--------

スポンサーサイト

2007-07-21

前略 譲渡会にて ~お手伝いをしながら、知ったこと。感じたこと~ 

7月も後半戦。
どうやら、子どもさんたちは、夏休みに入るとか(もぅ、そんなシーズンなんだ)!!
今回の内容は、6月にあった譲渡会のおはなしです。


「絶対、幸せにします。」
これは、このチワワくんの里親になられた現飼い主さんが
近況報告に来られた折り、言われたメッセージ。

070120_1320~0002_0001_0001.jpg
ついで、この飼い主さん。
「やっぱり、うちの子が、いちばんかわいいわ」
う~ん。飼い主さんに、わんこさん。双方happy!! ついで、大家もhappy(笑)!!


譲渡会のお手伝いをさせてもらいながら
さまざまな背景の猫、犬の存在を知ると同時に、さまざまな人との出会いもあります。


少しだけですが、大家自ら来られる方に声をかけることもあり..

「猫をご希望ですか?」
「前に飼っていた猫とそっくりで...」



ねこさん
そのご主人は、かつての飼い猫さんの思いでを
ひとつひとつお話され...(あはは。このご主人。何気に大家の父に似てたなぁ:笑)


なかには
人々
涙を流しながらお話される方もおられたなぁ。

そして、こんなことがあるとは、びっくり!!
ラッキーくん
「知らないうちに、ウチに縛ってあったのよ。で、うちのドッグフードが盛ってあって。
この子の名前も分からないし、うちは、いま5匹居るからねぇ。」
なんと、このわんこは、ある多頭飼いをされているご家庭に、知らないうちに係留されていたと
いうことなんです。

しかし、この(ご家庭の)奥さん。自ら、わんこを連れ譲渡会に参加。
運よく当日にご縁があり、ラッキーボーイ!!
「あ、なまえ、ラッキーにするわ!!」
で、ラッキーくんと即命名(笑)され譲渡されました(寿)。
に、しても元飼い主さんの無礼、無責任さには怒りを通り越し、呆れる(爆)。


さて、譲渡に際しては、約束事があります。
手続き
それは、飼い主として当然であり、命を扱う上でも当然の内容とも言えます。

なのに、どうして新たなメンバーが増えるのでしょう...
ねこ3子犬ねこファミリー


日本中の各地では、同じように譲渡会が行われています。
掲示
いったい、いつになれば、どうすれば、譲渡会が必要でなくなる時が
くるのでしょう...。

捨てる方、若しくは迷子となり、探さない方。どこかで、元気にやってるだろう、
という軽いお気持ちですか? 迷子になったらそのうち、帰ってくる。
それ、本当ですか?

日々保護され、譲渡されるよう奔放疾走されておられる側に居る方らの
気持ち、考えたことありますか?

そんなことを感じる今日この頃です。


※いちばん最後の掲示の画像は、保護センターの掲示版。
ここでは、探してますというチラシでいっぱいでした。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うわぁ・・ヤマトクン!
やだ、また泣けるじゃん。
私はね、元気で人懐っこい子に関しては、あまり心配しないの。
噛んだり、すごく臆病だったりする子、自分を上手にアピールできない子が本当に心配。
普通の子より、心を許すのに時間と根気がいるから。
新しい飼い主さん、頑張ってくれるかな。と。

譲渡会で、あり得ない話があり得るから、ホントびっくりするね。
でも、まだそういう人が多いのも事実。
当たり前じゃなくて、一からお話させてもらうつもりで頑張らないと!

あきれる

 日々の生活の中で、キレルを通り越し、あきれる事、多々あります。終生飼養、簡単に考えてはいけませんね。飼い主にすべてが委ねられるのですから、その責任を考えて、飼い主にならなければですね。かわいそう、の気持ちだけでは、救えない。その責任の大きさを伝えられるようにならなければですね。

まだ、里子に出れるだけありがたいのかな~って最近思います。里親さんが見つかると、もっとありがたい事です。
飼い犬でも、飼い主の興味薄だと、里子に出せない位の体調になってしまう事もあるから。。。
興味薄なのに手放さない人間達、手放してもらえない犬達、たくさんいると思う。。。
犬や猫を飼う=責任を持つ=最低限の体調管理・病気予防をする
これが、なかなか出来ていないのが現実。。。


素敵な飼い主さんでしたね

ヤマトくん。
素敵なご家族とのご縁があってなによりでしたね。
あとは、メルモ!! がんばれ!!
とりわけ甘えることの知らない、うまく自分を表現出来ないコは、十分すぎるほどの愛情でもってケアをするのが、里親さんの役目でもあり、見方を変えれば、醍醐味でもあると思うんだなぁ~。
苦労や心配をするほど、愛情も増していく気もするんだよなぁ~、
と、大家はいっつも、理想だけが先行か(涙)。
価値観の転換。地道にやっていくしかありませんよね....。うーん。

大家は、ここで学びました

これまで、仕事でも怒れることはあったもの、呆れるレベルでは
なかった日常。しきゃーしっ!! 犬と暮らすようになって、様々な現状を
知るようになって、呆れることを知った(爆)。
確かに、かわいそうだけではやっていけられないとも思いますね。
何においても、限界がありますもの。そういうのをしっかり把握して
おかないと、自分自身が壊れてしまいますものね...。
やはり、無責任がいちばん、いかんですな(燃)。
文化も関与するのでしょうか。世代の古い方においては
犬=こん畜生 と表現されますもの。時代は、流れているもの
人のココロは、変わりがたいのでしょうか~(難)。

大事なのは、どう飼うかだよね

あぁ、そうか~。そうだよね。里親募集に出られるのも
本当に一部なんだよね。たくさんのボランティアさんが活躍
されているけど、保健所にはたくさんの仲間が(...涙)。
人目を避けるようにして、生きている仲間も居るんだよね(涙倍増)。
うちは、最後まで手放さずに飼いました、と言われても
繋ぎっぱなし、病気予防も皆無。存在の無視。
それでも、人間を慕う犬さんを見ると、心が痛くなります...。
うーん。ココロの梅雨があけませんわー(大雨)。

お疲れ様でした。そしてありがとう。
多頭だと捨て犬や捨て猫の捨て場所としては選ばれることが多いみたいですね。でもラッキーさん、本当にラッキー。これからの犬生の方が今までより絶対幸せだと思うから、良かったですね。

いつも、お疲れ様です。
里親を探すということが、どれだけ大変で時間のかかることかということ。
里親譲渡会にも来れずに苦しみながら去っていく命が、どれだけ沢山あるかということ。
迷子札が、どれだけ大切かということ。
子犬でも子猫でも成犬でも成猫でも、1から愛情を持って接すれば彼らは最高の愛情を飼い主に100%返してくれるということ。
・・・一人一人の、認識から変えなければならない時代ということが悲しいばかりです。

大家、初めて知りました!!

んなぁ~、多頭飼いの方が狙われてる?とはーっ(焦)。
どのみち、よそのお家に黙って繋げておく、そこへ捨てて(?)
おくこと、どーよ。なに考えてるんだぃ!! でもラッキーくん
本当に良かった。初参加で、即日譲渡でしたもの。
中には何年と待つコも多いのに...。生体販売のケース前に
並ぶ人らを、こちらへどうぞ~:笑。譲渡会ツアーの運転手兼ガイドとして案内したいくらいです(営業妨害...)。

わんこからの愛情。100%保証します、ですね!!

我が家のメンバーと過ごしながら、あぁ犬っていうのは
人間の側にいることが大好きなんだなぁ~ってのを
実感!! なので、100%の愛情を人間側に返してくれること
本当によく分かる(笑顔)。この記事の1枚目。チワワくんと
飼い主さんとの関係もママが書かれた100%の一例だな!!
いちど、チャンスがあったら聞いてみたいこと(保護センター等に)。
収容されるコで、迷子が理由であるコは、どのくらい占めるのか
ってこと。これ、すごく関心ごとなんですよ~。

色んなありえない話。。。
ある日いきなり、家に係留って。。。(*´д`)
たくさん飼ってるから、どうにかしてくれるとでも思ったのかしら??
それにしても、酷いね~
どこでもありえないような話はいくらでもあるけど
そういう中で、ラッキーちゃんやヤマトちゃんみたいなご縁はうれしいね♪

びつくらこきますただー(笑)

そーなのよ。開いた口が塞がらんってのは、このことか? と、
もぅ、会場では「あなたの知らない世界(古っ)」だらけ~。
この家庭の奥さんは処分を考えず、譲渡会という会場を使われ
たこと、凄いなぁと思います。こういう意味で譲渡会、
地域の方に開かれてるところが、また凄いなぁと思い
ましたね~(笑顔)。この奥さんだったからこそ、ラッキーだったかも(笑)。ヤマトくんとこの飼い主さんもメロメロ。ヤマトくんは、新しいお家が決まるまで、少し時間がかかったけど、それを覆すようなご縁に
恵まれて、かっこつけるなら、めぐりあいの凄さに、不思議なパワーを
感じます~(笑)。
アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
