--------

スポンサーサイト

2007-04-21

広がれ!! 愛の輪!! 繋がれ!! リングの輪!! ~病院編~

1枚目と3枚目の画像は、青い絆から拝借させて頂きました。tomeちゃん、ごめんなさい!!

リングを目の前にして、大家さんは考えてました。
迷子犬が処分されるには、処分費用が税金で賄われているわけで(違うか?)...

リング
各飼い主さんが、迷子予防の措置(札の取り付け以外にも、屋内外の環境に留意することも含め)をとることで、処分される命が減る。このことは、我が家の1匹だけが、救われたことを意味するのではなく、浮いた処分費用が、どうぶつ福祉予算として、活かされないか。もっとも、税金が迷子を理由に処分される費用として、使われること。それって、飼い主ほか、人々が望んでいることなのか? と思うわけで。つまり、1匹の命が全体の命に通じるのではないか...。これは、理想かもしれないし、その考えちょっと、甘いぜよ! かもしれない。いずれにせよ処分を考えたとき、処分費用が発生しているのだ...。そんなことをぼんやりと、考えてました。

さて。今日はジュンの受診日です。こーみえても、
ジュンは、大家の不注意で片目失明してるんですわ(没...)。

ジュン後ろ


そして、大家さん。今回の受診は手ぶらではありません(笑)。
これはイリアンママさん作成のリング専用ケース。
先日リングを手配したおり、同封されていました(ありがとうございます!!)。

イリアンチラシ
チラシもちょいと、掲示用にリニューアル。ラミネート加工済み。
大家の情熱(爆)でちょい、メラメラよん(※単なる加工時の熱の入れ過ぎ:苦笑)。
これらをカバンに詰めて、向うは病院(笑)!!



お昼も近いし、人もさほど、おらんでしょ~、もこれまで!! 外にまで受診される方があふれてる状態!!
※循環器を得意とされる院長先生。そのため遠方から、受診にこられる方も多いと伺っております。

看板病院前
あ! そうかぁ。予防注射シーズンね! ねるほどねぇ...と感心しとる場合ではない!!
これを標的(笑)に、リング常設をも、お願いに来たんだっけ(笑)!!
(大家さん。今年度の予防注射は、混雑さけて3月中にとっと、と終了~。)


で、待つこと90分。
空は曇ってるけど、大家さんは、晴々とした気持ちで、病院をあとにしました。
それはなぜかって?

病院

「ちょうど、いま予防注射シーズンですし、これはいいですね!! 注射票のデザインが
もう、随分古いんですよね。これは国が、かたちを変えてくれないとね。
ハート型にするとかね(笑顔)。」
...カウンターに販売されておられる迷子札とかぶってしまいますが、ご迷惑になりませんか?
「いいえ。いいですよ!」

そうなんです! 院長先生じかに、リング常設に理解を示して頂けたからです!!
(こころから感謝致します)。


大家~。おらも嬉しいじょ~。
なんつったって、この時期にサマーカット、ってきたかい!

つかれたじょ
なに? 君は、暑さを避けられたことを、喜んでるのかね(苦笑)?

うれしさのあまり、浮かれて帰宅したのは、言うまでもなく...(笑)

なんだって? おらの目薬、お願いすんの、忘れたって?!
あれ、目薬は?
たのむじょー、大家~。
え? 嬉しくて( 頭んなか)お花畑でピーヒョロ?
なーにしてんだじょよ~(苦笑)。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

大家さん。おめでとう。理解のある先生ですね。

私のように、集団接種に行ったことのない人は、動物病院の接種ですから、病院にリングと利用の仕方の説明があれば、効果的ですね。接種済み票とセットならなお効果的かも・・・。デザイン変更には期待したいですね。やたらと電話番号や名前を迷子札に書くのもためらわれるという方もいますし、外れてしまう事を考えると、毎年更新される狂注済み票が有効に機能できる様になったら良いですね。なんて思っていても、行動が伴っていません。

身近なところから

こういうのって、時間はかかっても少しづつ浸透させていきたいですよね
理解のある先生でよかったですね
何でも、はじめのとっかかりは結構ドキドキしますもんね

ありがとうございます!!

もぅ、快諾して頂けて何よりです。
院内の掲示版。しつけ教室やドッグカフェの宣伝
のチラシが多いなか、「迷子対策とられてますか?」。
他の皆さんが驚かれるかな...と思いながら
病院を後にしました。なお、掲示はスタッフに託されたため
どうなったのか、実はこの時点では未確認なんです。
そうか!! 目薬を改めて受けに行く意味は、掲示をみてごらん
っていうお告げかなー、なんて思ってます(笑)。

なるほど~ そうなんだ!

たしかに、個人情報に値するから
ためらわれる方もおられるのは、無理ないかも
しれませんなぁ。でもなぁ~「探してます」
の掲示を眼にすると、飼い主さんの後悔が
眼に浮かぶんですわ~。首輪抜けてしまった
とかは、また別問題なんだけどね。
デザイン変更で装着率が向上すれば、これは
すごいことであると思う。硬いこと言うと、義務とされて
いるから、行政も着用率把握すべきじゃないかなぁ。
...って、大家もまじめ飼い主(苦笑)になったのは、ぽぽ
、ゴーヤが来てからなんですょ(反省)。

本当にそうですよね

えぇ。当初はね、集団接種会場で配布をイメージしつつ、
出来ないよー。仕事あるしぃ~で諦めていたの。
集団接種会場での配布が効果的なのは重々承知。
でも、このまま諦めるのは、いかがなも?自答自問。
で、大家の場合、それに拘らなくてもいい(上記理由にて
拘れない状況でもある:苦笑)のでは、と気づき
それから、今に至る(苦笑)。ちょっとドキドキちてまちた(笑)。
ガッテン! 出来る範囲で、出来ることを身近なところから、
ですね~!!

すごいすごい!!リング入れ、うらやましー。
るんぺんちゃんと、お菓子の空き箱探すか!つってるだよ、うちら。

うちら、地元の新聞載せてもらえそうだだよー。
はぎっちのおじいさのコネでね。おじいさ、ありがとう。常々おじいさの晴れ男っぷりと運の強さはただもんじゃないと思ってたけど、またひとつ伝説作ってくれたぜ!!ありがとう神通力おじいさ!!

というわけで?ちょっくらメールもしますんで、みてくんな。

すげー!!

伝説、いまここに。
大家、こんどは職場の掲示版に掲示したろーかって
人の往来は多い(?)職場なのさー(苦笑)。なんて、悪い冗談です。
あれから、病院では掲示されてるのか?と少し気になってます。
人気のある病院なので、平日でもたくさん人(ペット)が
来ておられるんですよ!! 

大家さん、面白すぎるワ。
もう笑いながら読んでしまった(^^)
うんうん、でも、きっとそう思ってるに違いないワンコ達。
大事なら守ってあげましょ。それも飼い主の役目。大事な役目。
病院側が理解を示してくれてよかったね!
私もぼ~っと立ってるだけじゃなくて、何か考えるべきかしらん。
いえ、回転の悪いこの頭、これ以上使ったら爆発しかねないから、その辺は若い人にお任せして、私はフォローに徹しよう!
と、固く誓ったのでありました(単に逃げただけ?笑)

末永くよろしゅうお願いします!!

ここの病院、初診の方には名前札をプレゼントしてるんですょ。
この日、たくさ~んのわんこ、にゃんこさんらが受診にきてた
けど、付けておられる方は、片手もおられない感じの印象でした。
ところで、mamiさん。ぼ~っとなんかしておられません
ですがな(笑)!!  大家こそ、見にこられた方らに
いろいろ聞かれたら、えーん、わかんないだらけだからなぁ(爆)。
フォロー、ぜひとも、よろしくお願いしますよ~。
なんたって、わんこ、にゃんこの運命がかかってますものね!!

アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
