--------

スポンサーサイト

2008-01-30

THE マイクロチップ ~メーカーさんに伺ってみました~

まず、いぬの和さんからお知らせです!
きたる平成20年2月11日(月/祝) 
場所:掛川市生涯学習センター第二会議室
時間:11時~14時半
 環境を考える市民の集いと環境展において
「ワンとニャンのつぶやき―人と動物の共生」のイベントが開催されます。
掛川市でご活躍される、動物愛護のイベントKCSC掛川猫サポーター倶楽部さん
いぬの和さんのいづれも、市民ボランティアさんが行政とコラボレーション!!
内容は盛りだくさんです!! ぜひ、こぞってお越し下さい!!
詳しくは、
「ワンとニャンのつぶやき―人と動物との共生」@環境を考える市民の集いと環境展
を是非、ご参照ください!!




さて「ラブちゃん」と改め命名された、ともちゃん。
あれから、しあわせ太りをし、すこしだけお洋服が窮屈そうですよ
というたよりがサークル・マムさんから届きました
ともちゃん
そして「ラブちゃん」は、マイクロチップが施され
オンリーワンの「ラブちゃん」に変身を遂げました。


さー、こちらは、我が家の無断外出超懸念組
ぽぽたろ
昨年末、同じくマイクロチップを施し...
(ドッグランでさえも心配で、リードが外せない!!
ことにボス犬には、10メートル超のリードをつけた状態で爆走)


ちょうどこの頃、いぬの和さんとの会合(笑)にて
チップにGPS機能が搭載されていればいいのに!!
そうだ!! メーカーさんに聞いてみよう!! ということで
大家、メーカーさんにメールを送ってみました。

以下、メーカーさんからの回答です。
この回答については、メーカーさんからブログ記載許可を頂いてます。
しかし、メーカーが特定されないようにがお約束であること、ご理解ください。
また、これら質問の意図は、脱走癖のつよいわんこ(にゃんこ)を想定し
迷子防止対策の一環とした内容を意識し伺っています。
自然災害を想定する場合、入れておくには超したことありません。
チップ処置に関し、かかりつけ獣医師とのご相談のうえ、飼い主さま個々の
ご判断に委ねる考えであることを併せて記しておきます
なお、この回答は平成19年12月21日現在時点での情報であることを
付け加えておきます



1.今後、マイクロチップにGPS機能とまではいいませんが、携帯などと
連動してどうぶつの所在が分かるような研究はなされていますでしょうか?
(現状は、飼い主の情報のみしか分からない。数年まえ、行政からチップを
入れていても、仮に興奮している場合読み取れないからチップもいいけど
鑑札にして! 鑑札、という回答を得たことがあります)
回答:GPS機能をつけたマイクロチップは、開発をされていますが
現時点では、電池が必要ことから、体内埋め込み型にはなっていません。
腕時計くらいの大きさでペンダントタイプです。
子供用の携帯電話で、GPS機能付きのがすでに日本にありますので、それを
小型化したほうがよいのではと思ったりしますが、いずれにせよ体内埋め込みは
難しいのが現状です。ペンダントの場合は、取り外されれば意味がない点が
欠点ではあります。

2.挿入に際し、小型犬の場合針が太い印象があります。
今後、犬種に応じたサイズ及び、より小型化移行への可能性は
ございますでしょうか?
(1の質問と相反しますが...。求める情報量を多くするほど、小型化は難しい
かなぁと自問自答してます)
回答:1.の点と小さくすると感度が低下するので、読み取りが難しくなります。
チップには電池がなく、外のリーダーの電波でチップ内のアンテナで微弱な電気が
発生しそれでもってチップのICに記憶された番号を読み取ります。
地下鉄などのICカードも同じ原理ですが、アンテナがカードの外周にあるので
簡単に読み取れます。

3.なぜ、行政によってリーダーがないのでしょうか...
回答:残念ながら、マイクロチップは日本では登録の際に法律で義務化
されていないからです。行政は法律に基づいた仕事を行うのが業務となっていま
す。ただ、地域によっては、獣医師会からの要請でリーダーを置いているところも
あります(兵庫県、千葉等)。行政は地域の団体から要請があった場合は、必要に
応じてリーダーを置いています。
なお、環境省の外来生物法や動物愛護法で、特定動物(危険な動物等)には、
マイクロチップが義務化されていますので、一部行政機関では置いています。

4.将来的には、狂犬病予防接種にならい、チップ挿入が義務になる
可能性はございませんでしょうか?
(...狂犬病すら、守られない飼い主がいる現状を打破しなければなりませんが)
回答:私どもも先般の動物愛護法の改正では、犬猫のマイクロチップ
の義務化を環境省に働きかけました(日本獣医師会、◯◯◯◯団体と一緒に)。
ただ、マイクロチップの認識が低いのでまだ義務化は時期尚早とのことでした。
次の改正時ぐらいでしょうか?(台湾、シンガポールも義務化していまして、日本は
アジアでも一周遅れています。中国が北京オリンピック開催もあり、先に義務化す
るかもしれません)

以上が、送った質問に対する、メーカーさんからの回答です。
メーカーさん、ご多忙のところありがとうございました。



そぅいえば、過去にゴーヤせんせ。
一回無断外出したことあったな~(苦笑)。
当時の様子は、今日のおふたりさん+新入りさんの
大家さんのヒヤリ、はっと!!を(苦笑)。


うへへぇー!! 兄き、過去暴露されてるじょよ!!
ジュン
って、おい大家!!
おらにもっと、かこっいいセリフ考えろじょよ!!



スポンサーサイト

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

おや、ゴーヤさんもやってましたか!

光さんもうちに来て二年未満は、よく脱走して私が追いかけてましたっけ(^_^;)
特に一歳になる前は、母がうっかり玄関の掃除をして扉を開けっ放しにし、ヒカちゃんハッスルして飛び出してました。。。
多夢太郎が来てから飼い主に甘えることを知った光は(多夢太郎がとても甘え上手なため)、以来、逃げ癖がビックリするぐらい無くなったんですよ。先住犬に教えられることは多いと知っていましたが、後輩犬に教えられることも多いんだなって思いました。

それにしても大家さん、マイクロチップの会社にここまでインタビューできたなんて凄いです。ペンダントタイプだとうちの場合、ヒカタムで引っ張りっこして取っちゃうので、迷子札すらそのタイプは付けられません(T_T) とどのつまり、一年に1回新しくなる「狂犬病予防接種済票」を首輪とフラットに固定するのが、一番ヒカタムにとって「迷子札」の役割を果たすんだなって答えが出ました。でもマイクロチップなら半永久的ですよね。今度、ちょっと調べてみます。

質問ありがとう

回答になるほどと思う事が沢山ありますね。やはり、行政が主導しないと、すすまないのですね。みんなで、行政のお尻たたきましょう。

あはは~!! 光ちゃんと多夢くん、

やっぱりいいコンビですね(笑顔)。先住犬に教えられる...で、うちのボス犬は
教えなくていいことばかり、やらかします(爆)。
迷子対策。もぅ、これ(チップ)は最後の砦のつもりで入れたんです。
活躍することがないに、超したことは言うまでもない(笑)。
基本は、鑑札・注射札・名前札で十分ですよね(笑顔)。
はやいはなし、所有者がしっかり分かればいいんです。わんこにとって。
しかし、ペンダントタイプのがあるだなんて知らなかった~。
海外では、迷子になった場合、多くの方が必死に探されるんでしょうかね?
日本の場合、まだまだ少数のような印象なんだ~(調べもしてないけど)。
しかし、海外は敷地が広いから、迷子になったと思ったら、ひろ~いお庭の
木陰に隠れてたりしてね(笑)。

そういうことだったんですよ~

これ、伺ってもいいだろうか...と思いつつ、メーカーさんは誠実な
ご返答を下さりました(笑顔)。
ねぇ、はちかちゃん。もーしもよ。法律でチップをとなれば
行政はすぐ、そのように対応を迫るんでしょうね。
大家も、なるほどなぁと思ったのは言うまでもないです。
マイクロチップ。登場した当初は、そこまでして、何よ!!と呆れてた
不良飼い主であった大家。いまでは、それがとっても意味のあること
を知りました(はちかちゃんのおかげです!!)。

さすが大家さん

まず、いぬ和と、イベントのご紹介ありがとうございます。
自分達のブログより、親切丁寧、会場の案内までしてくださって、もう、栗の方様が『褒美をとらす、近う寄れ、ペロペロ』だそうでございます~
チップの件も、疑問に思ったことは、きちんと聞く!素晴らしい。
おかげで、色々勉強になりました。ほんとにありがとうございます!

いえいえ!! いぬの和さん、メーカーさんのおかげ!!

だって、だって、お話してなかったら
大家、気がつかなかったも~ん(笑)。それにメーカーさんも
誠実なご返答と記事としての扱いにご理解下さったから、感謝です(笑顔)。
こちらこそ、ありがとうでござるんるん。
オリンピックの開催で、中国が義務化になるかも...??は、今後の動向次第かな
と思うけど、日本の場合長野オリンピック(冬期だけど)時に、そういう動き
あったけ? ひとりひとりが飼い犬について心がければ、保健所やセンターの
いわゆる処分にまわっている費用が、本当の意味での保護として賄われる
のでは...(夢みる大家ちゃん)。ある意味、この場合、税金を質のあるものにするのは飼い主ひとりひとりなのかもしれないよねぇ。
で、お栗どの。ご挨拶は、やはりお尻のにほひからでせうか~(笑)。

やっぱり

行政が動くっちゅーことは、捨て犬被害が多くなって、その飼い主を特定しなきゃいかんほどになって、そのためにチップを義務付けるとゆーマイナスの要因が顕著にならないかんのだろか。
犬を守るためじゃなくて、飼い主責任を問うためのチップ。ペットショップで購入した時点で埋め込むようにするとか。ふ~むだな。

この切りくちに、3000点(by クイズダービー:笑)

クイズダービ、って番組ご存知ですよね(笑)。
なるほどなぁ~。確かに行政が腰上げる動機って
マイナス要因がきっかけであるような...?
登録したあと、引っ越して(変更手続きせず)飼い主所在不明...。
どひゃー。わんこの所在よりも、飼い主の所在の方が肝心
ということですね。
我が家の某2匹。気が抜けないヤツ(苦笑)だから
GPS付携帯を首輪にぶら下げようか、検討しましたよ(ウソです)。
魚群探知機を犬に応用。よその庭先にわんこにも反応。感度良過ぎ。
持つ意味ないやん!!
そうそう。岐阜県の某ショップでは、チップを留置していること聞いたこと
ありますょ。岐阜県には、読み取り機あるのかなぁ~?

マイクロチップかぁ。・・・管理センターに読み取り機がないと意味ないですよねぇ、現段階では。うーん、でも義務化されれば殺処分される数は、かなりのパーセンテージで少なくなるはず。
まずは行政を動かす!!になるんでしょうね。
大家さん、とっても勉強になりました。
で、この記事の切り口に4000点・・・私は分かるんですけど(苦笑)

ありがとうございます!! 4000点(笑)

そぅなんですょ~。うごいてください。行政さんと、したいところですなぁ。
はやいはなし、最後まで責任を持って、面倒をみられればいいんですよ。
飼い主さんらが。ほんとそれだけだよねぇ。
まぁ、チップを入れた我が家の2匹。引張りくせがあって、ほかの
わんこさんとすれ違うと、興奮するもので、思わず首輪が抜けやしないか
逃がした場合、そのまま逃走も考えられてねぇ~(トホホ)。
読み取り機。愛知県も置いたのは、たぶん最近じゃないかなぁ。
ちなみに、ファーストとしてかかってるどうぶつ病院で
チップを入れたの。で、我が家が初めてのケースで、スタッフの方も
手続きするの初めてだから、あたふたしておられた(笑)。
で、先生は、チップを入れられたあと、読み取り機をあてられ
読み取りが確認出来たこと、感動しておられましたわー(笑)。
読み取れなきゃ、困ります~って(笑)!!


アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
