--------

スポンサーサイト

2007-02-09

つぶやき大家さん ~あれこれ思うこと~

そーいえば、つぶやきシローさんは
いまどうされてるんだ(苦笑)?



大阪市では8月の世界陸上大阪大会開催のため
ホームレスの方らのテントの強制撤去が行われた。

新聞


ご多分に漏れず、数年前愛知県も愛地球博開催に
向けて同じことが行われた。



今から数年前。ホームレスの実態調査に
加わったことがある。
数人のグループとなり、某公園で生活をされるホームレスの方へ生活背景など
項目に沿って聞き出す手法で行われた。


インタビューを介し驚かされたことは、
ご家族がおられるもの音信不通となり、そのような生活を送られる方がおられたこと。
若しくは、健康を害し職を失われ住む場を追われた方。
遠方から歩いてここに辿り着かれた方...。
ひとりひとりの背景はそれぞれであったけど
共通して言えることは、好きでこのような生活をしているわけではない
ということであった。


人とどうぶつを同一で考えることに抵抗を持たれる方には
不謹慎と思われるかもしれないけど...


人の手によって生み出された犬や猫。
不要になれば捨てられる。
果ては強制処分の対象にもされる。


好き好んで弱い立場になるわけじゃない...

ぽぽ


そういうの考えたとき、
現にいっしょに暮らすわんこらの世話人として最後まできちんと
役目を果たす。このあたり前を忘れずにいられる人間でありたいと
常に思う。また、それが当然であるべきでないのか?
そんなことを思うのだ。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

その通り!!弱い立場のものは処分されたり強制執行されたりと、第一に助けようとする心が希薄なような気がします。私は夜、旦那が帰ってきたら交代でバイトに行っています。その行きすがらホームレスの人々に会いますが(繁華街なので)私がこけそうになった時に「姉ちゃん、大丈夫ね」と気さくに声をかけてくれる方もいます。こんな寒い中、好き好んでダンボールをひいて寝ているはずがありません。
ワンコだって飼い主を選べません。命の大切さ、生きる事の素晴らしさ・・・当たり前のことを当たり前に出来続けられる人でありたいと私も思います。

本当ですね...

何かここのところ、非常識が更にまかり通っている
世の中になってしまいました...。
これからどうなるのか、って思います。
今年は暖冬と言われてますが、かつて雪が降った
夜や大雨のとき、ホームレスの方らのことがふと、
心配にも感じました。
ところで、ワンコだって飼い主を選べない。書かれた通り!!
だからこそ、飼い主として恥じない
行為を常に心がけていきたいものです!!

つぶやきさんは

最近観た「猫目小僧」とゆー映画に出演され、ええ味だしてました。
ホームレス問題、大阪市は天王寺公園の花博でも同じことをしました。
ま、公園を住所にするっちゅーのもな~と思いますけど。

そうでしたかぁ~(笑)。

いやぁ~安心できました(本心か?:笑)。
今日、NHKラジオに波多田陽区さんも出てたし。
同じネタだったなぁ。
で、公園。愛・地球博前はテントがたっくさんだったわぁ。
年々増えてきた感じだったなぁ。一方、地球博会場工事のため
その当時、雇用も増えたとか~。ん?公園から通勤していた
つーことか??
...公共の場の私物化。見過ごせない問題ですわなぁ。
えぇ。給食費未払いもねぇ...(内容がそれました:苦笑)。


日本は動物に対して「物」という意識があるのか、意識が高まってきているとはいえ、まだまだ厳しいですよね。
ホームレス。。。川崎は、かなりホームレスに優しいですよ^^;
お弁当が配給されたり、ホームレスの施設が出来たり!
お弁当、日に2つ出たりするので、私の家でのお昼ごはんよりもいいですもん(笑)
色んなホームレスがいるけれど、私が見てきたホームレスは携帯も持っていて、毎日公園のテントでお酒を飲んでました。
「過酷」という文字は、とても浮かばないです。
けれど、以前、札幌のホームレスをテレビで見たことがあるのですが、その時はホームレスの方々がどれほど過酷か、よくよくわかりました。

うっひゃ~

こんにちは(笑)。
携帯持参?!  あいや~、知らなかったわぁです(苦笑)。
自立を!!とは言われるもの、厳しいようですね。
ホント、様々な方がおられました。少しでも
気力を興し、自ら今の状況を打破して頂きたいと
も思いました...。そういえば、あの当時
猫さんと暮らしておられる方がみえたような。
ご自分がお腹空かれておられるであろうに、
猫さんの食事を心配されていたのを覚えてます。
...そう考えると、ご苦労を重ねておられるから
こそ命の大切さを実感しておられるのかもしれ
ませんよね。
アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
