--------


2008-01-30

THE マイクロチップ ~メーカーさんに伺ってみました~

まず、いぬの和さんからお知らせです!
きたる平成20年2月11日(月/祝) 
場所:掛川市生涯学習センター第二会議室
時間:11時~14時半
 環境を考える市民の集いと環境展において
「ワンとニャンのつぶやき―人と動物の共生」のイベントが開催されます。
掛川市でご活躍される、動物愛護のイベントKCSC掛川猫サポーター倶楽部さん
いぬの和さんのいづれも、市民ボランティアさんが行政とコラボレーション!!
内容は盛りだくさんです!! ぜひ、こぞってお越し下さい!!
詳しくは、
「ワンとニャンのつぶやき―人と動物との共生」@環境を考える市民の集いと環境展
を是非、ご参照ください!!




さて「ラブちゃん」と改め命名された、ともちゃん。
あれから、しあわせ太りをし、すこしだけお洋服が窮屈そうですよ
というたよりがサークル・マムさんから届きました
ともちゃん
そして「ラブちゃん」は、マイクロチップが施され
オンリーワンの「ラブちゃん」に変身を遂げました。


さー、こちらは、我が家の無断外出超懸念組
ぽぽたろ
昨年末、同じくマイクロチップを施し...
(ドッグランでさえも心配で、リードが外せない!!
ことにボス犬には、10メートル超のリードをつけた状態で爆走)


ちょうどこの頃、いぬの和さんとの会合(笑)にて
チップにGPS機能が搭載されていればいいのに!!
そうだ!! メーカーさんに聞いてみよう!! ということで
大家、メーカーさんにメールを送ってみました。

以下、メーカーさんからの回答です。
この回答については、メーカーさんからブログ記載許可を頂いてます。
しかし、メーカーが特定されないようにがお約束であること、ご理解ください。
また、これら質問の意図は、脱走癖のつよいわんこ(にゃんこ)を想定し
迷子防止対策の一環とした内容を意識し伺っています。
自然災害を想定する場合、入れておくには超したことありません。
チップ処置に関し、かかりつけ獣医師とのご相談のうえ、飼い主さま個々の
ご判断に委ねる考えであることを併せて記しておきます
なお、この回答は平成19年12月21日現在時点での情報であることを
付け加えておきます



1.今後、マイクロチップにGPS機能とまではいいませんが、携帯などと
連動してどうぶつの所在が分かるような研究はなされていますでしょうか?
(現状は、飼い主の情報のみしか分からない。数年まえ、行政からチップを
入れていても、仮に興奮している場合読み取れないからチップもいいけど
鑑札にして! 鑑札、という回答を得たことがあります)
回答:GPS機能をつけたマイクロチップは、開発をされていますが
現時点では、電池が必要ことから、体内埋め込み型にはなっていません。
腕時計くらいの大きさでペンダントタイプです。
子供用の携帯電話で、GPS機能付きのがすでに日本にありますので、それを
小型化したほうがよいのではと思ったりしますが、いずれにせよ体内埋め込みは
難しいのが現状です。ペンダントの場合は、取り外されれば意味がない点が
欠点ではあります。

2.挿入に際し、小型犬の場合針が太い印象があります。
今後、犬種に応じたサイズ及び、より小型化移行への可能性は
ございますでしょうか?
(1の質問と相反しますが...。求める情報量を多くするほど、小型化は難しい
かなぁと自問自答してます)
回答:1.の点と小さくすると感度が低下するので、読み取りが難しくなります。
チップには電池がなく、外のリーダーの電波でチップ内のアンテナで微弱な電気が
発生しそれでもってチップのICに記憶された番号を読み取ります。
地下鉄などのICカードも同じ原理ですが、アンテナがカードの外周にあるので
簡単に読み取れます。

3.なぜ、行政によってリーダーがないのでしょうか...
回答:残念ながら、マイクロチップは日本では登録の際に法律で義務化
されていないからです。行政は法律に基づいた仕事を行うのが業務となっていま
す。ただ、地域によっては、獣医師会からの要請でリーダーを置いているところも
あります(兵庫県、千葉等)。行政は地域の団体から要請があった場合は、必要に
応じてリーダーを置いています。
なお、環境省の外来生物法や動物愛護法で、特定動物(危険な動物等)には、
マイクロチップが義務化されていますので、一部行政機関では置いています。

4.将来的には、狂犬病予防接種にならい、チップ挿入が義務になる
可能性はございませんでしょうか?
(...狂犬病すら、守られない飼い主がいる現状を打破しなければなりませんが)
回答:私どもも先般の動物愛護法の改正では、犬猫のマイクロチップ
の義務化を環境省に働きかけました(日本獣医師会、◯◯◯◯団体と一緒に)。
ただ、マイクロチップの認識が低いのでまだ義務化は時期尚早とのことでした。
次の改正時ぐらいでしょうか?(台湾、シンガポールも義務化していまして、日本は
アジアでも一周遅れています。中国が北京オリンピック開催もあり、先に義務化す
るかもしれません)

以上が、送った質問に対する、メーカーさんからの回答です。
メーカーさん、ご多忙のところありがとうございました。



そぅいえば、過去にゴーヤせんせ。
一回無断外出したことあったな~(苦笑)。
当時の様子は、今日のおふたりさん+新入りさんの
大家さんのヒヤリ、はっと!!を(苦笑)。


うへへぇー!! 兄き、過去暴露されてるじょよ!!
ジュン
って、おい大家!!
おらにもっと、かこっいいセリフ考えろじょよ!!




theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

2008-01-23

ボスになりたい ~おいら、ぽぽ姐になってみたいずら~

大寒っん!! お寒いずらですね!! 
こんにちは。5号室のたろずら~!

たろ
まいにちは、はやいずら! おいらが、ここへ
「おこんばんわー」して来月で半年を迎えるずらー。


で、ここには大家さんが「ボス犬」って呼んでる
ぽぽ姐がいて、なんだかんだ仕切ってるずら

なに見てんのよ

えぇいっ!! もっとボロボロにしてみてよ~!!
振り回す
ぽぽ姐、ハードな遊びが好きずらか?

...と思えば、おしとやかーに
カミカミするずら?!

あーするのか


...と思えば
ふく君!! これは、ぽぽのモノであってよっ!!

綱引き
ぽぽさん、違います!
これは、ぼく、ふくのモノです!!


こんど、とったら、大家さんに言いつけてよ!!
ふく君のおやつ。ぽぽに、ちょうだいと言いつけるから!!

なるほど
こわいずらですねー。
大家さんを見方につけようと、したたかなのも
ぽぽ姐が、ボス犬だからずらかー??


なのに...ウラの顔も持つずらか!!

ふふ。大家さん見てないわね?!
さーてガムテープ!! 今からカミカミしてよ~!!

こーするのか

おいら、一晩寝て、考えたずら。
どーしたら、ぽぽ姐みたいになれるか、ってこと。

たろ
それはなんだ、かんだと、ぽぽ姐。大家さんの気を引こうとしてるずら!!

ならば、おいらも...


大家さーん。見てずらー!!
見てずら~
バランス、いいずら~?
これで、おいらもボスになれるずら~!!

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

2008-01-17

あらため、お礼を申し上げます ~ともちゃん改め、ラブちゃんに~

こんにちは。こんばんは。大家です。
ちょーと油断してたら、軽くかぜ拾いまして、鼻水がよ~やく落ち着いたところ
です(苦笑)。...鼻のしたのところ、ヒリヒリぃ~(笑)。

12月上旬、当時このブログで
"緊急!! ~「とも」ちゃんの里親さまになって頂けませんか!!~"
と記載させて頂きました「ともちゃん」。
先日の記事にてトライアルと記させてもらい1週間。
名前が「ラブちゃん」となり、正式譲渡になりました


新しいご家族さまと「ラブちゃん」
ラブちゃん
画像提供 サークルマムさん

サークルマムさん及び、預かりを引受けて頂きました サクラさん
そして「ラブちゃん」のご家族さま、当時リンクをしてくださりました皆様
及び見守ってくださりました皆様へ
再度、こころよりお礼を申し上げます。ほんとうにありがとうございました


もし、このブログを見て下さっておられる方で
これから、わんこ(にゃんこ)と暮らしたいとお考えの方がおられましたら
ボランティアさんから譲渡という方法を選んでみてはどうでしょう?
なぜなら、性格や特徴といった個性を把握しておられるため
留意すべきことが分かり、ともに暮らすうえで、大変有利ですよ。


もし、このブログを見て下さってる方で成犬は...と感じておられる方。
成犬には、子犬と違った育て甲斐がありますよ。
殊にそれが、老犬の場合。老いても、元気なわんことして
身体づくりをしてあげたい、など飼い主としての目標が持ちやすくなりますし
寝ている姿でさえも、癒されること間違いないですよ~!!

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

2008-01-10

小さな幸せ? いいえ!! 大きな幸せ!!!  ~しあわせ色した糸の束~

平成20年1月12日(土)10:00am~
ナゴヤハウジングセンター 一宮会場
にて、犬・猫の譲渡会が行われます!!
ペットと暮らしたいとお考えのご家族さま。
是非、足をお運びくださいね!!




新年が明けた1月4日。
なんと、浜松からピーちゃんママこと、ピースちゃんの飼い主さまでもあり
大家が里親になる直前まで、ゴーヤの預かりをして下さった
Fさまご家族が、ここアパわんに来て下さりました!!

家族

まえ、会ったときは、2歳だったひろくん
ひろくんとたろかわいいお兄ちゃんになっていて!!

はじめまして!! ななちゃん!!
ななちゃん来月、満1歳を迎えるななちゃん
            よく来てくれたねぇ!!


...ゴーヤが威嚇しないか、すこし心配してた大家。
こりゃ、失礼しました!! 案ずるより~状態で!!

080104_1437~0001
「その節は、お世話になったねぇ。
毎日、元気に過ごしてるねぇ!!
ママ、懐かしいねぇ!! すごく嬉しいねぇ!!」


「ひろくん。大きくなったねぇ!!ひろくんとゴーヤ
まるで、夢を見ている気分ねぇ!!」

ゴーヤが居なかったら、このような交流はなかった
かもしれない、と思うと、出会えたことの縁に素直に感謝


そして、数日後。
飼い主さまの諸事情で、手放さざるを得なくなった「ともちゃん」。

とも2トライアルに入ったと連絡があり

そのころ、岐阜県のある町で、迷子になり
保健所に収容されたキャバリアのマロンくん。
...キャバリア、迷子=ゴーヤを彷彿させ、落ち着いていられない大家

マロン
ボランティアさんが保健所から保護した直後、
飼い主さまが名乗り出られ!!


一本、いっぽんのしあわせ色した糸の束が
家族を探している仲間たちをも、結んでくれるとうれしいなぁ。


メルモ
メルモさんにも、この糸が届きますように...

theme : わんことの生活
genre : ペット

2008-01-03

今日のおふたりさん 第2幕 2008 ~ことしもよろしくお願い致します~

謹賀新年
旧年中はお世話になりました

お正月
本年も何卒よろしくお願い致します

年末から年始は、お仕事Callがあったり
合間が休み、というスケジュール。

大須
おさるさんと日程が合ったので、町にくりだし
ハンバーガー
すこーし、贅沢してみたり
dogtagチャイナ
いろんなもの見て、ほよよ~と唸ってみたり(笑)。

ある時は理容師、大家
ひさびさに、ジュンのトリミングしてみたけど

トリミングジュン
              案の定、失敗して


ゆく年来る年で白川郷が映っていて
11月に行ったとき、うっすら雪景色だったけど
今ではこんなに雪が積もってるだなんて
びつくり~
白川郷


また、ある時は内職をする大家。
かつて、ぽぽしか居なかったときに
購入してたレギュラーサイズのシーツ。

シーツ1
2枚合わせてワイドサイズにしてみたり

たろごくろうさんずら~


そして、ある時は本を読む人。
小説現代を持参してショッピングセンター内の
喫茶店に入り浸り

ホットケーキホットケーキセットくださいな~


たわいなく、新年を迎えました(笑)
こういう、普通がいちばん幸せなんだなぁ~


ところで大家さん、今年の目標は掲げていらして?

ぽぽ、今年はもっとジャンプするから!!
新春 ぽぽの飛躍の舞であってよ~!!


目隠しシールしても、意味あらせん
ぽぽさん、今年は大人しくするを目標にしたらどうですか(苦笑)

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
