言えば、景品に魅力がないのょ。洗剤や箱入ティシュの日用雑貨や
消耗品ならいいのに。
もしくは、黒毛和牛をクレーンで吊る。100円で吊れるのなら...うりゃ~っ!! 


ねぇ、これだけ取れた
070909_1109~0001.jpg
大家さんが妄想に浸かってるつーのに、
現実に引き戻されました(笑)。


にしても、上手ければ、こんな大きなぬいぐるみも
手に入れられるんだぁ。運も味方するか?

スヌーピー


うんちく考えてたら、大量の
チロルチョコを彼は手に入れました。

チロル2
何も考えない方が、よく取れるよ。
.....


さ。こんどは大家さんに付き合ってょ。
私、コーヒー屋さんに行きたいのょん。
えー?嫌なの? いいじゃん。ここで。
あ、すみませ~ん。子ども向きの飲み物、どれですかー。

すたば
お子ちゃま不向き雰囲気のコーヒーショップで
ファミレス気分に浸る大家さんでした。


その頃、たろは...
たろ
一生一緒に、いてくれやぁ~
歌の練習に余念がないようです(笑)。


平成19年 9月15日(土曜日)
ナゴヤハウジングセンター 一宮会場http://ichinomiya.nha.or.jp/ のイベントのひとつに
譲渡会が行われます。たろ、半日(午前)ですが参加します。
たろの他、家族を探している仲間たちも参加します。よろしくお願いします。

2007-09-05

いつの間にか9月ねぇ ~芸術の秋ねぇ。たまには音楽もいいねぇ~

はい。ぼくは、ここのサブリーダー、ゴーヤねぇ。
食欲の秋というなら、ぼくのおなかは、万年秋ねぇ。

食欲
ところで、たまには、音楽に浸るのもいいねぇ。
たろくん、ひとつ、聞かせてくれたまえねぇ。


はい。先輩!!

横浜ホテルくちづけ


残り香煙草の煙ブルース
だれよん。はみ出して
おしっこしたのは(苦笑)


あの人はダバダーもう帰らない


さすがねぇ! 声だけ五木ひろし、と思ったら
顔まで真似てくれたねぇ(笑)。ジュンくんもひっくり返ったまま仰天もんねぇ(笑)。
そして、ふくくん。いつの間にコーラス覚えたのねぇ?!

ゴーヤ
ところで、大家さんからインフォメーションねぇ

ゴーヤせんせ、進行ありがとう。
はい。迷子犬たろくん。
プロフィールとお願い事項のご紹介します。
柴犬 オス 未去勢 フィラリア(強陽性) 夜間になると咳が出ます
年齢は推定5歳? 老犬とも言い難いです
無駄吠えは殆どありません
排泄は、室内の決められた場所でしてくれます
5種ワクチン済み 
去勢につきましては、フィラリアがあること。拾得物としての権利委譲の
都合のため、現段階では出来ません。
現段階の募集事項として主に、※一時預かりのお立場になることのご理解をお願い親します。
※拾得物であるため、本当の飼い主さまが現れた場合の対処都合のため。
室内飼い フィラリアをはじめ、健康管理を継続して下さるかた 
こころから、大切にして下さる方 近況報告をして頂ける方
迷子対策を万全にして下さる方 ご家族全員の一致した同意があるかた
ご希望にあたっては、アンケートをさせて頂きます
なお、知り得た個人情報につきましては、厳重に管理し
不必要となった場合、直ちにシュレッダー処理致します

当方は愛知県在住です。たろを私の手で連れていきたいので
遠方の方は、申し訳ありません。ご遠慮頂きたいと思っています。

たろについては、ネエネさんブログ
ネエネのつぶやきhttp://kakuido.naturum.ne.jp/ 8月29日記事にも
特集(笑)を組んで頂いてます。
ご参考にご一読して頂けますこと、とても嬉しいです。

たろについてのお問い合わせは、記事コメントに寄せて頂けますと、助かります。
お返事には、お時間を頂戴させてもらうこともあります。
ご理解のほど、よろしくお願い致します。


アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
