--------

スポンサーサイト

2008-03-16

犬との暮らし ~頑張れ! 雑種たち!! ファイト!!! 飼い主さん!!~

ゴンくんのご家族大募集してます!!
ゴン君の詳細はこちらわんにゃふる~さん
をご参照ください

ゴンくん
このバナー(大き過ぎか)
ご自由にどうぞ~です!!


ある日のこと。
大家の手元に一通のハガキが届きました。

たより
なーんて、書いてあるずら~?
 読んでくれずら~。
はいはい。たろくん。
 おめでとうございます!
 あなたに一億円が当選しましたよ!!.....だったらいいのに


ハガキは実母からでした。
そこには、のんが初めて孫に抱かれたこと。孫が大喜びし、ブラッシングもさせてくれたこと。
のんが少しだけ、心が開いように思えること。でも、まだ警戒心が溶けないこと。
ご飯も人前では食べられないこと。でも、明るいのんに育つようファイト云々...


「のん」ちゃん。雑種。6ヶ月
野良犬さんであったところ、保護される。
人まえで食事が摂れないくらい、警戒心が非常に強い。
つらい過去があるのだろうなぁ...

「家族が増えました~」との突然の知らせが大家に届いたのは
いまをさかのぼる約3週間まえのこと。

のん2
知らせを受けた翌日
しつけしろ
家族全員で世話をすべき
迷子にするな
避妊しろ
狂犬病注射はetc...
大きなお世話だけを焼きに、転がるように
のんちゃんの元に出向いた大家

のん
おせっかいは嫌です。
ゆっくり、静かにすごしたいんです。あたくし。

そぅだよなー。大家がまじめ(?!)飼い主になったのも
ボス犬を迎えてからのこと...
のんちゃんの暮らしは、始まったばかりだ。
見守ることも大事かもしれない。
のんちゃん、そして家族よ~。ゆっくり頑張ってちょんまげ(笑)


さて。こちらは、先日譲渡会会場で出会ったわんこ
かえでちゃん 10歳 雑種

かえでちゃん
あの方、ずっとわんちゃんを抱っこされてるなぁ。
に、関心を持ち、飼い主さんに話しかけてみました。

「両目見えないんです。人ごみだから、ぶつかるかもしれないから...」
かえでちゃんは、5歳頃より緑内症となり、治療を施されたものこのような
状態になられた、ということです。
でも、大家はいたく感心しました!! 見習いたいと思いました!!
番犬としてではなく、家族の一員として、きちんとケアされておられること。
白内障ならまだしも、緑内障(を診断するのは、医師だけど)に
よく気がつかれたなぁ~ということ。
場所を考慮した行動をとっておられること。

眼は見えないけど、日常生活はなんら支障はなく
お散歩も普通に、こなせられるかえでちゃん

飼い主さんの愛情が、かえでちゃんのちからを引き出している
のかもしれません

わんことの暮らし方は、人それぞれ。
いいところをたくさん、真似ていきたいな~!!
たのむぞ!! ボス犬!! いい犬(こ)で居てよ!!
...って、犬頼みなんてしてたら、ダメダメですかのぅ
スポンサーサイト

theme : わんことの生活
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

読んだのに家を出る時間になってしまった
夜に出直してくるよ~大家さん♪

いろんな飼い主さんいるけど、心ときめく飼い主さんに出会った時の嬉しさって格別よね
私も、最初は何にもわからなくて今考えたら・・・
でも、日々成長ですね
のんちゃん、幸せの一歩を踏み出したんですね
大家さんがついてるから怖いもんなしよね
だけど、のんちゃんは玉の輿だなぁ~

おかえりなさ~い(笑)

えぇ。参考にしたくない。おーっと失礼!!
いや、反面教師の飼い主さんもおられますなぁ~(爆)。
のんちゃん。ほんと、のんちゃんも家族もファイト~して
欲しいですわ。え?玉の輿? いいや、いいや。
んなことないですぅ。のんちゃんに会った初日。
我が家のわんこが喜んだを理由に(どんな基準やねん:笑)
どら焼きあげたけどしらーん顔(驚)!!
でも、夜中にこっそり食べんだろうなぁ。
ちょい、健気さを思います~。

ええ話や

のんちゃんのことと言い、かえでちゃんのことと言い
ええ話を聞かせてもらいました。
「人ごみではぶつかるかも」なんて、かえでちゃんのことを全身全霊で守ってらっしゃるのですね。
のんちゃんもかえでちゃんも頑張れ~

えぇでしょ(笑)

かえでちゃん(笑顔)。
手入れもきちんとされておられ
ふわふわ~(笑)。
うん。全身全霊で守っておられる!!
こういう方に出会うと、お手本にさせてもらいたく
なりますわ~。
ぽぽ、よーく見習いなさいよ(爆)。
のんちゃん。も、飼い主さん離さないわん!!
だーい好き!!に変身するのが、楽しみです~(笑顔)。

ご実家でワンコ飼い始めたんですね♪

のんちゃん、きっと幸せになりますよ~♪
お孫さんに心を開き始めているなんて、きっと子供でも平気な子になります!
実はうちの光さんも我が家に来たときは、一歩も動けないほど警戒心の強い子でした。ベッド代わりにしていたダンボールから後ろ足が出せず、ようやくダンボールから出てきたと思ったら、リビングのカーペットから出られず…爆
リビングのカーペットから出られるようになったかと思ったら、台所が怖くて行けない(^_^;)
徐々に徐々に慣らしていきました。
それでも私にしか慣れず、家族から「可愛くな~い」と何度言われたか~(滝汗)。
今では家族全員に甘えるようになっています。そうなるまでに、3年かかりました。(前にもお話したように、多夢太郎がかなり影響しています)

あら、ポチの顔が見たいとな(^o^)
それではメールいたしましょ♪

ポチへの手紙

泣けた~(メールありがとうございました~!!)。
優しい表情で、幸せだったんだなぁ、ってつくづく思った。
けっこう、大家好みかもしれない(笑顔)。
うん。のんちゃん。慌ててもねぇ。のーんびりやっていくしか
ないですよね。...でも、光ちゃんが3年なら(そ~んなふうに
見えないよ~:笑)のんちゃんは、どのくらいだろうなぁ。
ボランティアさんからの譲渡さんで、なかなかご縁がなかった
のんちゃんだったとか...。
こうしてみると、わんこって感情がものすごいゆたかなんだなぁ
と思います~。

アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
