--------


2007-01-21

学び得た1日 ~里親譲渡会の参加~

1月も後半戦に突入
そんな週末、地域のハウジングセンターのイベントのひとつ。
里親譲渡会へお手伝いとして参加しました。
(お誘いを心から感謝)

070120_1510~0001_0001.jpg070120_1329~0001_0001.jpg


参加した仲間(の一部)です。
このような立場になる仲間らには、何ら非はないのになぁ...

070120_1320~0002_0001_0001.jpg070120_1545~0001_0001_0001.jpg070120_1321~0002_0001_0001.jpg

070120_1511~0002_0001_0001.jpg070120_1518~0002_0001_0001.jpg070120_1518~0001_0001_0001.jpg

幼少時、わなにかかった経験を持つというmixのうーちゃん。
何となく顔が、ぽぽに似ているなぁ

070120_1319~0001_0001.jpg070120_1322~0001_0001.jpg
個性ある色合いを持つダックスさん。
本来、自然ではあり得ない色なんだけどなぁ~


譲渡会にはさまざまなご家族の方らが足を運ばれました
070120_1327~0001_0001.jpg070120_1421~0001_0001.jpg
これまで大家さんは、わんこを頂く立場しか経験したことなかったけど
引き渡す側の苦労というかのかな
難しさみたいなのを実感


(ここに居る子ら)しつけは出来ていますか?
別に犬を飼ってるんですけど え?そんなこと(去勢・避妊)してません
この子に赤ちゃんを生ませたくて...etc


まったく人のこと言えないけど
驚いたのが多くの方が既に数頭犬を飼っておられること


しきゃもぉ~
もっとおろろいたのが
そんな状況で避妊・去勢をしておられない

何匹と暮らすかは、それぞれだ
異性わんこの譲渡希望を考えるのも、それぞれだ
しかし、先住犬が未処置???

んな、大家さん的に、ありえねぇ~!!


な~に叫んでるの?
070120_1514~0001_0001.jpg
あたい、ママがシーズーなの。
ママがおうちに居たら、よそのヨーキーがね、あたいのお家にね、黙って上がってきの。
で、あたいが生まれたのよん!!


でも、頭抱えることばかりではなく
070120_1318~0001_0001.jpg070120_1519~0001_0001.jpg
参加した仲間たちの背景に関心を
寄せられる方の姿をも眼にすることが出来ました


ふ~ん。だからいろんな臭いがしたんだー
070120_1641~0001_0001.jpg
で、気になる子がいたんでしょう!!

何をおっしゃいます! ぽぽさん!!
...確かに気になる子、居たりするけど
生活やボス犬である、あんたの性格を考えるとなぁ~(涙)


んなよりも、なぁ、ぽぽ。
070120_1642~0001_0001.jpg
大家の足、くさいじょ!!

tag : 大家さんの体験 ~里親譲渡会の参加~

comment

管理者にだけメッセージを送る

おー、ボランティアですかぁ。お疲れ様でした。
「ありえねぇー!!」よく分かります、その台詞。多頭で去勢、避妊してないなんて・・・もう少し飼い主側の意識向上しないといけないですよね。
で、里親になる側も、一から生活を一緒にする
覚悟が必要ですよね。

この言葉頂きます!

そうなんです。mamiさんブログ1月11日の続きに
なるかな(笑)。
で、「里親になる側も、一から生活を一緒にする」
これ、頂きよ! ママすっごくいいことおっしゃる!!
うん。この次お手伝いの機会があったら使わせて
もらうわ!! にしても多頭飼いでの未処置には腰が抜けと
めまいで立ち直れなかったわ。常識と思うんですけどねぇ..

お疲れさまでした~!
道連れにしてごめんね^_^;
「ありえな事」ばかりね、譲渡会。あんなにたくさんのワンニャンコが放棄されてる事自体ありえないもの。
避妊・去勢の大事さ、もっとたくさんの人にわかってもらいたいなー
どでかいポスターでも作りますか?
避妊・去勢のメリット、デメリットって。深く考えてない人も多いんじゃないかな。

足もと暗し...

そうかぁ!あんなにたくさんの子らが放棄されてること
自体が本来あり得んことだった!!
それ、気づいてなかった(詰めが甘い大家)!!
少し前どうぶつ病院でのこと。
「おしっこが全然出なくて、お腹はっちゃって。
先生に診てもらったら、前立腺肥大です、と言われて
この年だけど、急いで去勢したの」という飼い主さん。
わんちゃん13歳、って言ってたかなぁ。確か。
メリットの方が遥かに上回ると思うのは言うまでもない
と思うのだけど~!!

何度もコメント失礼しますっ!!
実は、大家さんに御協力して欲しいのですが・・・
私のブログでソックス君という子が里親募集しているのですが、大家さんのブログにも載せてもらえないでしょうか?

ok~!! 私に出来ることなら..

ソックスくん。以前にね自分に気合いさまのブログ
読ませてもらって、どうなったのかなぁ..とこの子も
気がかりわんちゃんでした。
幸せになってほしい。ひたすらそれを思います。
呼びかけをどうもありがとう!!ございます(笑)!!!

里親会ご苦労様でした。こちらでは近くで開催されていないので不要にされた子達の行方は不安な事しかありません。マロンにも欲しいというお話はありますが、繁殖する気は無くても避妊もしたくないという考えの方が多いですね。飼い主はもっと知識を持って欲しいものです

ほんと、そうですね。

メスを入れることに対する抵抗みたいなのが
あるかもしれませんよね。でもなが~い眼で
見た場合、結局は早いうちにしておけば
よかった、ということもありますよね。

こちらの県は里親譲渡会は無いに等しいのじゃ
ないかな。たぶん。
その点、りんみるさんとこの県は比較的活発に
活動しておられる方が多いような印象があります!
アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
