--------

スポンサーサイト

2007-09-24

動物愛護週間 ~大家さんの知る、最近のペット事情~

う、うめぇ~!!
おいら、生きててよかったよぉお~!!

おやつ

9月20日~26日は、動物愛護週間なんですって?!
広報見るまで気なしでした(苦笑)。
今月の特集は、動物保護管理センター!! 愛護週間にちなんで、イベントがあり楽しみ~!!
で、気づいたらもぅ終わってました(大泣)。
19日(水曜日)の13:00~15:00に開催だなんて、誰が行けやすかっ、つーの(苦笑)。

広報

広報の記事によれば、平成18年度当市の統計は
犬の捕獲 :241頭
犬の引き取り:63頭 
猫の引き取り:576匹


うーん。単純な思い。
捕獲された犬、すべてにきちんと、迷子札ついていれば、241頭すべてが戻れる
ってことなんだろうなぁ。
引き取られた猫。この数はなに?! 去勢、避妊してないのか? なぜしない??


少しまえ、所用にてセンターに足を運んだときのこと。
センターの職員さんと世間話をしました。
「...最近は、小型の純血犬が多いわ。」
「えっ? それは、どういうことですか?!!」
「いやー、多くがペット不可のマンションとかで内緒で飼っている。
そのため、外にも出せない。出さない。このため、マンションの中だけの
世界しか知らないから、外を知らない。人慣れしてない。だから扱いにくくなって
結局は飼えないとか、かわいくない、という理由で連れてくるパターンが多いのょ」


もぅ、コメントのしようがありません!!



たろが、大家に捕獲(苦笑)され、1ヶ月をゆうに超しました。
たろ
たろは、何を夢見てるのでしょう(笑)。
そして、モト飼い主さん。たろが居なくなってから、どんな気持ちでいるのしょう。


すみません。ここから追記記事です。
某メールマガジンを見てたら、今年12月10日に遺失物法という法律が改正施行
されるとか? たろ。法律的には「落としモノ」(爆)。
で、主な改正点として...
・遺失物の保管期間が3か月に短縮
・警察では提出を受けた遺失物に関する情報をインターネット等により公開
・携帯電話など、持ち主が現れなくても拾った側に、権利委譲されない
 (個人情報保護の都合にて)などなど....。

さて。どうぶつの場合。
これまで拾得物として警察で、一定期間管理されていたのが、法律改正に伴い
ダイレクトに保健所やセンターに送られる仕組みになるとか。
警察管理の一定期間が短縮されてしまうため、極端な場合最短3日の処分?!
いずれにせよ、ペットを飼う、どうぶつと暮らすということは、飼い主としての
自己管理・自己責任がより問われるような気がします。はい...。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

う~ん・・

猫の引取りの数って圧倒的に多いですよね。
全国にしたらどれ程の数になるんだろう・・。
考えただけで悲しくなっちゃう・・・。
7日間の動物愛護週間だけど、
365日毎日動物愛護日でいたいですね。

たろ君の安心しきった寝顔にはホッとさせられますv-398

う~ん。。。
まだまだ難問はたくさんですね~。
問題が絡まってるような。。。

たろくん、まったりしてるね~。
私もほんわかしてきました~v-398

コメントしようがないですよねぇ・・・小型の純血の話。そもそも飼う側の意識の改革をしないと絶対に処分は減らない!!・・・私は、そう感じるのですが。
年間、猫ちゃんは25~30万頭の処分だそうです。これは、もう避妊の問題が大きいような。
こちら福岡も水曜日の13時からイベントでした。行けるか!!こんな時間。
たろさん、保護先が大家家で本当に良かった。そうでなければ今頃どうなっていたんだろう?

そぅ。エブリデ~動物愛護!!

おっしゃられるとおり(笑顔)。この週間のみではなく、毎日そういう
気持ちで過ごしていたいものです。
猫さん。里親募集覗いても、圧倒的に多い...。
メスを入れるのが可哀想、というよりメスを入れないことの
方がもっと可哀想...って考えてしまう。
うーん。ほんと、人間ひとり、ひとりの自覚他ならないですよね。

毛玉状態か?!

絡まって、ほどけない?? いや、この場合、ほどけてもらわない
と困りますよねぇ。先日、こんな会話を耳ダンボにして聞いて
しまいますたー(苦笑)。「ねこを買ったから、これまでのアパート
引き払って、ペット可のとこに引っ越したのぉ~」
思わず、お話してるお姉さんに握手求めようかと思いましたよ~。
え? まったく知らない人です。そのお姉さん(笑)。

もう数が多すぎて、想像出来ない!「犬が1匹、二匹。。。何万頭?!猫が何十万頭!!」
でも、最近じゃ人間の子供の出生数より、犬の新規登録数のほうが多いって聞いたんだけど?そこから、処分に出される数を引くの?
でも登録しないで、そうやって内緒で飼ってる人もいるわけでしょ?
たとえ穴埋め問題作って計算できても、処分される命のあまりの多さと、飼育放棄するひとのおつむの中は、理解できませんな 

え? 576匹は、ある町の数に過ぎないかー

25~30万? うっひゃーっ!! その規模が想像出来ないよぉ。
小型犬ねぇ。おら、びっくらこいたべ。センターのお兄さんも
ため息ついてたべ。
で、ねこさん。増やさないこと=処置しかないよねぇ。
増えて困るーって、増やすようなことしてるじゃん、と言いたい(怒)。
福岡も平日のイベントでしたか!! せめて、数日間続けるとかして
欲しかったなぁ~。

あぁ、そうかぁ~

すべてが、登録されてるわけじゃないパターンもあるか~。
も、子どもの数よりペットが多いってのは、なーんかで
読んだことある。それだけ、お気軽なんだろうか?
かっわいい→飽きた~→いらなーい   ってのが横行出来て
しまうから。理解出来ないなぁ。なんとも思わないのかなぁ。
何とも思わないから、短絡的なんだろうかー。うーん。


生きてて良かったね(^o^)

タロ君、ほんと生きてて良かったやん。
これはグリニーズかいな??

動物愛護週間。今年もあちこちでイベントやってましたね~
興味のある人は、あるんだけど無い人は無いからね~
一人でも、愛護とか適正飼育に興味のある人が増えるといいなぁ~って思います。


穏やかな表情にこちらが、嬉しかったりするぅ~

ほんと、最悪の事態が回避出来たので、ヨシとしとこ~(笑)。
あとは、新しい飼い主さんを10月中旬から再募集~(検査待ちな
もので)。えぇ、たろは生まれて初めてでしょうか。グリニーズ食べとり
ます。 少しまえにnewグリニーズ(柔らかいが売りのnewグリニーズ)
を購入したときのこと。封をしっかりしておかなかったので、かちこちの従来商品状態になってしまって、newの意味があらせんやん、ってひとり苦笑。 近いうち? いぬと10の約束、だかなんとかという映画が封切り(?)される? たぶんいぬの十戒がベースかと思うけど、感化されて意識の変わる方が多くなればなぁと思います。

動物保護法は…

横浜市もそうですが、日本全体的に世界から遅れをとっているような気がしてなりません。先進国と言われているのに、この部分だけ発展途上な気がします。
動物嫌いの人からすれば、3日ですら長いときなのかもしれませんが、せめて家庭動物になる素質を持っている子(人馴れしているなど)は、飼い主を探す制度などを行政でもってほしいと願ってしまいます。もちろん、ボランティアだって手伝いますよ。

それにしても19日水曜日の午後って、主婦ぐらいしか行けませんよね。しかも子供は帰宅しちゃうから、子連れや子供がいない人じゃないと無理!! 来なくていいですってイベントのような気が。。。爆

ペット不可のマンションで、手に負えなくなったペットが処分されるケースは本当に多いです。あと多いのは、「自分の子供が生まれたから飼えません」って人。そんな環境変化が起きて飼えないんだったら、最初から飼うなっちゅーの!!っと、一人息巻いているネエネでした。。。

まったく同感!

まじめにわんこと暮らすようになってから(爆)日本は、遅れているんだーってこと知りました。横浜は関東圏だから、セミナーとかたくさんあって、ここよりはまだ、マシ!!というイメージが漠然とあったけど、署名を見てから、あぁどこも同じなんだーと(驚)。それと、硬いかもしれないけど、センターの処分費用に、税金が投入されるのは、納税者として辞めて欲しい。飼い主を探す制度に活用してちょー、と。
いづれにせよ、無責任な飼い主がいちばん悪い。
環境変化。もぅ、おっしゃりたいこと分かりますわぁ~。なんなんでしょうね。ベビーカー押しながら、わんこの散歩されておられる方を見ますと、嬉しいですね。お子さん生まれたあとも、変わらず飼っておられる。これが当たりまえよん!!と、思わず、そのご家庭の幸せを願ってみたり(笑)。イベントの日時設定。誰を対象にされているんだ?思いましたよ。たった2時間ですし。やる気を疑ったのは言うまでもありません!
アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
