--------


2008-03-31

シーズン到来 ~済み札は、わんこの住民票!!~

ぽぽです。今日はみんなとお出かけ!!
ぽぽ1
みんな!!今から、運動場(ドッグラン)に
行くに間違いなくってよ!!

ぽぽ2
はやく出発してちょうだい、大家さん!!

と、いうわけで、向かった先はドッグランではなく
どうぶつ病院でしたー(ぽぽ、残念だったのぅ!!)。

済みシール
年に1度の大イベント。
狂犬病予防接種&フィラリア予防のシーズン幕開け!!

4月になってから、病院へ行くと、混雑するため
大家は3月中をイベント月間(笑)にしてます。


黄色から、今年度は赤へ。
今年は何色なんだろう? と済み札の取り付けが
楽しみに思えるようになりました

くびわ
今年度は、取り替え3年目。
年度を追うごとに、要領よく取り替えられるようになりました。

ここで、ちょっと済み札に関する、大変興味深い情報を!!
いぬの和さんへ、ホップ・ステップ・ジャンピング~
どうです!! グーですよね(笑)!!


済み札付けと当時に、首輪の点検!!
ゴーヤくびわ
ゴーヤせんせの首輪が、くたびれてきました。
なので、同じ商品の赤色に
こちらの首輪。ポケットが付いている超すぐれもの
楽天で「首輪 岡野製作所」で検索すると、出てきます


さて。予防注射を終え、数日後。
狂犬病予防注射1575円というダイレクトメールが届きました。

1575円
この価格に、思わずめまいが~
ただ、これは、注射代のみで、登録料は含まれていないとのこと。
登録なしで、注射が出来るのかは、分かりませんけど~。
いずれにせよ、登録=わんこの住民票。
交付される済み札。これも、料金に含まれると考えるなら
しまわずに活用して、モトをとりたい大家です(セコいぞ!!)



theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

2008-03-24

号外!! ~よかったね! ゴンくん!!~ 

ゴンくんに、あたらしいご家族が決まりました
ゴン1
その様子は、わんにゃふる~さんにジャンプ(笑)!!

ゴンくん。ほんとうによかったね!!
保護されました、ゴンママさん。本当にお疲れさまでした


日本中、いえ海外にも、捨てられる
わんこ、にゃんこは、たっくさん居ます。
捨てれば、誰かが何とかしてくれる。 逃げても、自力で帰ってくる。
いいえ。救われるのは、ほんの一部に過ぎません。すべての犬が自力で
帰るとも言い切れません。
センターや保健所も、すき好んで処分しているわけではありません。
無責任な飼い主が後を絶たない。飼い主ひとりひとりが
意識を変えようとしない限り、何もかわりません。
身近なとことして、迷子札装着しませんか!
だれでも出来る、簡単なことです

最期まで責任をもち、ケアが出来るグッドな飼い主
ご近所さんからも、一目おかれるナイスな、飼い主を目指しませんか


theme : わんことの生活
genre : ペット

2008-03-23

待ってたよ! 3月さん ~やっと3月。 もう3月!!~


飼い犬として共に過ごしているもの、書類上は預かり犬であった、たろ。
「...あ、その犬、もしかして!」
こころのすみが、どこか落ち着かない気分の日々でした。
5号室たろ。本当の5号室たろになりました。
当時、たくさんの方にご心配とご迷惑をおかけしました
拾得物権利移譲の手続きを終えました。



迷子札があれば、飼い主のもとへ戻れたであろう...。
いまも、どこかで、このような境遇に遭っている仲間を思うと
本当に胸が痛くなる
どうぞ、身元が分かるよう、迷子札など装着をお願いします。
そして、飼養を放棄するのではなく、飼い主さん自らの手で
新しい家族を探してください


こちらも、迷子のところを保護されました。
ゴンくんのご家族大募集してます!!

ゴンくん
わんにゃふる~さんをご参照ください


リーフレットバナー


theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

2008-03-16

犬との暮らし ~頑張れ! 雑種たち!! ファイト!!! 飼い主さん!!~

ゴンくんのご家族大募集してます!!
ゴン君の詳細はこちらわんにゃふる~さん
をご参照ください

ゴンくん
このバナー(大き過ぎか)
ご自由にどうぞ~です!!


ある日のこと。
大家の手元に一通のハガキが届きました。

たより
なーんて、書いてあるずら~?
 読んでくれずら~。
はいはい。たろくん。
 おめでとうございます!
 あなたに一億円が当選しましたよ!!.....だったらいいのに


ハガキは実母からでした。
そこには、のんが初めて孫に抱かれたこと。孫が大喜びし、ブラッシングもさせてくれたこと。
のんが少しだけ、心が開いように思えること。でも、まだ警戒心が溶けないこと。
ご飯も人前では食べられないこと。でも、明るいのんに育つようファイト云々...


「のん」ちゃん。雑種。6ヶ月
野良犬さんであったところ、保護される。
人まえで食事が摂れないくらい、警戒心が非常に強い。
つらい過去があるのだろうなぁ...

「家族が増えました~」との突然の知らせが大家に届いたのは
いまをさかのぼる約3週間まえのこと。

のん2
知らせを受けた翌日
しつけしろ
家族全員で世話をすべき
迷子にするな
避妊しろ
狂犬病注射はetc...
大きなお世話だけを焼きに、転がるように
のんちゃんの元に出向いた大家

のん
おせっかいは嫌です。
ゆっくり、静かにすごしたいんです。あたくし。

そぅだよなー。大家がまじめ(?!)飼い主になったのも
ボス犬を迎えてからのこと...
のんちゃんの暮らしは、始まったばかりだ。
見守ることも大事かもしれない。
のんちゃん、そして家族よ~。ゆっくり頑張ってちょんまげ(笑)


さて。こちらは、先日譲渡会会場で出会ったわんこ
かえでちゃん 10歳 雑種

かえでちゃん
あの方、ずっとわんちゃんを抱っこされてるなぁ。
に、関心を持ち、飼い主さんに話しかけてみました。

「両目見えないんです。人ごみだから、ぶつかるかもしれないから...」
かえでちゃんは、5歳頃より緑内症となり、治療を施されたものこのような
状態になられた、ということです。
でも、大家はいたく感心しました!! 見習いたいと思いました!!
番犬としてではなく、家族の一員として、きちんとケアされておられること。
白内障ならまだしも、緑内障(を診断するのは、医師だけど)に
よく気がつかれたなぁ~ということ。
場所を考慮した行動をとっておられること。

眼は見えないけど、日常生活はなんら支障はなく
お散歩も普通に、こなせられるかえでちゃん

飼い主さんの愛情が、かえでちゃんのちからを引き出している
のかもしれません

わんことの暮らし方は、人それぞれ。
いいところをたくさん、真似ていきたいな~!!
たのむぞ!! ボス犬!! いい犬(こ)で居てよ!!
...って、犬頼みなんてしてたら、ダメダメですかのぅ

theme : わんことの生活
genre : ペット

2008-03-09

ゴンくんのご家族大募集 ~がんばれ!!雑種たち!!!~

大家がボス犬、ぽぽを初めて病院に連れて行ったときの思いで。
犬種を問われ「雑種」です、と返事をしたところ
診察券に「MIX」と記載されたのを見て、欧米か!! と思いましたょ(苦笑)。
あの当時。

さて、3月9日(日)、愛知県小牧市で開催された飼い主探し隊さんの
譲渡会にご挨拶を兼ねて、顔を出しました。
大家の親元が、こちらさまからわんこを譲渡させて頂いたので
身内として、ご挨拶~(お姉さん、わんちゃん、環境に慣れてきたかね)
その折り、愛すべき仲間を見つけました!!

その名は「ゴンくん」

ゴン2
大変穏やかなわんこです。2月の雪降るなか保護されました。
現在ご家族大募集中です。

ゴン3

ゴンくんの経緯を現在、ケアされておられる
わんにゃふる~さんの記事から、転載させてもらいました。
なお、以下内容は2月25日現在の情報です。
以降についてはわんにゃふる~さんブログをご確認ください

2月11日(月・祝)PM2:00頃
尾張旭市東印場町辺り、瀬戸街道沿いサークルKさんの前で保護しました。
雪が降った後なのに、とてもきれいな状態でした。
首輪はしていませんでしたが、私を怖がることもなくおとなしく首輪とリード
をさせてくれました。その後獣医さんで軽く健康診断しましたが、皮膚もきれい
だし首輪のあとが無いため室内で飼われていたと思われます。
飼い主さんを捜すため、警察・保健所・愛護センターに連絡し待っていましたが
2週間過ぎてもなんの手がかりもありませんでした。これはもう、飼い主さんに
何らかのただならぬ事情があったため、この子は捨てられたのだと判断しました。
そこで、新しい家庭で幸せに暮らしてほしいと願いながら、里親さんを募集させ
ていただきます。

下記の詳細をご覧下さい。(2月25日現在の情報です)
◆特徴について◆
*男の子、毛色=茶色、黒色、白色 混ざり
*推定8才前後 
*体長80センチ 体重13kg 中型犬サイズ
*毛艶やがとっても良く、弾きしまった体型
◆健康状態について◆
*後ろ足が少し弱っているが歩行には全く問題無し
*目が少し白くなっていて白内障の症状が出始めています。
でもちゃんと見えているので歩行に問題無し
*左脇にしこりがありますが、検査します
【→2/29脂肪腫なので心配ないと診断されました。】
*検便結果よし 念のための駆虫済み
*皮膚病無し、耳ダニ無し
*去勢手術していません
◆性格・行動について◆
*とても穏やかで人慣れしているので、かわいがられて育ったと思います
*散歩が大好きです。元気に走ることもできます。
*他のワンちゃんが大好きで上手に挨拶できます
*吠えたことが一度もなく、鳴き声を聞いたことがない
(朝だけワオ~ンと数回だけ鳴きます)
*甘えるしぐさも見せるようになり、時々キュンキュン鳴いて寄ってきます
*トイレは部屋でそそうをしたことは一度もありません。散歩時にします
*決してヨタヨタした弱った子ではありません。散歩前は喜んで飛び跳ねてます
*オテ・オカワリ・マテ・どっちだゲームができます。
*車が大好きです。
◆◆譲渡条件◆◆
★完全室内飼いしてくださる方を希望します。
*部屋で一緒に生活して下さる方。
*番犬目的はお断りいたします。
*快適な生活環境を与えて下さる方。
★家族の一員として、大切に愛情いっぱいかけて下さる方。
*子犬と違い、悲しいですが最期を迎えるまでの年数は短いかもしれません。
*そのことを理解してくださり、介護やお見送りの覚悟をしていただく
必要があります。
*寿命をまっとうさせて下さる方にお願いします。
*残された命を温かな愛情いっぱいの中で輝かせてあげてくださる方
お願いします。
★毎日のお世話はもちろん、健康状態に責任を持って下さる方
*毎日のお散歩などのお世話だけでなく、定期健診やワクチン
狂犬病予防注射接種して下さい。
*年齢的に病気が発症する可能性がありますが、ご理解いただき治療する
心構えがある方。
★譲渡後も私と連絡を取り合って、経過をお知らせください
*経過をご報告いただける方。お写真など送っていただけたら嬉しいです。
*こちらからの連絡を快く応じて下さる方
★警察署での手続きについて
*今は拾得物扱いで、H20.5月11日まで元の飼い主さんに所有権があります。
*保護してから3ヶ月後のH.20。5月12日以降所有権が移行しますので
同意して下さる方。
*万が一5月11日までに元の飼い主さんが見つかった場合は話し合い
とさせていただきます。
*返すことになる可能性もあるので、ご了承ください。
★トライアルについて
*里親さんご希望の方にはまず2週間試していただきます。 
*その後、正式な譲渡となりますのでご了承ください。
*2週間で様子を見て下さい。
★里親さんへのお願い
寒い雪の降った日、トボトボと下を向いて歩いているところを発見し
保護しました。その顔は寒さと恐怖と不安で、疲れ切っていました。
首輪はしていませんでした。でも人も怖がらないし思いのほかきれいな
状態だったので、飼い犬なのは一目瞭然でした。
飼い主さんも捜しているだとうと思い連れて帰りました。
一日目はぐっすりよく寝ました。やさしい表情で少し白くなった目で
見つめる表情は、寂しそうでした。家に帰りたいのだと思います。
でも、2週間経っても連絡はありませんでした。
我が家では3匹の犬と猫が1匹いて、残念ですが相性が合いませんでした。
うちの子たちが拒絶し攻撃的に吠えましたが、おとなしく我慢してくれていました。
健気な姿に涙が出ました。どうしても隔離して生活させています。
ずっと一緒にいて優しく触ったり声をかけたりしてもらえる環境で早く
暮らさせてあげたい。この子は愛を求めています。
そこで里親さんを募集することに決心しました。
悲しい体験を忘れられるくらい愛情を与えてあげてください。
家族の一員として迎えてあげてください。
そして終生大切にしてくださる方に、お願いしたいのです。
どうぞよろしくお願いします。
ゴン1
お問い合わせは、わんにゃふる~さんのコメントorゲストブックへ。
または、当ブログお問い合わせコーナーにご連絡ください。
お世辞でなく、すごくいい子です。
画像では、老犬っぽく見えるかもしれませんが
なまゴンくん、そーんなことありません
眼もキレイです!!

どうぞ、よろしくお願い致します

theme : 里親探し
genre : ペット

2008-03-07

あなた、ナニもの?  ~いえ、あなたこそ、ナニもの?~


多頭飼いしてますと、当然のことながら、いろいろなもの
わんこの数分必要になりますな(苦笑)。

フードはもちろん、それを入れる食器
お水を入れる器などなど
サプリメントもジャ~ンボサイズ...と、まぁあれこれ(笑)


で、当然のことながら、シーツも
たくさん要るわけで...

シーツ1
本日の特価品(笑)

これは、大家愛用のシーツ(あたしが、使ってるみたい:苦笑)。
メンバー愛用のシーツだな。
(ところで、愛用してるか?君たち!! 誰か、外しているメンバー居なかったけ)
たまに、ホームセンターの曜日限定お買い得品として、広告に載る商品。

そんなときは、すかさずまとめて、買い求めるんですが...

シーツ2
どかーんとカートに載せて、支払いを済ませたころ
「あなた、ブリーダー? 」
はい。そうです。....違う、つーの!!
「...でも、ブリーダーってキレイしてないもんね。」
...........

そう、囁かれたあと、その方は店内の奥へと行ってしまわれました~。
奥さん、あなたは、ナニものですか?
犬猫さんのボランティアでもしておられる方なのかなぁ?

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
