--------

スポンサーサイト

2007-11-14

石や~きぃ いも~  ~焼き芋、オレ流。大家流~ 

垣根のかきのねの 曲がりかど~ 焚き火だ、たきびだ.....も、時代の風物か??!
考えてみれば、環境保持の一環として、焚き火が出来づらくなりました。
...と、いうことは、焚き火ついでの焼き芋が味わえないじょーっ(と、思わず叫ぶ)!!
いまを生きる現役(笑)のお子さん方よ~。
君たちの未来は「What is 焚き火?」となるのか???(えェ~っ??)
焚き火ついでの焼き芋が、高級食材となるのか~?


...と、頂いたさつまいもを眺めながら、思わず絶叫してました(苦笑)。
芋頂きました
どっひゃ~というわけで、とても大きなお芋さん~
なんですが...

ぽぽ思うに、これは、いん石に間違いないわ。
ぽぽ
ゴーヤ
危ないねぇ。いん石に、ぶつかるところだったねぇ!!


これこれ、お芋ですよ。さつまいも(笑)


これが、いん石じょよか~!!
ジュン
ふくお~!! 間違いありませんね。確かに、いん石です。
たろ
いん石って、こいつのことずらか~。
おいらの顔よりデカイずら~。るるる~ん

だから、芋だって

ちなみに、こちら沿うように溝があるのが鳴門金時。
ないのが、紅あづま(...見分け方、初めて知りました)。

こっちが鳴門


さて。鉄なべに石を敷いて
石

そのなかに、お芋を入れて
いもそのまま
あれま。大き過ぎて、なべからはみ出してしまうわ(笑)。

なので、適当にカットして
焼く前

蓋をして、火にかけ(...電気調理器でないんですぅ~)。
焼きます

適当な時間が過ぎたなって思ったら、蓋をあけ
焼けました
で、完成~!! (....って、火にかけてるだけやん)

あーら。大家さ~ん。なにをやってらして?
いいにおい

いん石を焼いたとこよん。
ひとくちどうぞ。


大家さん。これさつまいもでしょ?
どーこが、いん石であって~? いん石が、食べられるはずがなくてよ!!

ぽぽ

さっきまで、あなたたち、いん石って言ってたじゃない
スポンサーサイト

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

いん石、おいしそうですね~(^o^)

って、鍋に石引いて「石焼き芋」にしているの、初めて見ました!!
焚き火をしてその上に鉄板を置き、そこに石を引いて石焼き芋にするのは知っていましたが、確かに焚き火をするのは難しくなって来てますね。。。下手すると消防署に通報されちゃいますから(爆)。

お芋、ぽぽちゃん美味しそうに食べてるわ~(´▽`*)
って、ちょっと熱そうな顔にも見えて、ぷぷっと笑ってしまいました(≧▽≦)

え? 消防署にまで?

うっひゃ~。そこまで来たのか~。この時代!!
で、お芋(笑)。品種によって苗の値段も違うとか云々で
鳴門金時は高いとか。たしか前に、ネエネさんも
鳴門金時、食しました~と記事にされておられたよね(笑)。
あれからねぇ、食べたくて、で、運良く頂いたわけです(幸)。
ボス犬、ぽぽ。なーんでも食べるのょ。紙も食べるし(羊か!!)。
なので、油断出来ませんわ~(涙)。

いいですね~

私もお芋大好きです!
ぽぽさん、私にも一口いただけませんか?
そうすればスッキリ生まれるかも・・・と思う、下っ腹が切ない私ですv-12

わたしも~

何やら、下腹が切なくてよっ(笑)。
と、いうか.....めっきり涼しくなったので
どーも、冬に備えて、脂肪が蓄積されつつあってよっ(涙)。

レクイエム展。たくさんの方が来られたご様子が伺えました。
本当にごくろうさまです(行動力に、脱帽してます)。

へぇ~おイモの見分け方、勉強になりました。
それに、おなべに本物の石を入れて火にかけると石焼芋になるんですね~
おうちでも出来るんだ。。。
しかし、いんせき、でかいですなぁ~(^○^)
その日は、お尻でラッパを吹く人(犬)が続出ですな。。

そういう、見分けかたなんですってょ~(笑)!!

よかった~。かあしゃんも知らなかったのね(笑)。
この芋レシピ。ちょー大家流だから(冷汗)。
石が、手に触れると熱いのよん(当たりまえやん!! アブな~)。
ラッパ、らっぱ~で合奏団のつもりが、み~んな
サイレントなラッパを鳴らしてよぉ~(笑)。

(爆)

サイレントはあかんっ(^o^;
にほいだけが漂うのは、あかんわ~(^o^;
フライパンに石入れるのん、恐いからやめときまふっ!
アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
