--------

スポンサーサイト

2006-12-08

素敵な先輩 ~セラピーな仲間たち~

ふー吉です。
ぼく、初めてのレポート当番。緊張してます。
ところで、ぽぽちゃん。なんでここに居るの?

128-2832_IMG.jpg


ある日のこと。
大家さん生活管理者研修だ、とか言いながら
すこし遠いところへ出掛けたんだ。

暮らし


そこには、ぼくたちの先輩というのかな。
たくさんお勉強を積んだ仲間たちが居たんだ。

行進


そう。セラピードッグとして活躍している先輩たち。
大家さん、ちゃっかり体験者側席に座って...

ごあいさつ


先輩たちがどんな活躍をしているのかを
じかに体験し、いろいろお話を伺ったんだ。

ラブ1


先輩たちの管理者さんいわく
例えば、手を動かせなかった人が
先輩たちにおやつをあげたい一心から、手を伸ばされるようになられたり
表情の乏しかった人が笑われるようになられたとか...

ラブ2


先輩たちの活躍によって
人のこころが活きていくことを大家さんは知ったんだ。


その効果は人だけではなくて...

ダックスのリリィはセラピードッグになった
ことで、人嫌いが治ったんだって!! すごいなぁ~。

ダックス


ポメラニアンやチワワも活躍!!
人がよりよく生きられるように、み~んな自分の力を発揮して
素敵な関係づくりに寄与しているんだね!!

ポメ061111_1227~0002_0001.jpg


で、人も犬も苦手なぽぽちゃんに
あなたもセラピードッグとして活躍出来るくらいにしたいわ、
なんて大家さん、呟いてたけど

ぽぽ


それは、ぽぽちゃんの耳には
ちっとも届いてなくて...

061113_1855~0002_0001.jpg


それよりも、この方が出入りしやすくてよ~
って、扉部分をリフォームしてた!!

ゲージ
どうやらぽぽちゃんは、大工さんの方が合ってるかもしれない。
少なくとも、ぼくはそんなふうに感じるな(笑)。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

大家さん!それってスゴイ!
私も行きたかったぁ~
セラピードッグ、すごく興味あるのよ。
パピさんを夢見たことも・・いえ、諦めたわけじゃないけど、私の訓練では無理だね(笑)
いい勉強になったでしょう?今度どこかであったら情報教えてね。

我が家の、人大好きのナッピにはセラピー犬の素質ありだと思うのですが、実際の訓練は大変なのでしょうね。ただ人懐っこいだけじゃ駄目だよね。

えぇ、もちろん!!

夏にセラピードッグの講演会みたいなのが
ありました。行けなかったのですが~(涙)。
振り返ると、ど~やらそこの団体さんが主催
の講演会であったことをこの後に知り、世間の狭さみたいなのを感じました(笑)。
三重県のチワワさんのバナー使わせてもらいますね!

ラブラドールがしてくれたことで

お鼻の上にクッキーのせて、合図と共に食べてた~!! 素人意見なんだけど、人が好きであることがベースにあれば素質大なのかもしれない、って思ったです。ちなみに、画像のチワワ。飼い主さんが抱かせてくれたけど...。セラピードッグ経験これからかな(笑)。抱っこしたら、すごく震えちゃって、心配になりました。

ふー吉先生レポートお疲れ様でしたっ!!

おー、これは我が家の女の子組が目指しているセラピードックではございませんかv-10・・・ティアラは、とりあえず14日にセラピーの訓練士の先生と面会して何回かの訓練に通います(週1回程度、その子の様子によって訓練回数もまちまち)いよいよ、セラピードックに向けて動き出します。セラピードックの基本は他犬に関して友好である事、飼い主のコマンド以外は聞き入れない事(待て、座れ、伏せ、こい、静かになど)人に友好であること、などです。派遣先によっては病院もあるのでブルーシートの上から動かないだとか細かなコマンドも出てきます。・・・・近いうちの私の夢は、りーたんがリハビリに通っている重度心身障害者施設の子供達のいるクラスにティアラを連れて行くことです。ここの職員、訓練士の先生方始め、看護士、小児科の医師もティアラが合格することに期待しています。・・・・ただ、ティアラ嬢、人が好きすぎて最初はテンションが上がりまくります(苦笑)ここが一番の難関かなぁ。

はじまりは...

お仕事で関わるお子さんが児童デイサービスに通っておられて、そこもセラピードッグさんらが活躍!! ど~もここで出会った団体さんがこのデイでも活躍しているようで、これも世間は狭いですね~。そんな身じかなところからセラピードッグの活躍がより鮮明になったんですよ~(笑)。ティアラちゃんの人が好きすぎるところ。ぽぽに半分分けて欲しいわぁ~(笑)。
アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
