--------

スポンサーサイト

2007-11-02

2007年11月1日 木曜日  ~みなさまへ~

やったぁ!! ドラゴンズ優勝!!
ナゴヤドーム優勝落合
ナゴヤドームに来て良かったぁ!!


...というのは、ウソです!! じつは、テレビ越しだったり~(苦笑)。
大家、病院へ、たろのお迎えに行ってました



「ただいまずら~」
ただいま


「どこに行ってたのですか?」
「 一晩、居なかったねぇ。」
みんな
「宇宙へ行ってらして?」
あ~でもない、 こーでもない


たろ。
先日行った諸検査のあと、獣医師と話し合いをしました。
首からフィラリア(親虫)を採取する治療、フィラリアつりあげ術(と、言うのだそうです)。

ここはどこ
当初、リスクが高すぎることで見送られてました。が、
咳が落ち着かない。迷いはしたもの、親虫が少しでも減らせるなら...。


苦痛の軽減を目的に、この治療を選択しました。


この治療を選択したから、親虫全てがなくなるものではなく
肥大した心臓、硬化した気管が改善するわけでもないけど...。

フィラリア1フィラリア2
たろの心臓内に寄生したフィラリア。
器のなかで絡まるように、動いてました(ごめんなさい。こんな画像)



これまで、たろの処遇を考えてきましたが...。
お察しされた方もおられるかもしれませんが...。
この手術のおり、たろの肺は検査で得られた状況よりも、程度の悪さがより判明。
「レントゲンをかけながら、この手術はするんだけど、思ってたよりも肺、悪かったです。」
「先生、健康なわんこの肺を「10」と例えた場合、たろの場合はどのくらいですか?」
「うーん。難しいなぁ。大体「5」くらい。」
 ※人間なら、肺機能検査(肺活量測定)で客観的データとれるけど、どうぶつの場合レントゲン
 に頼るしかないかも....?(独りごと)

そのようなわけで里親募集は取り下げさせて頂き、アパわんメンバーとして
フォローさせて頂くことにしました。
賛否両論はあるかと思います。見守って頂けたらと思います

また、保護当時、飼い主さんの呼びかけ記事をブログに貼付けて下さったり
ご心配していただき、みなさまの優しさには、感謝しきれません。
本当にありがとうございます
併せ、何かとご心配をおかけしたうえ、このような判断を下したこと。
甚だ身勝手ではございますが、ご理解頂けますようよろしくお願い致します。



今後は「保護犬たろ」から「5号室たろ」
として登場すると思います。

たろお疲れさま
どうぞ、よろしくお願い致します。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

comment

管理者にだけメッセージを送る

頑張ったね!

たろお疲れ様!
小さな心臓にそれだけ寄生していたんですね。
それでもまだ全てではないなんて・・・。
でも、これで少しでも楽になってくれるといいですね。

たろくん、大家さんお疲れ様でした
たろ君も辛かったろうけど、大家さんも同じように悩み苦しんだのではないかと思います

大家さんの選択に精一杯のありがとうと、応援を!

ちょっとご無沙汰でした^^;
たろくんも大家さんもお疲れ様でした。
それと、新しい家族誕生、たろくんにとって、一番安らげる場所だと思います。
これからもいろんなたろくんを見せて下さい。

正しい選択

大家たろー、正しいは選択です。フィラリアの末期は大変苦しいもの。どうか大家さんの暖かい腕の中で、安心して、暮らせますよう祈ります。たろー君、良く頑張ったね。

わー
こんなに取れたんだ・・
つりだしって話には聞いてるけど、首からなの?
たろちゃん、頑張ったね。ホント、幸せにならなきゃ嘘だ・・
やっぱりおめでとう。なのかな。ちょっと複雑なんだけど、たろちゃんの為には、やっぱりおめでとう♪
警察に言ったれ===!!
(まだ怒りがおさまらない人<`~´>)

ちょっと前に飼い主の無知について書いていたけど、
確かにもっとも。本当に知らない人っているもの。
これって、やっぱり行政側がもっと適正な飼い方について、なにかしなきゃ仕方ないのじゃないかな。
狂犬病は人にうつると大変だから、と言いながらも、しょせん日本は安全、というのが絶対に頭にあると思うのよ。
もし、1匹でも発見されたら大変なことになると思う。

瓶詰めフィラリアは見たことあるけど、採取後のフィラリアは初めてみたした。
半透明なんだね~。
親虫が少しでも減れば、少しは楽になるよね!!
たろくんv-91
大家さんもv-91

ありがとうござます~!!

そう・なん・ですっ(笑)。
事前に、全て採りきれないないことや、最悪、全く採れない場合
もあるそうで、最悪の事態も覚悟してました。
なので、これだけでも十分と思ってます。
それにしても、奇妙なヤツ(フィラリアが)です。せめて、うんちと一緒に
出てくれれれば...。血管内というのが、厄介なんですね。

ご心配をおかけしました。

「先生、犬としてこれを行うことは、ベストでしょうか。」
悶々、としてるよりは、やってみなければ分からないと
も思って踏み切っちゃいました(...大家、発言が軽い?爆)。
年齢不詳。心臓肥大に、気管の硬化。飼い主わがまま
で、先生には無理難題を押し付けてしまったのかもなぁー
と、済んだあと気がつきました(爆)。ご心配をおかけしました...。

こちらこそ!!

ご無沙汰してました~(笑顔)。
当時、飼い主さん呼びかけの記事を貼付けて下さって
どうもありがとうございました。
.....で、こういう結末。安らげる場であればいいけど(苦笑)。
と、思いつつ、結構態度デカイし、顔もデカイから良しとしとく(爆)。
目下、課題は5匹をどうやって、スムーズにドッグランに連れていこうか、しょうもないこと考えてます。トホホ~。

は、はちかちゃ~ん(泣)

もぅ、どうしたものでしょうね。
はちかちゃんところには、もっと重症の子たちがたくさん居て、
わんこは、わんこなりにみーんな健気で、それでもみーんな
生きている。たろは、たまたまウチの庭に来たわんこ。
無視して追い出してたら、今ごろ後悔してました。
たろに(も)会えて良かった、って自然に思える自分が
しあわせです(照)。

ご迷惑をおかけしました

当初から、心配をおかけし、結末がこのようなかたちで
正直、どうお顔を向けたらいいのか...。本当に、申し訳ないです。
警察も、関心がある方が係であるなら対応は変わったかなぁ
と思う一方、警察にとっては、犬を拾った類いは、微小な出来ごとに
過ぎないんだ、って感じました。確かに、いろいろな事件がありますから、いちいちかまっていられないというのが本音かもしれません。
市民の期待に応える行政の姿勢は、どこに行ってしまったのでしょうね。

ありがとう!!

まーさか、瓶詰め以外のフィラリアを
見るだなんてねぇ(苦笑)。
しかも!! 生きてましたぜ。ヤツら。半透明に見えるのは
鮮度がいいためかぁー(爆)。大家、思わずヤツらの眼が
どこにあるのか、探してみましたぜ。分かりませんですただ。
眼が合ったら、睨んでやりたのさー。ちなみに、先生に
採取途中で、ちぎれることはないのかと聞いてみたところ、
いままでそういう経験はないなぁ、というお返事。
ヤツら、しなやかだぜ(爆)!!

大家さんっ

ありがとっ
たろ君に代わって、お礼言うよ
大家さんのたろ君への思い、周りの人々への気配り、ちゃんと伝わってきました。
たろくん、がんばったね。大家さんもお疲れ様。
大家さん、これからは遠慮なく『うちの犬です!』って言ってください
おめでとう!!

たろくんにとって一番幸せな結果になって実はすこぶる嬉しい私です。大家なら本当の幸せが掴めるし、可愛いたろくんはパソコンで様子が見れるし。
フィラリア・・・怖い病気です。予防さえすれば防げるのに。
たろくんのキツさが少しでも減るように・・・

たろ君、おめでとう!

手術はつらかったけど成功したし、何より永住の地が決まって良かったです♪  大家さんちなら、文句なしの里親さんです。
術後の先住ワンコに囲まれている姿が、既に溶け込んでいる&受け入れられていると感じますので、何の問題も無さそうですしね。病気のことは大変かもしれませんが、安心して暮らせる環境ができて、たろ君は幸せだと思います。

それにしても、にっくきフィラリア(苦笑)!!
そんなに取れたんじゃ、少しは心臓への負担も少なくなると思います。後は、まだ体の中にいる虫の寿命が尽きる事を祈るのみ。若いから、うちの先代ワンコより回復も早いはずです。
肺が通常の半分しか機能していないということは、体に運ぶ酸素の量が半分しかないと言う事になりますね。きっとお医者さんから詳しく聞いている事と思いますが、急激な運動(走るなど)は多臓器への影響を考えると、あまりさせない方がいいかもしれません。それと、室内犬とされているので問題ないと思いますが、これから寒くなる季節、風邪などを引かせると大変な事になるので、寒い時間のお散歩は短めのほうが良いかもしれません。

私のパソコンが、まだ復活して来ないのでいつになるか分かりませんが、直り次第、たろ君の吉事を記事にさせていただきますね~♪

るんぺんっ!!

いえいえ。みなさんをお騒がせした挙げ句、このような
結末となり、申しわけない気持ちです。
当時は、お気遣いやご心配をおかけしました。
.....いまもなお、散歩時「ヒーヒー、ゴホゴホ」と咳する姿をみて
痛々しく思うのと当時に、この状態で譲渡したら
返されてしまったかもなぁ...とも感じたり。
頭数は増えたもの、今までと変わらずボス犬を超~たてて(笑)
わんこなりの秩序を見守りながら、メンバーたちと付き合って
いきたいと思ってます!

予防が大事ですね。とにかく!!

ご心配をおかけしました。
こういうわけで...。
フィラリア。今もなお、血流内を循環する姿を想像すると
絡まないで!! と祈るしかないです。
獣医師に「先生、高カロリーのフードを食べさせると、その分
フィラリアにおいても、栄養になってしまうのですか」と伺った
ところ、それはないとはおっしゃっておられましたが、どーして
こんなに長くなるのか~。小型犬の場合も長さは同じとおっしゃって
おられました(なので、小型であるほど1~2匹でも致命傷になるんですって)。わんこにおいては脅威であること、実感!!


このたびは、本当にお世話になりました。

何かとご迷惑をおかけしました。
譲渡どころか、このような結末を迎えさせてもらったこと。
深く、お辞儀したいです。ご心配をかけました。
併せ、詳細はアドバイス。感謝します!!(.....ドッグランは、リード
つけて、大家監視下ですな。ドッグランの意味がないか:苦笑)
??)。たろなりに、楽?になったのか、このところ
お散歩時、走り出すんです~。で、ヒーヒー、ゴホゴホ。
挙げ句、今ハーネス(それまで、首輪)で、足が抜けないが
超怖々お散歩。
そうですね。かぜが怖いです。先生もおっしゃってみえました。
うがいしてくれればいいのに(苦笑)。
室内に移行させて良かったです。また、他のわんこも、たろも
それに適応してくれたのが幸いです。
パソコン、復旧期待してますよ~(笑顔)。 このご時世。
パソコンが使えないって言うの、すごくストレスですよね。
我が家も、部品取り寄せに数週間かかった時は、悶々と
しました~。

たろ君、おめでとう!アパートの住人に決定ですね。大家さん住人が多くて大変だけど頑張ってください。フィラリアの摘出をしたのならあとは少しずつからだが丈夫になっていくのを願います。きっと完全ではなくても良くなっていきますよ。ラッキーボーイ♪

どうもありがとう

りんみるさんこそ、何かと大変であること、察します。
りんちゃん、小康状態を維持されているようだから、
りんちゃんなりに安定している、と解釈していいのかな?
それに、ローズさんも、大変でしたよね。大きな手術であったと
思います。ローズさん、よく頑張ったよぉ~(涙)。
たろは、タイミングよく(?)、うちに寄ったわんこ。まさか、自分が
フィラリアと関わるだなんて思ってませんでした。
ご心配をおかけしました。あたたかいことば。
ありがとうございます(笑顔)。

たろちゃん、よかったね

こんにちは。
ブログへのコメントありがとうございました。

たろちゃん、フィラリアの件はアンラッキーでしたが、
このまま幸せをつかめたのですね。
大家さん、ご決断、敬服いたします。

私も以前保護した子がフィラリアでした。

たろちゃん、症状まででているなんて、しんどい思いを
しているのでしょうね。
手術によって少しでも楽になることを祈っています。

安心しました

ひゃぁ~遊びほうけてる間に出遅れてしまたv-15
たろくん、安住の地が見つかっておめでとう!!
これからは、5号室のたろくんやね。
春になったらキャンプ行こうぜ!!

いえいえ、こちらこそです

その節は、どうもありがとうございました。
この手術は、ゆかさんところの、めもっと庫を読ませてもらいながら
よっしゃ~と気合いを入れさせてもらったんです(実は...笑顔)。
まさに、書かれてある通りでしたし、予習みたいに事前知識が
得られたので、獣医師からの説明もよく理解が出来ました。
本当に、役にたちました!! ところで、コトコトちゃんって、ゆかさんちの
メンバーですか(かわいいねぇ:笑)。これから、どんなわんこに
なるか楽しみですね!!

ご心配をおかけしました

ほんと、ご迷惑をおかけしました。
ナマたろ(笑)をいちど、見て頂きたい(笑)。
顔がデカイから(笑)。チャイさんの1.5倍くらい
あるかも~?!
理想としては、メンバー全員キャンプに集合~
ってしてみたい。そのまえに、脱走防止が悩みどころ。
ご多分にもれず、たろも脱走組として、眼が離せません(泣)。
アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
