--------

スポンサーサイト

2007-10-17

背景見ずして、語っちゃいけないよ。大家さんっ!! ~反省の日々~

先日10月1日記事「たろは、誰のもの ~困惑した大家さん~」の文中、フィラリアについて「でも...予防出来るはずの病気に罹患させてしまう飼い方は、適正とは言えない。 予防することを知らなかった。それは通用するのだろうか。」と自分で書きながら、どうかなぁーと、あれからも(くどいっ)もんもん。
こども
譲渡会にて:優しい人になってよん(笑)。

人さまからお叱りを受けた、というのではなく、
ちょーっと、自分を顧みたというところで(苦笑)。
で、ペットにとって幸せって、なんやろな~と答えようのないこと考えて...
(ほかに考えること、ないのか:苦笑)


ゴーヤ
ぶたになりきるゴーヤせんせ
ブー子ちゃん
こっちは、ホンモノのぶたちゃん(笑)

顧みるきっかけになったのは、先日の譲渡会。
ある、ボランティアさんとの世間話...。

ボランティアさんいわく
「...で、保護した犬がフィラリアだったのね。でも、とりあえず飼い主さんが
探しているかもと思って近所中を探し回ったの。
たまたま、入りくんでいたところに、家があってね。
でもそこはどうかなぁ~と思いながら、訪ねたの。
そうしたら男性が出てきて、探してた!!って。
もぅ、とても嬉しそうにしてみえて、その方ひとり暮らしの方でね...。」

一人暮らしが云々は、ちょっとここでは、抜きに...。

ここで、感じたこと。大家の思考は、自分が標準よん的色彩が濃いわぁ、ってのを
痛感したわけで。
そんなわけで、先日の記事。これこれ。主観、入り過ぎていやしません?
ってのを自分に、感じたわけです(反省)。
つまり、予防してない=即、悪い飼い主(爆)


...まぁ、予防はしてある方がいいに決まってる。
狂犬病の場合、義務になるのか?

注射すみ
あれま! 鑑札・注射札がこんなところに(驚)!!

だけど、そういうのを本当に知らない方や、出来なかったという方も、世の中には実在しておられるわけで...。
それを容認する、という意味ではなく...。背景に眼を向けず頭から、否定の態度を示した自分が、恥ずかしい。
不快に思われた方がおられましたら、すみませんでした。

で、探してた~!! と喜ばれた男性の表情を想像しながらふと、感じたこと。


ペットにとってのしあわせ
甘える
それは、パートナー(飼い主)が、ペットの存在を認めている
(うまく言えないなぁ)

ことかな...。探してたということは、その男性にとってわんこは、存在があったわけで...。
大家、前に飼ってたわんこは存在ゼロ状態の飼い主してたから(大懺悔)。



やはり、可愛がりかたは、人それぞれ
しばちゃんおしゃれ2おしゃれジュン
ペット博、及び譲渡会で出会ったわんこさん

長靴
長靴を履いたねこ改め、長靴を履いたわんこ(笑)。

ぽぽさん、ぽぽさん。はやくそれ貸してくださいよ。
ぽぽふく
ふくくん。お待ちになってよ~!! あなたのモノは、ぽぽのモノ!!
ところで、大家すわぁ~ん。
クールに、ビューティーに! そして気高く!!
ぽぽのように、立ち振る舞いは、大人であることが必要であってよ~!!

あんたにだけは、言われたくないわ(苦笑)。



ところで、たろ。
たろ1遊ぶ
先日心臓系の検査を終えました。
かつて小康気味であった咳が、ぶり返しており、症状進行が検査結果からも、判明されました。
検査の都合にて里親募集を中断しておりましたが、獣医師と相談の結果、このような事情にて
引き続き里親募集は、中断をさせて頂きます。
ご心配おかけします。ご理解のほど、よろしくお願い致します。

スポンサーサイト

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

たまには・・

大家ちゃん、たまにはステキな彼の事でも考えたらどうでしょか(爆)

一般の人とは、どえりゃー差があるでしょうね。私たちの考えって。。
何も特別な事ではない。予防や狂犬病の注射は最低限の事。そう思っている人たちが犬飼いの中の何パーセントくらいなんでしょうね~

でもね。。無知は罪やよ。やっぱり。。
知らないでやってないとか、どういう病気でどんなに苦しむか知らないっていうのは、あかんよ。絶対。

フィラリアになってしまったワンコを保護して、育てている大家ちゃんやワタシはきっぱり 言い切ってもいいんちゃうかな?ワンコにとっての幸せ。。
食住。これが基本やね~
それと予防。治療。
それから、一番大事な愛やね~
愛があれば、フィラリアになんかさせない←きっぱり
(ワタシも、後で陳謝せなあかん様な文章かな?反省したらまた陳謝に来ます)自爆

大家さんこんにちは
ん~一概には言えないのかもしれないけど、予防はやっぱりしなくちゃだめなんじゃないかと。
悪い飼い主と一くくりにはできないんだなと今回の記事を見てすこし思いましたが、その子に愛情を持っているならどんなことがあっても最低限防げる病気は防ぐ努力をしないといけないんじゃないかと思ったのも事実です
たろちゃん、里親募集中断なんですね
心配です
サラの里親募集をしていて、やはりネックになるのはフィラリア強陽性です
やはりみなさん警戒されますね
こちらは募集中ですが、うまいこといきません

彼のことは...

もぅ、考え飽きてしまって......いまから、自爆体制に入るから(笑)!
ところで、知らなかった方が、知識を得られたあと、それらを
実行して下さるや、考え方を変えて下さると、言うことない!!
ご自分で気がついて変わって下されば、なお、よろしい(笑)!!
つまり、同じ過ちを繰り返さないということで...。
譲渡会でお手伝いさせてもらってると、今まで普通やん、と
思ってたことが、少数派であったことに気がついたりして
かあしゃんが寄せてくださったように、世間(?)との
ずれみたいなのを実感してるじょ~っ(笑)。愛。これ、効くわぁ~。
まえ、飼ってたわんこは、単に犬を飼っているという意識だけ(反省)。
亡くしてから、愛が無かったことに目醒めました(時、遅し)。
で、目が醒めた今、犬と共に暮らすへと、価値観が
がらりと変わりました!

うっわぉ!! びっくりドンキー(笑)。こんにちは!

どうも、こんにちは(ペコリ)。サラちゃんが、トライアルに
入りました、と記事を目にしたもので、歓喜してました。
気になってたのですよ~!! が、それからの続き先程知りました...。たろは、食欲があるのが救いです。元気は、あるんですけどね。ご心配かけてしまい、すみません(陳謝)。
1ヶ月ぶりに撮ったレントゲン。たかが1ヶ月? されどか?
心臓がより大きく成長(泣)。本来、左と比べ小さいはずの
心臓の右側の部屋。左右の差がないくらい右の部屋が、大きくなっており、フィラリアの恐ろしさを目の当たりにしました。短期間でこの結果であったことが、延期するきっかけとなり...。一目瞭然でした(涙)。保護当時から咳してて、わんこも夏風邪ひくのか? と半分結果を気にしないでつもりで行った検査が、フィラリア強陽性。痛々しいです。
やはり希望者の方にとって、懸念材料になってしまうのか~。サラちゃん(わんこ)自身では、どうしようも出来ないからこそ、人間として健康管理を理解して頂きたい。いや、理解していただかなきゃ困る。も、こんどは、こればかりを考えてます(苦笑)。

知らないで済のかなー。

犬を飼うのに、フィラリア予防、知らないで済のかなー。車の免許取るとき、法令や実技の勉強するでしょ?。洋裁で仕立てをしたい時、裁断や縫製の勉強するでしょ?。人の赤ちゃんが生まれる時も、色々勉強するでしょ?。でも動物を飼うときだけ、誰も勉強しないのよ。これって変じゃない?。あまりにも簡単に犬を飼いすぎるよ。犬を飼うなら事前に勉強すべきだよ。知らないって罪だよ。強行な意見でゴメンナサイ。

うーん、正直、お年寄りの飼い主さんだったら悪気はなくともフィラリアなんて横文字さえ知らないかも・・・だからして、この方達含め、どうやってフィラリア・迷子札・不必要な交配(避妊・去勢)を一般化するかが一番の問題と、わたくしは考えるのですが・・・いかがでしょう?大屋殿。
・・・そして、お互いがパートナーとして存在できる関係が最高の飼い主・飼い犬であるとワタシは感じます。

いや、いやとんでもないです!!

強行な意見だなんて、思いませんよ~。むしろ、いかに安易に
生きものを手にいれられるのを教えられました。
夏休みこども電話相談(NHKラジオ)で、「かぶと虫の育て方教えて~」など子どもらの質問が多くあって、考えてみれば、これすごく大事なことを聞いているんだなぁと実感。
..いま、ゴーヤせんせが、大家の足の間で寝てます(笑)。あったかいなーと同時に、生きてるんだよなーってのを思うとペットを飼うということは、いのちを引受ける、預かることを痛感。それ真剣に考えると邪険になんてでききるはずがない。お金さえ払えば、欲しいペットは
なんでも、出来てしまうこのご時世。だから、何も考えないまま、結果不幸に陥るパターンが後を絶ちませんよね(大泣)。
事前に勉強すべき。ペットといういのちを扱う以上、手軽さがあってはなりませんよね。

そうなんですよ!!

少しまえ「10年まえ、フィラリアで犬を亡くしました。その当時は
フィラリアをまったく知らなく可哀想なことした...」とネットのどうぶつ相談で目にしたの。10年まえ、って言っても時は平成ですもんね。びっくりしました。本当に知らない方がおられるのかと。しかし、大家が迷子札を知ったのは、わずか2年まえ(爆)。で、フィラリアを知ったのは子ども時分。数年前のこと(おいおい。ん十年まえだろ。トシ、ごまかすな:笑)。たーぶん、友達に教えてもらったような。一般化=ごくあたり前、も、常識やんレベルするには....。 譲渡会で、2匹目希望される方が結構、未処置であることが多い印象なんですよ。大げさに「なに!! やってない!! そんなバカな!!」と叫んでみたい。余計なお世話!と言われようとも、ある意味、おせっかいな存在になる。そうよ。おはようおばさん(by メルモ)から、おせっかいおばさんに変貌よ!!と、いま、ふと思ったわよ(にっ~:笑)!!

ありがとうございました

うわぁ~
書きたい事はいっぱいあるけど、今日はスミマセン。
ご報告だけで退散いたします。
りおの里親さんが決まりました。
長い間、応援して頂き、ありがとございました。
りおの事をとてもよくご理解いただいているご家族です。
りおはもっともっと幸せになります。
ありがとうございました。感謝ですm(__)m
以上、コピー文です。申し訳ありません。

mamiさんも、ごいっしょに!! めざせ!! 日本一!!

お風邪のほうは、どうですか?
りおくん(竜くん)の近くにはおなじみ(笑)、みゆさんや
あみさんもおられるようで!! mamiさん、その涙をありがとう!!
落合監督!! にする準備okですかーっ!! ドラゴンズ優勝すれば
53年ぶりの優勝なんですよ!! いままで、リーグ優勝で留まって
たからなぁ。頼むぞ!! 落合監督!!

いや~、いろいろ考えさせられますって。

保護ボラしてると(苦笑)。
でも、存在が必要=幸せって言うのは、人も同じじゃないでしょうか。
たとえ進学させるお金がなくても、親に取っちゃ大切な我が子ですもんね。まったく同じ考え方ですよ。育てられないなら生むなってことにも通じます。
我が家の保護猫さんたちを見ていても、先に犬がいるから自由に遊ばせてやれないし、私も構ってあげられる時間が限られてしまうので、早く猫を必要としている人に譲ってあげたいです。
犬や猫の飼い方、知っていられているようで割と知られていません。それを広めるのもボランティアの役目かな。。。とも思います。

あぁ、そうかぁ。なるほどなぁ~(しみじみ)

『犬や猫の飼い方、知っていられているようで割と知られていません。それを広めるのもボランティアの役目かな。。。とも思います。』には、ふか~く頷けるものがありました。短絡的大家は、犬・猫が欲しい=飼い方、知ってるよね、程度にしかまわりを見てませんでしたよ~。でも、ごはんあげて、逃がさなければいい、ってもんじゃないよなぁ。そう言えば。実は、必要とされる存在で、イメージしたのは、女優の三田佳子さん親子なんです。なに不自由ない暮らし。大女優の息子。お小遣いもたくさん貰ってたでしょうね(苦笑)。庶民からすれば、羨ましい限りの生活を持ってたに違いないでしょう。だけど、数年まえ確か、なんらか事件起こした。当時、報道を眼にしながら、モノに囲まれていても、会話が少なかったのかなぁ。ってね。そういうのをちらっと、思い出した次第なんです。
アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
