--------

スポンサーサイト

2007-10-01

たろは、誰のもの? ~困惑した大家さん~

それは、9月最後の土曜の朝でした。
あさ
6:00am ピポーン、と同時にボス犬が吠える、ほえる。
(気質が関与?躾け方が下手やなぁ:大泣)。


仕方なく、玄関の戸を開ければ...
(6:00amだよ。ったく~と半ば、ムッとした大家)


お宅に、うちの犬が居る、って新聞屋さんから聞いたもんで
たろ


大家の眼のまえには、壮年期を過ぎたであろう
女性が立っておられました。


咳をする犬で、1ヶ月くらいまえから居なくなって。
えぇ、警察とか、あの処分するところにも、言ってある。オス。去勢もしとらん。
まー、ぜんぜん帰ってこないもんで、諦めてたら、お宅に居る、って聞いたもんで

一方的に女性は、はなし出されました。

...すみません。どちらの方ですか?それに、どんな色の犬ですか?

あ、あそこのカメラ店のまえの◯◯です。と言われながら、女性は携帯を取り出されました。
そして、携帯の画像に映し出された飼い犬の姿を大家に向けました。

食べる
...たろに、似てないとも言い切れない


当時は、首輪もなく(外れたのか?)、フィラリア予防もされていない
元飼い主さんに怒りを覚えた大家だったけど、日がたつにつれ、それが出来なかった
人であると容認してたはずなのに...。


いいえ。フィラリアは、予防可能な病気だ。
なのに強陽性である。フィラリアが犬において、どんなに脅威であるか。
だから元飼い主さんには飼う資格がない。あれ? 容認したはずではないのか?
否。容認したつもりに過ぎないことに気がつきました。


ゲート

発狂する(爆)ボス犬を無視し、たろを玄関に連れ女性と面会させました。


あ、違う...。ごめんね。朝、はやくから。
うちの犬、ハッピーって言うの。13歳なの。頭がいいから、これ、見て。
ここを壁に擦って、台風のとき外して逃げてしまってねぇ。
心臓弁膜症があって、咳するの。

探しておられる犬は、柴犬の雑種らしく、リードのナスカンを器用に外して逃げてしまったという。

鑑札とか、何も付けてないから...。ありがとう。ごめんなさいね。


たろ横
肩を落としながら、帰られる女性を見送ったあと
たろを玄関に出したついで。そのまま散歩しました。



もし、この女性がたろの元飼い主さんだったら、大家どうしてたんだろう。
たとえ、フィラリア予防してなくても、大切な犬なんだろうか。

散歩
犬の飼い方、暮らし方は、人それぞれだろう。
でも...予防出来るはずの病気に罹患させてしまう飼い方は、適正とは言えない。
予防することを知らなかった。それは通用するのだろうか。
土曜の朝はあいにく曇り空。大家もなにか、すっきりしない朝を迎えたのでした。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ひょわ~、ビックリしたわ!!

たろ君の飼い主さんが現れたのかと思いましたぁ!!
飼い主さんがもし探しておられて現れたら、それはもちろん飼い主さんの元に戻ったほうがたろ君としては精神的に安定すると思いますが、フィラリア予防(おそらくワクチン予防・狂犬病予防)もできない方だとお渡しするわけにはいきませんよね~。私なら誓約書書いてもらって、今後、絶対ケアしてくれることを約束しないと渡さないと思います。拾った分、こちらとしても多少の権利が出るはずなので(しかもひと月以上世話してるし)、そのぐらいの約束をしてもらってもいいと思いますよ。その約束ができない飼い主なら、きっと探していないと思います。

それにしても心臓弁膜症のあるワンコさん、見つかるといいなぁ……こんなに飼い主さん、探しているのに……涙

もうアパートの住人にしてください。かわいそうに・・・。たろもそのおばちゃんの子も。この前うちに来た子だって必死に探している別の人が会いにきたけど、必死とはいえ、トイレはリードを放すだけ、と聞いてがっかり。家に帰ってもいいこと無いよ。たろは幸せになれないと思う。なんて勝手に言ってごめんよ。5頭、無理だよね。

タロ、おしかったなぁ~(^o^;

大家ちゃん、スッキリしないんだね。
判る判る。
知っていても、知らなくても、フィラリアの予防をしていないって言うのは適正じゃないよね。
飼い主失格。フィラリアの恐さを知らないんだね、多分。

バッグを買うお金や、旅行に行くお金が優先なんだよね。
そんなお金は有るのに、フィラリアやワクチンを打つお金はもったいない。価値観の違いやね。。。

それでは済まされへんっ!と愛犬家は思うけれど、犬って言うものは毎日の食べる心配をしないという事と暑さ寒さをしのげれば良いって言う厳しい意見もある事はあるね~

犬の立場の向上を。。。本当に願うわ。

大家もびつくりーっ

びっくりその1.タイマー投稿にしておいたのに、予定とは違う日時に
UPされてたこと(笑)。
びっくりその2.わんこの状態がほぼ同一であったこと。に、しても
この奥さんもたろ見て「人懐っこいコやねぇ~」
えぇ。もし、たろが本当の名前で呼ばれて、しっぽふりふり!! 全身で
喜んだら、負けてたかも...。フィラリア検査。相手方においては「余計なことしてくれた」となる場合もあるのかなぁ。本音言っちゃうと...
セーフ(冷汗)と不謹慎なこと、思ってしまいました(爆)。
届出しても、けっこう入れ違うというのかしら。警察の方に関心がないと、その場だけの形式で終わる体験をした云々と先日メールマガジンで見ました(涙)。すべての警察が、ではありませんけどね。
こういう場合も、契約書を書いて頂く。ガッテン!!
ところで、この奥さんちのわんこのことを知ったわけで、こちらも心配...。ただ、脱走は幾度も?のようで、対策講じてこられなかったのを悔やんでおられました。

わんこのつらさ、実感しておられるからこそ

のコメントであると理解しました。日々のケア。頭があがりません。
ラッキーガールって言葉は、りんちゃんのために、あるんだなぁと
感じてます(笑顔)。
奥さんちのわんこ。屋内で飼っている、と言われたもの、持参された
リードがぼろぼろで、どうも...?屋外と聞き間違えたのか? 言葉の行き違いか? りんみるさんご体験の、トイレしか、リード放さない方も、また
なんとも。わんこの愛情の示し方は、十人十色ということなんでしょうか~(涙)。たろは、ゆくゆくは、募集かける予定ですが、条件はきついですよ(苦笑)。なんたって、若干、症状出てますので、それでもいいよという方限定になりますから(苦笑)。なので、大家は、ある意味、のんびり構えるようにしてます(笑)。条件に見合わなければ、このままってことも、想定内?!(笑)。

こういう場合、単なる大家の

価値観に過ぎないのかなぁ~と。そう。フィラリア予防をするということ。常識やん、と思ってるけど、かあしゃんが書かれたように
ごはんと日差しが遮れれば、十分やん。っていう考え方は、珍しくない雰囲気の地域です(爆)。なので、我が家は、ある意味、奇異に映るみたいです(爆)。人間も然り。予防医学が盛ん。なが~い眼でみれば
どうぶつ医療費も、確かにバカにはならない部分もあるけど、予防しておいたほうが、ゆくゆくは安く済むであろうに、それでもカバンが大事ですもんね。理解に苦しみますわ~。
どーしましょ。また、どなたかが訪ねてこられ...。これ、うちの犬や~!!
フィラリア? なに? それ? はじめて聞くわ~なんて言われたら。
お話は、聞かなかったことにしときましょ。なんて、してそう(爆)。
生きものと暮らす常識。生きものへの立ち場の配慮。日本は、遅れ過ぎてますよね(涙)。

おめでとう!! たろさん

どえりゃー話。
よかった。大家たろで、ええんよ。2ヵ月後に遺失物法が改正されたら、6ヵ月待たなくていいからね。大家たろ おめでとう。\(^O^)/

チカラが、抜けますわぁ(大笑)

まだ、ですって。まだよ。はーちかちゃん(笑)。
大家たろでは、ないですって(笑)。
でもねぇ、はちかちやん、聞いてちょうだいょ。
「あーんた、良かったねぇ。このおうちで飼ってもらえるんだねぇ~。」
と、ご近所の皆さんが、たろに拍手喝采!?
そのつど、違いますっ!! って大家、笑いながら、お散歩してます。


私の親しい知人と話していて言われたこと。
モナミママが当たり前だと思っていることは(鑑札、名前札、フィラリア予防、予防接種、処分は安楽死ではないなど)犬、猫を飼ってる人ほとんどが当たり前だと思っていないよ、と言われました。・・・うーん、どれだけ、このことを常識にするか。・・・とても考えさせられました。
たろ君を見ると、本当に複雑な気持ちになります。大家さんのところのほうが幸せに決まっているけれど、元飼い主さんがきた場合、私ならどうするんだろうって。
考えた結果・・・静かに怒る!!で書面での約束をしてもらう!!かな。

えぇ~!! 自分の世界が当たりまえであると...

いうふうに、思ってるから、ほとんどのかたが当たりまでない、には
ぎょえーと、褒められたとき登る木(笑)といっしょに、ぶっとんじゃい
そうな気分。いや、途中で木が折れた状態か(苦笑)。
ペットの捉え方にもよるのかなぁ...。単なる番犬。
いや、このコは、大切な家族よ!! のふたてに分かれている気が
します(...かつて、大家は前者でした:大後悔)。
ちょいと、あれから....奥さんに「フィラリア予防はされてましたか?」
って聞いておけば良かった、と後になって思った次第。
たろに聞いてみたい。「あんた、これからどうしたい?」って(笑)。
「おまえこそ、どーしたいずら?」と聞き返されたりして~(笑)。
アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
