--------

スポンサーサイト

2007-05-27

今日の運勢 ~聞けば気の毒、見れば目の毒~

大家さんの1日は、朝刊の運勢に
目をとおすことからはじまります(笑)。

運勢
で、5月26日。◯◯年(えとです:苦笑)
聞けば気の毒、見れば目の毒。世間の外聞にわずらわされるな


目の毒。これは、も、数ヶ月前から始まっており...(爆)
仕事エリアのとある道。とっても小さな乳母車屋さん。

鈴木さんち
色あせた値札のついた藤製の手押し車が、気づいたときから、ずっとこの場所にあります。
不思議なことに、このお店の前を通るとなぜか、車のスピードが落ちるんですねー(笑)。

帰宅のため、自家用車に乗り換えた大家さん。
あれれ?不思議なことに、大家さんの車は、このお店の前で止まってしまいました。
(おっかしいなぁ。エンジンの調子でも悪いのか~:爆)


.....あぁ、これね。年寄りの人とか畑で使うわな。
こんな商売していてもそぅ、儲からんわ。年金もらっとるけど、駐車場やってた方が
まだましやわ(苦笑)。やけど、中には欲しいっていうお客さんもおるで、続けとる。
あんた、ウチどこ? それなら◯◯さんとことか、あるで他にも見て来てみー(笑顔)。


で、なぜか、地元商店街(笑)。
商店街閑散
メイン通りの真ん中に立っているのに、誰もおらせん(...)。

で、なぜか、例の◯◯さんとこ(笑)
乳母車
いらっしゃい。あぁ、これね。もう、職人がおらんのやわ。
亡くなってまったで、編める人がおらんのやわー。愛知県でも確か2人しかおらんよ。


商店街に来たついで。
違うお店にも足を運んだ大家さん。

高齢者
いらっしゃいませ。こちらは、もう作れる人が
いないのよ。2人くらいしか居ないのじゃないかしら。


偶然にも、それぞれの店主は同じことをお話され...

このコ、美容院できれいにしてもらったところ~
シーズー
とお話されるご夫人は、現代仕様の手押し車を引かれながら、愛犬とお散歩

職人が居ないという現実。将来手に入らない?
つまり、職人さんが居ない、いなくなることが大家さんにとって
聞けば気の毒なわけで...


大家さーん。家宝は寝て待て、であってよ~。
それとも、宝くじ~?
あ、そうか!! ジュンくんに、石油でも掘り当ててもらうのかしら~?

ぶたさん
ぽぽのつぶやき。これが、世間の外聞っていうわけか~(苦笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

以前、お小遣い稼ぎと商業統計調査を引き受けた際、かごやさん、ありました。後継者らしき姿、ありませんでした。
この近辺で使われているお茶の背負いかごや、様々な大きさのかごが編み上げられていました。廃業されてしまったお店、いつの間にか住宅になってしまったお宅、実態を書く気になれないとお断りになるお店など、景気の悪さだけでない老夫婦だけの先行き不安そうな姿が見て取れる調査体験となりました。

うんうん・・・・わかるわ~!うちの近くの布団やさんの店先にもあるのよ~。売り物じゃなくておそらくここんちの子供たちが昔使ったもの。欲しいな~なんて思ってた。これかなり高いものね。

職人さんって、ほとんどいなくなってきましたね。私が独身時代住んでいた近所にハサミを作っている店がありましたが、この前、久しぶりに通ってみるとマンションに・・・日本の伝統文化や技術も、だんだんと消滅していくのかな。機械の大量生産も確かに必要だけど、職人さんの技術って絶対残していくべき!!
・・・ところで「目覚ましテレビ」の星座占いで毎日落ちたり上がったりする私。大家さんよりも問題であってよ(苦笑)ま、昼には、すっかり忘れてますが。

おおお!
籠いいよね~。
職人さんが少ないんだ。。。どおりで、ネットで探しても高いわけだ!!!
リサイクルショップに行っても、見つからないし。。。
かなりの貴重品だね!
でも、欲しいな~。

商業統計調査?

へぇ~。ともさん、なかなか珍しいこと体験しておられる!!
商店街に出向いたとき、お店はとても大きかった。だけど使われ
ているのは、1階フロアーの一部。かつては、お店中、商品が陳列
していたんだろうなぁ、と思いを馳せた大家でした。
...にしても、お茶の背負い籠。道具から地域が見える、って感じ!
追伸:成犬の記事。どうぞ、どうぞ(笑)。
でも、ちょい恥ずかしかったりして(笑)。

10年は、使える。

丈夫さは、ぴかいちであること、それぞれの店主さんら
おっしゃってみえたよ。ネットみてたら、
親の代に使っておられた乳母車を、子どもに、
っていう方もおられた。布団屋さんも、そうした方のおひとり
なのかな。商品としては高価だよねぇ(涙)。
なので、おら、自分で編むだ、って思ったよー。
でも、編み方分からないだよー(笑)。

職人技の伝承

そーいえば、大家が子どものころ。授業でお年寄りを招き
ワラぞうりを作ったことあったなぁ。きちんと覚えておけば
今頃、大家も職人だったかも(笑)。...に、してもはさみやさんが
マンションかぁ。なーんとなくね、寂しい気がするなぁ。
ところで占い。今は朝刊の運勢だけで落ち着いてるけど(笑)
一時は、目覚ましテレビや、他番組の占いも併用してたわ。
こーなると、どれが真実か、分からなくなったわ~(笑)。

目の毒をあなたにも~(笑)

そうなのよ。日本最大級の通信販売ショッピングと
銘打ってる某サイトでも、数件出たのみ。検索の
キーワードが違うのかなぁ。で、こちら、ご存知?
http://www.katch.ne.jp/~a-in-iso/sub1.htm
大家は、行ったことないけど。見るだけでも
へ~!!(商品にへ~! 値段にへ~!!)を連呼してる大家です(笑)。

すごい!!懐かしい!お人形を乗せるような乳母車があったようなおぼろげな記憶。その頃から、人形よりぬいぐるみをだいじにしていて、おもちゃの刀を振り回し、「お兄ちゃんいじめたのだれだ~!!」って勇ましいこどもだったらしいと、おばから聞かされてました。
保育園のお散歩でも活躍の乳母車。昔はよくみかけたけれど、貴重品ですね。
夏休みにかごやさんに弟子入りでもしてみたい気もちになる、案内でした。

こんばんは。
乳母車、よいねぇ。
はぎっちの親友がご懐妊の様子で、お祝いどうしようか考えてのだ。乳母車いいねぇ…でも彼女の愛の巣はウサギ小屋(失礼!)みたいなんだよね…

日本最大級の通信販売ショッピングサイトでもあんまりないの?たぶん、私は何でもそこで買う、いいカモなんだけど。
と思いながら、コメントにあったサイト見てはぎっちもへー!連発でした。ちょっと、思い切ったお祝いだわ、こりゃ。

その当時から、

ぬいぐるみを大事にされておられた、
とは、今の手先の器用さが萌芽されて
おられたのかしら。そんな雰囲気~(笑)。
最近は、お仕事の都合で、なかなか作品制作の時間が
取れないかしら。何か、作られたらまた、記事にして
くださいよ~(笑)。
あ、もしかして、籠作られたりして(笑)!!

うん。見当たらなかった~

日本最大級の...なら、わんさかあるだろう、って
期待してみたもの、期待したほどなかった。
うーん。キーワード変えると、検索かかりませんですし。
で、カモですか(笑)。
大家もポイント10倍となれば、眼がるんるんですわ。
なーんて、結局は、なんのイベントのないときに
購入していることが多いけどね(苦笑)。
アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
