--------

スポンサーサイト

2007-06-16

Quality of life~マーブル君 大至急 一時預かりさま・里親さまのご理解を~

マーブルくんについて、最新情報をmamiさんhttp://bellpapi1.blog16.fc2.com/
より頂きました(ありがとうございます)。
※mamiさんブログの6月15日記事をご参照ください。


マーブルくん、肌(被毛)トラブルが判明し、診断の結果
アカラス(にきびダニ)と診断されています。
が、しかし!! 全く恐れることのない疾患です。人間にも犬にも感染はありません!!
むしろ、治癒確率の高い疾患ですから、ご安心ください。


現在、この肌(被毛)トラブルであるアカラスについては
治療進行中です。その様子については、くまちゃんの「鹿児島わんにゃん日記」
http://kumachan4649.blog34.fc2.com/blog-entry-631.html#more
6月14日の記事に書かれてます。


マーブルくん。概要は、下記です。
保護経緯などの詳細はhttp://www9.ocn.ne.jp/~wan.nyan/page053.html
をご参照ください。

保護犬 黒ラブMIX
愛称 マーブル
性別 ♂
年齢  生後3ヶ月半→訂正 4ヶ月くらい
体重 5.0kg弱 →訂正 6.0kg
健康状態 6月15日現在、アカラスと診断されましたが、治療中!!
保護場所 繁殖場

ラブドール


...繁殖所って、ご存知ですか?

繁殖だけで、生計を得る。
そのためには、どうぶつが、たくさん子どもを生んで...
生んでもらい...。
いいえ。生ませなければ、ならないという現状があります。
生ませることが、生計に結びつくからです。


でも、どうなんでしょう。そもそも、いのちの誕生は
何億とある精子に対し、(数個の)卵子が結合することによって
新たな生命が息吹く。このことは、過酷なレースと例えられます。


つまり、生命の誕生は、ものすごい偶然であると共に
一方で母体は、出産という非常に危険な状態にさらされます。


人と、どうぶつを同一視することに、不快感を得た方がおられましたら
ごめんなさい。でもね...同じ生命をもつ存在ですよね。


こうした、生命誕生の神秘がある一方で、母体の危険を考えた時、繁殖だけで
生計を得るということは、母体の限界を超えようとも、漫然と子犬を生んでもらわ
なければ困るのです。でも、果たしてそれが、本当にいいことであるのか。


繁殖がいけない、というわけではありません。
繁殖の仕方に疑問を感じるわけです。

どうぶつの生命、どうぶつとしてのQOL(Quality of life=生命の質)を心から考えておられる
ブリーダーさんは繁殖のみで生計がとれる、とろうとは、考えておられません。
むしろ繁殖は、営利として不向きであることを十分踏まえておられます。
それは、母体となる母犬、父犬の健康や安全に十分に留意し、環境を常に整えることに
配慮を心がけておられるからです。


マーブル君が居た場所に、QOLはあるのでしょうか...。
マーブルくんへの、ご協力、ご理解。何卒よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ありがとうm(__)m

大家さん、ありがとうm(__)m
私が言いたい事、とてもわかりやすく文字にしてくれて・・
私がコピーさせてもらいたいです(笑)
私も繁殖でお金儲けなんて、とんでもないと考えています。
本当にいい子を産ませてあげようと思ったら、親の日々の栄養管理・健康管理・・どれも手が抜けない費用のかかるものでもあると思います。
子供だけを重視し、親犬はどんな状態でもいいなんてとんでもないです。
ショップの存在も問題ありでしょう。
親と子供、一緒の姿を見せるべきだと思います。
買う(飼う)側も賢くならなければ、この現状は変わらないと思っています。

忘れた!!

ぽぽちゃんのリュック姿、とても似合ってますよv
これで、キャンプ時のノウハウは完璧かな?
今度ぽぽちゃんに聞いてみよっと♪

そうですね...

買う側も賢く、には頷くものを感じました。
確かに子犬はかわいいです。でも、その向こう側は
どのようであるのか、想像を馳せる人はごく少数かなぁと。
海外で暮らしておられる方の話。購入者がブリーダーさん
のところへ行き、面談し、話が合えばようやく家族として迎えられる
ってこと言われてました。売る側が、犬のことを真剣に考えて
おられるのでしょうね。
ところで、ぽぽのリュック。いま、半額ちかくに値が下がってた~。
とほほーですわ(苦笑)。
アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
