--------


2007-10-31

里親さんになりませんか ~鹿児島から来たダックス・ペコちゃん、マロン君の里親様募集です~

パピヨンゆめちゃん、キャバリア一家さんのところで預かっていたダックス輝ちゃん(現フラちゃん)と同じ鹿児島の繁殖場から来たダックスさんの里親様を募集します。
(ほとんどキャバリア一家さんところのコピーです)

体重3,5キロくらいの小さな子です。
ぺこちゃん(女の子)
マロン君 (男の子)  の2匹です

疥癬も治り、皮膚の状態もよくなったので、里親募集開始します。

ぺこちゃん(女の子)

【犬種】ダックス(カニヘン)
【愛称】ぺこ(仮)
【性別】♀
【年齢】約2歳
【状態】避妊・ワクチン済み・フィラリア陰性
【一時預かり先】岐阜県

【性格】
小さい体で大きいワンちゃんを遊びに誘う一面もあります。
朝は小型ワンと共に走り遊び、ご飯も元気いっぱいに食べます。
兄弟のマロン以上にやんちゃ姫なぺこ。
甘えん坊で人間・ワンちゃん大好きです。
一時預かりさんの後をついてまわる、とっても甘えんぼうな
ワンちゃんです。
少し吠えます。きちんと対処していただければ、改善されると思います。
ペコ2.jpg

ペコ1.jpg


マロン君(男の子)

【犬種】ダックス(カニヘン)
【愛称】マロン(仮)
【性別】♂
【年齢】約2歳
【状態】去勢・ワクチン済み・フィラリア陰性
【一時預かり先】岐阜県

【性格】
臆病な部分はありますが、一時預かりさん宅のワンちゃんと元気に走り回って遊びご飯も元気いっぱいに食べています。
落ち着いていてマイペースな一面もありますが、他ワンと遊びまわり、おもちゃで遊ぶやんちゃな一面もあります。
少し吠える癖や、マーキング癖があります。きちんと対処していただければ改善されると思います。
マロン2.jpg

マロン1.jpg

ぺこちゃん、マロン君、ともに譲渡条件はほとんど変わりはありません。

【譲渡条件】
*お届けにあがりますので、岐阜県・愛知県近郊の方
(ペこちゃんのみ、関東可です)
*今後ワクチン・フィラリア予防・狂犬病接種・虫下し等を
継続して行なっていただける方
*終生飼養を約束していただける方
*たまには近況報告をしていただける方
*ペット可の住宅にお住まいの方
*アンケートに快く応じていただける方
(この中には、譲渡の際にお願いしたい事も含まれています)
*小さなお子様のいらっしゃらないご家庭
*留守時間のなるべく少ないご家庭
*避妊・ワクチン費用のご負担をお願いできる方
(現地にまだ残っている犬達の治療費等にあてたいと思います。)


預かり日記がありませんので、詳細については個別でご連絡したいと思います。

【連絡先】cavalierhouse0510@hotmail.co.jp
     または
     bellpapi2@yahoo.co.jp

よろしくお願いします
リンクして下さる方は、ご一報いただけるとありがたいです

2007-10-28

家族になる瞬間 ~美濃加茂市で、犬さん・猫さんの譲渡会が行われますよ!!~ 

この画像は先日行われた、春日井ハウジングセンターでの譲渡会のひとこま。
家族が決まる...いえ、決まった瞬間

家族2家族1
保護をされておられるボランティアさんの安堵と、これから一緒に暮らすご家族の嬉しさと
ここちよい緊張が交差するときかな。


さて。こちらは我が家のゴーヤせんせ。
左は迷子として保護され、間もない頃。せんせ、そんな寂しいお顔なさらないで

ゴーヤ2ゴーヤ
右は、Pnethttp://www11.plala.or.jp/p-net/
にて、募集時の画像(tomeちゃん、お写真拝借すみません)
このとき、首にぶら下げているプレートが、迷子札であることを初めて大家は、知りました。


そして、せんせは保護され3ヶ月間ピーちゃん宅で過ごすなか
大家が里親立候補。今日に至ります(笑)。

ゴーヤ3
我が家に来た直後。サークルの間に隠れてしまいました。
※その当時は、サークルマムさんhttp://imam.blog16.fc2.com/及びピーちゃんママをはじめ
皆さんにお世話になりました。ありがとうございます


さて、それから...
mamiさんhttp://bellpapi1.blog16.fc2.com/のご紹介のもと
美濃加茂市でご活躍されるボランティアさんのお手伝いに参加させて頂いてます。
以下、近日行われます情報がボランティアさんから届きました。是非とも、ご家族として犬さん
猫さんを迎えて頂けますよう、ご検討を何卒お願い致します。

11月4日(日) AM10:00~PM3:00頃
ペットフォレスト美濃加茂店http://www.petforest.co.jp/minokamo/map.htm
駐車場にて、譲渡会を行ないます♪ 久しぶりの地元での譲渡会。たくさんの人が来てくれる事
を祈ってます…♪

《参加メンバー》
★チワワ、ロング、白×うす茶、♀、4~5才
(めるもサン。キャットフードの盗み喰いのせいでずいぶん立派なお腹に…
 相変わらず性格は治りません)
★アメリカンコッカースパニエル、ブラックタン、♀、4~5才
(ととサン。子育ても無事終了。オッパイはまだタプタプ。超人なつっこい子デスが
 常にハイテンション)
★雑種子犬、ブラックタン、♀、2ヵ月ちょいが2匹
(ととサンの娘達。今のトコ短毛。耳たれ。お母さん似のハイパーな体力の持ち主。
 室内飼いして下さる方)
★フレンチブルドック、ブリンドル、♀、4才
(みきチャン。性格超◎。ただしフレブルです。遊び方、超激しいデス。結構な量、
 運動したい子デス。体が油っこいし、顔のしわに垢?がたまるので、こまめな
 シャンプーが必要。室内飼いサン限定。ご飯、指定させていただきたいデスm(__)m 
 フレブルを理解して下さる方に)
★ヨークシャーテリア、♂、3才
(性格◎。ちょいビビリでちょいでかめ…サイズオーバーの為ブリーダーが手放しました。
 当日お見合い予定あり。多分決まります?)
★ダックス、スムース、ブリンドル×白、♀、3才
(純血かどうか疑問な気も…カニヘンサイズ、性格は◎。ダックスにしては静かデス。
 ちょっとわがままが出てきてるので、犬初めてサンとかではない方がいいかも…)
★黒柴、♂、2~3才?、小さめデス。
(正しい黒柴柄よりも、茶色部分が少ないカンジ。ほぼ真っ黒デスが、形はちゃんと柴デス。
 今のトコ怒ったり無駄吠えしたりはなくて、いい子デス♪)

《 猫 》

★雑種猫、タキシード柄、♂、3才くらい
(シャンプー。初めちょっと人見知りしますが元はベタベタ猫デス。
 去勢手術、ワクチン接種済)
★雑種猫、真っ白長毛、♀、10才くらい
(キティ、お嬢様(おば様?)な性格で、ちょっとツンとしてますが、実は甘ったれ猫。
 避妊手術、ワクチン接種済)
★雑種猫、白黒ブチ、♂、6ヵ月くらい
(ネピア。メルモのオッパイ飲んで育ったので犬とも仲良くやれます。
 人見知りのないなつっこい性格。ワクチン接種済))
★雑種猫、白×茶トラ、♂、1才くらい
(チー。人見知りは多少ありますが、基本的には何されてもうれしい甘ったれ猫。
 ワクチン接種済)


ダックスメルモ5ヨーキー


よろしくお願い致します。会場にお越しのさいは、安全運転で

theme : 里親探し
genre : ペット

2007-10-26

売る人あれば、買う人あり ~循環する社会~

数ヶ月まえのこと。特売品であるペットシーツを買うため
とあるお店に行きました。

シーツ
「...で、この子のために引っ越したのよぉ~。
だって、これまで住んでたところ、ペット不可だったから」
レジのお姉さんとお客さんの会話。思わず、耳、ダンボの大家...(苦笑)。


さて、さて。これは、大家んちのマイバッグ。
これのお陰で、ポイントが溜まります(笑)。

マイバッグ
出来るところで、環境に優しく。
いや、ホントは、ポイント目的(苦笑)


最近の(以前から?リサイクルショップは、大流行りですなぁ。
大家は、もっぱら買う側(一時、売る側したことあるけど、だいぶ片付いた~)。


で、これら、リサイクル店にあった商品。
買物
売られた方のご家庭では、不要品であっても、買う側にとっては、魅力ある品。
こうして循環していくんだなぁ~。


でも、いちばーんバランス良く循環して欲しいのは、やはり、わんこやにゃんこ。
そう。飼えないから捨てる、保健所に持ち込むのではなく、いっしょに暮らせなくなったから
つぎの飼い主さん、お願いします、と飼えなくなった方と、飼いたい方のバランスが保てられたらなぁ。


どのようなご事情があったのでしょう。
引っ越しのため、保健所に持ち込まれたダックスさん。

ダックス
いま、ボランティアさん宅でケアされています。

こちらは、メルモさん。
メルモ5


循環する社会の一員として...
わんこやにゃんこさんを飼いたい、ご購入を考えておられる方。
平成19年11月4日(日曜日) 10:00am~ ペットフォレスト美濃加茂店 店舗前
http://www.petforest.co.jp/minokamo/map.htmにて譲渡会が行われます。
是非とも、この子たちのバトンを新たな飼い主として、受け取ってほしいです。
よろしくお願いします。
駐車場ありますので、お車でお気軽にお越し下さい。
2007-10-17

背景見ずして、語っちゃいけないよ。大家さんっ!! ~反省の日々~

先日10月1日記事「たろは、誰のもの ~困惑した大家さん~」の文中、フィラリアについて「でも...予防出来るはずの病気に罹患させてしまう飼い方は、適正とは言えない。 予防することを知らなかった。それは通用するのだろうか。」と自分で書きながら、どうかなぁーと、あれからも(くどいっ)もんもん。
こども
譲渡会にて:優しい人になってよん(笑)。

人さまからお叱りを受けた、というのではなく、
ちょーっと、自分を顧みたというところで(苦笑)。
で、ペットにとって幸せって、なんやろな~と答えようのないこと考えて...
(ほかに考えること、ないのか:苦笑)


ゴーヤ
ぶたになりきるゴーヤせんせ
ブー子ちゃん
こっちは、ホンモノのぶたちゃん(笑)

顧みるきっかけになったのは、先日の譲渡会。
ある、ボランティアさんとの世間話...。

ボランティアさんいわく
「...で、保護した犬がフィラリアだったのね。でも、とりあえず飼い主さんが
探しているかもと思って近所中を探し回ったの。
たまたま、入りくんでいたところに、家があってね。
でもそこはどうかなぁ~と思いながら、訪ねたの。
そうしたら男性が出てきて、探してた!!って。
もぅ、とても嬉しそうにしてみえて、その方ひとり暮らしの方でね...。」

一人暮らしが云々は、ちょっとここでは、抜きに...。

ここで、感じたこと。大家の思考は、自分が標準よん的色彩が濃いわぁ、ってのを
痛感したわけで。
そんなわけで、先日の記事。これこれ。主観、入り過ぎていやしません?
ってのを自分に、感じたわけです(反省)。
つまり、予防してない=即、悪い飼い主(爆)


...まぁ、予防はしてある方がいいに決まってる。
狂犬病の場合、義務になるのか?

注射すみ
あれま! 鑑札・注射札がこんなところに(驚)!!

だけど、そういうのを本当に知らない方や、出来なかったという方も、世の中には実在しておられるわけで...。
それを容認する、という意味ではなく...。背景に眼を向けず頭から、否定の態度を示した自分が、恥ずかしい。
不快に思われた方がおられましたら、すみませんでした。

で、探してた~!! と喜ばれた男性の表情を想像しながらふと、感じたこと。


ペットにとってのしあわせ
甘える
それは、パートナー(飼い主)が、ペットの存在を認めている
(うまく言えないなぁ)

ことかな...。探してたということは、その男性にとってわんこは、存在があったわけで...。
大家、前に飼ってたわんこは存在ゼロ状態の飼い主してたから(大懺悔)。



やはり、可愛がりかたは、人それぞれ
しばちゃんおしゃれ2おしゃれジュン
ペット博、及び譲渡会で出会ったわんこさん

長靴
長靴を履いたねこ改め、長靴を履いたわんこ(笑)。

ぽぽさん、ぽぽさん。はやくそれ貸してくださいよ。
ぽぽふく
ふくくん。お待ちになってよ~!! あなたのモノは、ぽぽのモノ!!
ところで、大家すわぁ~ん。
クールに、ビューティーに! そして気高く!!
ぽぽのように、立ち振る舞いは、大人であることが必要であってよ~!!

あんたにだけは、言われたくないわ(苦笑)。



ところで、たろ。
たろ1遊ぶ
先日心臓系の検査を終えました。
かつて小康気味であった咳が、ぶり返しており、症状進行が検査結果からも、判明されました。
検査の都合にて里親募集を中断しておりましたが、獣医師と相談の結果、このような事情にて
引き続き里親募集は、中断をさせて頂きます。
ご心配おかけします。ご理解のほど、よろしくお願い致します。

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

2007-10-11

里親さんになりませんか ~我らがアイドル メルモ ちゃん プシュ!プシュ!!~

はい。またまた大家です。
今回は、大家の独断ありありで、チワワのメルモさんをご紹介致しまぁ~すっ
なぜ、メルモさん、か?って(笑)?

それは、メールフォーム貼付けが成功したから!! っていうのは冗談なんだけど
メルモ is ユニークわんこ だから!!

メルモ4
「あ、あなた。もちかちて、あのときの...おはようおばさんでしょっ!!」
※詳しくは、平成19年 9月16日の記事ご参照を(苦笑)。


メルモ2
「お、おかーさーんっ

じつは、メルモさん。ちょいとばかし、興奮されやすい
ご性分なところがあるけど....

でも、本当はとっても小さい子思いの一面があるんです。
わかりますか(笑)。これは、先日行われた譲渡会でのメルモさんのひとこま。
子猫さんにお乳あげているんです!!

メルモ3
大家、わんこがにゃんこさんに、お乳をあげるところはじめて見ました。
犬猫の仲という言葉があるけど、あれは違いを超えた仲という意味なのか!!
って感じた次第(笑)。


そんなメルモさん。じつは、譲渡会ではいつも居残りさんに
なってしまいます。大家の前では(も?:苦笑)気がつよいメルモさんですが

メルモ1メルモ3
こころなしか、新しく家族が決まった仲間をいつも、羨ましそうに見ているのは
気のせいなのかなぁ...。(左画像は、メルモさんを保護され、いまもなお
ケアしておられるボランティアさんが抱いているところです)。


メルモさんには、もともと飼い主さんがおられたようです。
でも、蝶や花よ!!としてしまったあまり、メルモさんにとって世界の頂点は、あたしのために
ある解釈を強いられる育てられ方をしてしまいました。
やがて、手に負えなくなった元飼い主さんは、こんなわがまま子いらなーい!! という
身勝手な理由をメルモさんに与えました。
そのため、メルモさんは路上生活を強いられることになってしまい、迷子として彷徨う
しかありませんでした。

どのような経緯で、辿り着いたのでしょう。メルモさん。気がついたときには
檻という重い扉の向こうで暮らしていました。


でも、神様はメルモさんを見捨てませんでした。
なぜなら、そこにボランティアさんが現れたからです。

メルモ5
そして、いまは新しい里親さまをボランティアさんといっしょに探すべく
前向きに、譲渡会に参加する頑張るわんこでもあります。



メルモ4
「あたちの詳しいことは、この先をよーく読んでちょうだいよ!!」


メルモさん メス ロングコートチワワ 4~5歳くらい
迷子犬として保健所に居ました。
人に対し、こころから安心してしまえば、ものすごく甘えます。
弱点として、それまで時間が必要であるため、人を噛んでしまうところがあります。
そのため、お子さんがおられるご家庭の場合、大人が十分注意をしてください。

飼養に関しては
・室内飼い
・ワクチン、狂犬病、フィラリアをはじめとする予防措置を確実にとって下さること
・避妊を行って下さること
・迷子対策を講じて下さること
・一生涯責任をもち、それを自覚して頂けること
・時折で構いません。近況をお伝えして下さること
・ご家族全員の一致したご同意があること
・契約書にサインをご記入して下さること
 
 を求めます。以下、ボランティアさんからのメルモさん情報です。
 
「威張りん坊かと思えば、気の小さい弱虫。
 超なつっこいストーカーかと思えば、とても触れない程、力いっぱい噛むし。
 嫌いな犬には超ケンカ売るくせに(好きな犬はいません)、ちょっと仕返しされると
 超ブルーになるし。子猫の世話は大好きなのに、子犬は大っ嫌い。
 とにかく一度お試しに…って言いたいけど、それもなかなか」

とても、ユニークでしょう!! ご興味を持たれたかたは、是非、岐阜におこし頂ければ幸いです。
平成19年11月4日(日曜日) 10:00am~ ペットフォレスト美濃加茂店 店舗前
http://www.petforest.co.jp/minokamo/map.htmにて譲渡会が行われます。
駐車場ありますので、お車でお気軽にお越し下さい。


メールフォーム新設しました。
ご不明な点がございましたら、大家から、ボランティアさんにお繋ぎ致します。
お気軽にお尋ね下さい。どうぞよろしくお願い致します

2007-10-07

運動場、譲渡会、そして締めは... ~まるで、カタログの中に居る気分♪~

やっぱり、街はちがうわ~。橋の欄干でさえ、デザインされててよ!!
はし

ぽぽです。大家です(笑)。メールマガジンの懸賞に
応募したら、ペット博 2007 in なごや のチケットが当たりました!!

チケット
どのわんこを連れて行こうか散々迷った(多頭飼いのつらいところ)
挙げ句、ひとりで行きました!!


2年まえ、ぽぽを連れてきたけど、もぅたくさんの人で
なかなかゆっくりできなくて、今回はひとりで来て正解!!


で、今回も人、わんこがたくさん!!
会場人形

でも、なんという偶然! 行きつけの雑貨店http://www.buddy-buddy.jp/でよく会う
ミニピンのあずきちゃんが、ママさんと来場してました(驚)!!

あずき

さて。今回の展示で大家が、いちばん眼を惹かれたものは...
車いす3車いす1車いす2
これです! たーしか、2年まえには無かった展示!! ちなみに、これらは試作品。
人間用の車椅子を製造しておられるメーカー製造http://www.sukesan.org/
ちなみに、商品名は「ワン助ちゃん」(笑)。
人間用と互換性あるのか?って聞いてみたら、無し。...
互換性を備えたら、耐久性とか安全性に問題が生じてしまうかな(大家ひとりごと)。
ちなみに、価格を伺ったら、20万円(画像:右端のが)。やはりコストが、かさむかなぁ。
商品のこれからに期待!!


イベントステージでは、昨年(ほかのイベントで)体験したセラピードッグが!!
ちなみに..ぽぽ。当初こちらのしつけ教室http://www.maron-pomu.jp/shop.html
に入ろうか(セラピーあること知らず。)候補に挙げてたもの、少し遠いため、断念!!
入ってたら、もしかして、今ごろステージに...(爆)

セラピー里親
で、もうひとつ。驚いたのが、大阪の里親ボランティアさんhttp://www.happyhouse.or.jp/
のブースがあったこと。大阪には、大きな団体がいつくか、あるんだなぁ(驚)。


現物を見てみたかった商品あれこれ。
大家、興奮に渦まかれてよ!! レコードのようなカレンダーに

ホルゾイレコードのようなリフォーム
ペットのために、リフォームかぁ。うっ。してみたい(羨)。

フードコーナーは、国内最大級の巨大ドッグカフェ(笑)!!
いいえ!! 最大級。わんこ同伴OKの大衆食堂としとこ(笑)。

食堂

長ーぃ人の列!! で、お兄さん。なんの最後尾ですか?
最後尾
セレクトバランスのサンプル配布です。
昨日、譲渡会のとき、おとなりで配布されてたフードね(笑)。
昨日は、こんなに並ばなくとも...(苦笑)。


大家、マイブーム化しつつある、和柄の犬服!! いいなぁ!!
和柄防止帽子シーズー
すんごーい。帽子に特化したお店とか!!

へぇ。ねこさんもお手洗いで済ます時代(超驚)?!
ねこトイレねこハウス
で、椅子+キャットハウス=一石二鳥ってことですね(笑)。

いろいろ、見て聞いて。そして、大家がもっとも
欲しかったもの。

迷子札垂れ幕
この垂れ幕よ(苦笑)!!

さてさて。お土産も欠かさずに(笑)。
おみやげ
鳴くコも黙る。いや、黙らせる。黙らせたい。
ぽぽさん、待っててね!! 保護犬たろ! 君はこういうの、食べたことあるかい?
ふとーい骨を、お土産に帰路につきました。


どうですか?たろ? おいしいかい?
たろ
激々うまうまヒヒーンずら!! また、あしたも買いに行ってずら!!

大家、今日いちにちで、堪能しましたから行きません(笑)!!

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

2007-10-05

すっかり秋です ~運動場で、収穫祭?~

平成19年10月6日
ナゴヤハウジングセンター春日井会場http://kasugai.nha.or.jp/
にて、わんこ・にゃんこ の譲渡会が行われます!!
開催時間は10:00am~4:00pmです。

前回、一宮会場ではあいにくの雨に見舞われましたが、
10月6日は、いいお天気のようです!!

迷子にさせないで!! の一環として、浜松発・広がれ!! 愛の輪!! 繋がれ!! リングの輪!!
リング無料配布をも実施します。
併せ、捨てられるわんこ、にゃんこの立ち場、気持ちを綴ったチラシをも配布します。
読み応えありますよ!!

連休。レジャーもよし!!
だけど譲渡会にも、是非お越し下さい!!
ペットの現状を知り、考えるうえで、ご家族が話し合ういい機会にもなります。

是非ともよろしくお願い致します



運動場で、収穫祭? の巻き

すっかり、秋ずら~。
おいらが、ここに泊まりを申し込んだとき。たしか、あれは夏だった。

そら
空には、力こぶのような雲が浮かんでた。

ねぇ、たろくん。何をひとりごと言ってるんですか。
はやく行きましょう。はやく!!

カート
そうねぇ。はやくねぇ。ジュンくんが足もとで潰れてるねぇ。
(出してくれじょよ~っ!!)


今日、大家さんは天気がいいから!! を理由に
おいらはゲスト。運動場ってとこに来たずら。

ひろーい


ジュンくん。運動場では、どーすればいいずら?
ジュンたろ
よぅ! 後輩!! 運動場は、くつろぐところじょよ~。
おらを見習えば、間違いないじょよ~!!


ジュンくん。変なこと教えこまないであってよ!!
そうねぇ。たろくん、運動場はねぇ~

ぽぽゴーヤふく
思いきり、あしをのばす場ですよ。
わっ!! ぽぽさん、移動してください。ぶつかります!!


たろくん、無理はしないでねぇ
3匹で
そうです。たろくん。無理のない範囲に、あしをのばしましょう。

あしを伸ばしたあとの、この一杯が、たまらないねぇ
ボトル水
でも、なにやら、今日はうつわが変ねぇ。
うーわおぅ!! 器がない!!! え、えーい。仕方がないっ。
(うんち処理袋を代用しました。も、もちろん、未使用の!! 冷汗)


more...

2007-10-05

里親さんになりませんか ~10月6日、春日井にお越し下さい!!~

平成19年10月6日
ナゴヤハウジングセンター春日井会場http://kasugai.nha.or.jp/
にて、わんこ・にゃんこ の譲渡会が行われます!!
開催時間は10:00am~4:00pmです。

前回、一宮会場ではあいにくの雨に見舞われましたが、
10月6日は、いいお天気のようです!!

迷子にさせないで!! の一環として浜松発リングの輪!! リング無料配布をも実施します。
併せ、捨てられるわんこ、にゃんこの立ち場、気持ちを綴ったチラシをも配布します。
読み応えありますよ!!

連休。レジャーもよし!!
だけど譲渡会にも、是非お越し下さい!!
ペットの現状を考えるうえで、ご家族が話し合ういい機会にもなります。

是非ともよろしくお願い致します

theme : 里親探し
genre : ペット

2007-10-02

号外 ~愛知県、犬山市より。お力添えを何卒よろしくお願い致します~

お世話になってます、mamiさんhttp://bellpapi1.blog16.fc2.com/より
記事(10月1日up)をまるごと拝借させて頂きました。

愛知県犬山市から緊急SOSです

犬山在住の方がシーズーの老犬♀体重5キロ前後のおとなしい子を保護されています。

【ふくちゃんを知ったきっかけ】
9月18日(火)の午前中、犬山市上野のコンビニ・サンクスで「迷い犬」のビラを見る。

ビラにあった動物保護管理センターに電話し、その週の金曜日までしか保護されない事を知り、自分のブログで情報提供を呼び掛ける。

ビラを作成した(最近にシーズーを保護した?)人が誰かわからなかったので、保護された詳しいいきさつ等、わからない状態。

自分の連絡先を加えて新しくビラを作り直し、あちこちに呼び掛けてみるが連絡なし。

木曜日にブログをみた方から「うちで引き取ってもいいので一時預かりできませんか?」とお願いされ、一時的に保護する事を決めて動管センターからシーズーを引き取ってくる。

その足で病院へ。
・片目白内障
・もう片方も色素沈着していて両目とも視力なし
・膀胱に大小結石あり
・乳腺に腫瘍が数か所あり
・便検査では虫は見つからず
・食欲もあり、散歩も出来、排泄も普通に出来ます・今は膀胱結石用に1日1回の抗生剤と目の保護の為の目薬の処置をしています。


これで終われば問題がなかったのですが、最初に声をかけてくださった方が、個人的事情により、引き取りができるかどうかわからなくなってきました。
今、預かりをしている方も長期の預かりは無理のようです。
本当に身勝手な話かもしれませんが、どちらの方も助けてあげたいと思った気持ちにはウソはありません。
たくさんの病気を抱えたシーズーさん(ふくちゃんという名前をもらいました)
どなたかお願いできないでしょうか。
緊急SOSです。お願いいたします


ふくちゃん




ここからは、追記記事です。
ジーズー、ふくちゃんの詳細は、mixyをもご参照ください。
キーワード コミュニティ内 愛知捨て犬・捨て猫ネットワーク 
トピックの9月20日記事から、ふくちゃん登場してます。 


お力添え可能な方がございましたら、コメントに寄せて頂けるとありがたいです。
メールアドレス記載の場合は、管理者にだけ表示を許可する
にチェック後、送信をお願い致します


何卒、よろしくお願い致します
2007-10-01

たろは、誰のもの? ~困惑した大家さん~

それは、9月最後の土曜の朝でした。
あさ
6:00am ピポーン、と同時にボス犬が吠える、ほえる。
(気質が関与?躾け方が下手やなぁ:大泣)。


仕方なく、玄関の戸を開ければ...
(6:00amだよ。ったく~と半ば、ムッとした大家)


お宅に、うちの犬が居る、って新聞屋さんから聞いたもんで
たろ


大家の眼のまえには、壮年期を過ぎたであろう
女性が立っておられました。


咳をする犬で、1ヶ月くらいまえから居なくなって。
えぇ、警察とか、あの処分するところにも、言ってある。オス。去勢もしとらん。
まー、ぜんぜん帰ってこないもんで、諦めてたら、お宅に居る、って聞いたもんで

一方的に女性は、はなし出されました。

...すみません。どちらの方ですか?それに、どんな色の犬ですか?

あ、あそこのカメラ店のまえの◯◯です。と言われながら、女性は携帯を取り出されました。
そして、携帯の画像に映し出された飼い犬の姿を大家に向けました。

食べる
...たろに、似てないとも言い切れない


当時は、首輪もなく(外れたのか?)、フィラリア予防もされていない
元飼い主さんに怒りを覚えた大家だったけど、日がたつにつれ、それが出来なかった
人であると容認してたはずなのに...。


いいえ。フィラリアは、予防可能な病気だ。
なのに強陽性である。フィラリアが犬において、どんなに脅威であるか。
だから元飼い主さんには飼う資格がない。あれ? 容認したはずではないのか?
否。容認したつもりに過ぎないことに気がつきました。


ゲート

発狂する(爆)ボス犬を無視し、たろを玄関に連れ女性と面会させました。


あ、違う...。ごめんね。朝、はやくから。
うちの犬、ハッピーって言うの。13歳なの。頭がいいから、これ、見て。
ここを壁に擦って、台風のとき外して逃げてしまってねぇ。
心臓弁膜症があって、咳するの。

探しておられる犬は、柴犬の雑種らしく、リードのナスカンを器用に外して逃げてしまったという。

鑑札とか、何も付けてないから...。ありがとう。ごめんなさいね。


たろ横
肩を落としながら、帰られる女性を見送ったあと
たろを玄関に出したついで。そのまま散歩しました。



もし、この女性がたろの元飼い主さんだったら、大家どうしてたんだろう。
たとえ、フィラリア予防してなくても、大切な犬なんだろうか。

散歩
犬の飼い方、暮らし方は、人それぞれだろう。
でも...予防出来るはずの病気に罹患させてしまう飼い方は、適正とは言えない。
予防することを知らなかった。それは通用するのだろうか。
土曜の朝はあいにく曇り空。大家もなにか、すっきりしない朝を迎えたのでした。


アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
