--------

スポンサーサイト

2007-12-27

逃げたわけでは、ございません ~年内にこれだけは、確認したかっただけです!!~

愛知県在住のみなさん!!
県が愛知県動物愛護管理推進計画(案)に対する意見の募集
を行っています(H20.1.29必着)!!この際、どんどん意見出しませんか!!




今年もあと少し。
気がつけば、犬が5匹になっていた、この家...
それが、今年度いちばんのサプライズだったりするわけで...


臆病なくせして
意地っ張り(笑)。ボス犬、ぽぽ

ぽぽゴーヤ
          股間の枕がお気に入り(爆)。我が道を行くゴーヤ

トリミングの予約をしそびれ、このまま年を越すであろう、ジュン
ジュン、すまん!!
ジュン


御主、結構ワルだのぅ(笑)。
いたずら大好きのふく

ふくたろ
            サークルをまたいでおやつを食べる、たろ

アパわんメンバーは、でこぼこメンバーだ。だけど、犬なりに調和を保ちつつ、皆暮らしてる。
しかし管理人の眼を盗んで、無断外出をしようと企んでるメンバーが居るのも事実。


今月半ば、たろが(また)無断散歩をしたのをきっかけに...
いいえ。人間の不手際という背景が正解だ。
(おさるさんに、散歩を待たせている間は係留しておくな、と伝えたのに掟をやぶられ)


「先生、大きい子だけお願いしますわ~」
チップ1チップ2
    ぽぽ、たろにチップ留置をお願いした

2年まえ。センターにチップについて問い合わせた。
その当時「それよりも、鑑札、注射札を」と一蹴され、うまく伝えられなかった。


2年たった今。留置してから聞くのもへんだけど...
「もしもし。そちらには、チップの読み取り機ありますか? 先日チップを入れたんです」
「逃げたんですか!!!」 半ば呆れるような声色が...
「そうではありません。注射札付けてます。でも万が一、首輪が抜けた場合も
想定しての対応を施したんです。で、リーダー有無の確認をしたいんです。」
「そうですか!!! はい。こちらのセンターにはありますよ!!」
弾むような声色に聞こえたのは、気のせいか~(笑)

「あの、県全部のセンターはどうですか?」
「お待ちください。......はい。ありますよ!!」

そんなわけで
愛知県内の4つのセンターである、本所(豊田市)、尾張支所(一宮市)
知多支所(半田市)、東三河支所(豊橋市)に
リーダーがある(H19.12月現在)ことを把握した!!
そして、別格(笑)名古屋市のセンターにも聞いてみた。

「....もしもし、そちらにはありますか?」
「はい。あります。それよりも、堅いことを言わせてもらえば、鑑札と注射札の
とりつけは飼い主の義務です。こうすることによって、はやく飼い主のもとに戻れます。
ここ(センター)に来るということは、最終的なことを意味しますので...」
「わたし、すべてセンターが悪いとは思いません。探さない、迎えにこないのは
 飼い主の責任と考えてますから」
「そう考えて頂けると...」
電話のむこうの乾いた声が、潤おいを帯びたのは気のせいか~(笑)。



魂某場所にて。
犠牲になった犬たちの首輪=無責任な飼い主の数



そんなわけで。
ぽぽ、痛い思いした甲斐があったのぅ~

いたくないもーん
無断外出しても、自力ですみやかに帰ってきてくれるならいい。
だけど、犬と暮らすということは、そんな都合良くいかないのだ。


はい。ことし一年、本当にありがとうございました。
ブログを見て下さったり、コメントをくださったり、こころから深く感謝致します。
来年もどうぞよろしくお願い致します
よい年末、年始をお迎えくださいね!
スポンサーサイト

theme : ☆多頭飼い☆
genre : ペット

comment

管理者にだけメッセージを送る

チップ入れたんだ。
脱走しない子でも、必要かもね~
うちは、99%脱走しないと思うけど、もしも、万が一ってことがあるもんね。
けど、チップの針が太くて、麻酔して入れるって聞いたから、少し怖いみゆちんです^^;
犠牲になった犬たちの首輪、すごい量で目が点・・・
日本全国、どれだけあるんだろう。
胸が痛いね。。。

1年、お疲れ様。

佳い年を、お迎えくだされ。皆の衆。

積まれた首輪・・

飼い主は、その子のために、その子に似合うと思って選んで買ってきた首輪なんだろうに・・・。
そんな気持ちも無くなって命を絶たすなんて・・・。
飼い主とわんとの命を繋ぐ首輪が、このように積まれているのは本当に辛いです。


同じく。。。胸が痛みます。
人間って怖いですわ、勝手ですわ。

チップのリーダーの有無を確認したなんて、さすがですね。
こういう声が多く届けば、行政も動くようになると思います。
ポポちゃん、痛い思いした甲斐があったよ。
色々お疲れ様でした。憧れの大家さんにお会いできたのが、私的サプライズな出来事でした!
来年は、そちらに伺います。よろしくです~

チップ、入れたんですね~

脱走癖のあるワンコには、とても効果があると思います。
とくに「たろくん」(爆)。彼は放浪して大家さん宅に迷い込んでいますので、また迷うことも想定されますもんね。
痛い思いをしたけれど、これで万が一あやうく命を奪われそうになったときでも、一命を取り留めることができると思います。
うちで保護中のにゃーの。も、譲渡会に参加していればチップが入るはずでした。…が、よもやのアタシの体調不良で年内参加が叶わず(T_T) 来年、予定が合うようなら参加させたいと考えています。
…が(またかよ~)。
何と、秋に里親として名乗り出てくれた方が、この暮れと正月の休みを利用して先住猫(にゃーの。の子供なんですけどね・汗)と慣らしてみるとお申し出くださり、ただいま先方へホームステイ中です。うまくやってくれていると、いいのだけれど。。。

積まれた首輪の数の多さに、胸が痛くなる年末ですね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

みゆちん宅の場合

大家は、そういうわんこの場合
無理することないのでは~と考えてます(笑顔)。
...だって、うちの場合、先生麻酔なしでやられたよん(冷汗)
そのときのぽぽの表情は、もう、それはそれは~(爆)。
なので、小さいチーム(ジュン、ふく)は入れるの見送り
ました。災害を想定するなら、あった方がいいかもしれないけど
大家んちの場合、普段から危ないのよ。ぽぽ、ゴーヤ、たろがねぇ。
ゴーヤは、譲渡して頂いたときボランティアさんがチップを
入れて下さいました。いずれにせよ、大家の安心みたいなところも
あります(わんこに痛い思いさせておきながら..)。
首輪。いいのか? 外にこんなふうに置いてあるから。
いや、逆にこれを見て、考えなおしてくれる方もおられるだろうか。
これ、わんこの生きていた証でもあるから、こんなふうに扱うことに
疑問を感じるんだ~。また次年度もよろしゅうね(笑顔)。

はちかちゃん

今年もお世話になりました。
それに、はちかちゃんに会えたこと
すごく嬉しかったです。
はちかちゃん、お身体を大切にしてくださいょ。
...すごく多忙な毎日ですが、一息つく時間も、持ってくださいよ!!
はちかちゃんこそ、よいお年をお迎えくだされ~(笑顔)!!

クーママの感性に、おもわず涙

「その子に似合うと思って選んで買ってきた首輪」
あぁ、そうかぁ!! って思ったよ。
なのにこれって、裏切るってことだよねぇ(大泣)。
クーママんちも、外出から帰宅すると、クーや大くん、おかかくん
うずちゃんが喜ぶでしょ(笑顔)? 我が家も同じで
そのつど、裏切れないよ、なんて思うんだ~。
子犬のときさぞかし可愛がったでしょう。なのに、いつから
その家族にとって、いらない子になるんでしょうね...。
思わず、湿っぽくなってしまいました~。
次年度もどうそよろしくよん!!

そー思った(笑)

まじ、ぽぽ痛がったので、無いと言われたら本末転倒~(苦笑)。
大家の記憶が曖昧だったので、確認したかったのもあるし
先生も把握しておられなかったので、こんど報告しよ~っと(笑)。
なので、よかった~(笑)。でも、るんぺん居住区はすすんでる。
助成があるもの!! 赤堀先生のご尽力でしょうか(笑)。
大家も、チップ入れて下さった先生をプッシュしようかなぁ(笑)。
いぬの和の活動をすごく楽しみにしてますし、とても参考に
なるし、参考にさせてもらってる!! 先日は、本当に充実した時間が
持てましたし!! 次年度もよろしくよん!! BTにもよろしく伝えてよん!!

お~!! にゃーの。さん

さようでございますか~(笑顔)。大家は期待してるぞよ。
だって、ネエネんちでにゃーの。さん、親子で過ごしてたでしょ。
そのとき仲良かったから(...って、大家の考え、甘い?:笑)。
たろねぇ(笑)。ネエネの書かれたとおり。なので散歩中は
気がゆるめませんよ~(笑)。先日の、無断散歩の折り。おさるさん
から、大家の携帯に連絡があり、すぐセンターに連絡。
そうしたら、知人のおじちゃんで、対応がゆっくりで(苦笑)。
こちらは、焦る一方なのに、おじちゃんは、「...で、色は~?」
「オス~? メス~?」と、マイペース(笑)。電話を切ったときに
おさるから、見つかった!! と再連絡。ほぉ~(安堵)。
家の外をぐるーりフェンスで囲って、簡単に出ていけられない
ようにしたいもの、これはかなりの予算が必要だかなぁ。
でも、それしたいなぁ~。
この一年、たろの件で何かとお世話になりました。どうも
ありがとうございました!! こちらこそ、次年度もよろしく
お願いしま~す!!
追伸:体調がはやく整うこと願ってます(笑顔)。
先日、コメント3回(爆)入れてしまい、ごめんなさい!!

大家さん頑張りましたね
私は、鑑札・迷子札をそれようだけの首輪で別につけています
でも、広島はあるのだろうか・・・疑問にも思っていなかったことに反省

でも、首輪の山。胸が締め付けられるね
人事に思わず自分のこととして考えないといけませんよね
今年はファミリーが増え楽しいやら大変やらでしょうけど、大家さんのブログを読みながらクスッと笑いながら楽しく読ませていただいています
楽しいことばかりではないけれど、大家さんの前向きさを嗅げながらではなく陰ながら応援しております

皆さん!!もしも愛犬が脱走したら、迷子になったら、本当に、もしもを考えてください。やっぱり声を大にして言います。こちら福岡も地味ぃーですが迷子札活動をしています。
画像の首輪の山を見て心が痛いです。
大家殿、今年も御世話になりました。

充実してきたのですね

少し前に問い合わせたとき、まだリーダーが設置されていませんでした(愛知県内)
入れても無駄か・・・と、やめましたが、もうかなり充実してきたのですね。といってもこのあたりで迷子になるとは限らないけれど。

チップ、入れようかどうしようか、いつも思案しています。
2008年は再度検討しようかと思います。

ところで、センターでは、迷子の子に、必ずリーダーでチップを確認するということをしているのでしょうか。
あまりよくご存知ないかたは、自宅圏内のセンターにしか連絡しないで、圏外のセンターで悲しい運命にあってしまうということもあるでしょうから、問い合わせがなくても、必ずリーダーで確認するということをしてほしいなと思いますが。

あぁ、そうか!! なるほど!!

それように、とりつける!!
大家、首輪ばかりにとらわれてたなぁ~(苦笑)。
ガッテン!!
頭数が増えること。今おしっこの片付けした、
と思ったらこんどは、違うわんこが~、なんてのも日常茶飯事。
とほほ~と思うこともあるけど、わんこ見ながら、笑える毎日に
感謝してます。私に頑張りましたと、お褒めの言葉頂きますと
ほんと、恥ずかしいです~。
陽子さんをはじめ、みなさんもたくさん活躍しておられる!!
大家は、かつては無関心飼い主でした。そんな自分を反省、
いえ。かつてのわんこに対する報いのつもりで、今があるんだ~。
首輪の写真のわんこたちの飼い主さんたち...。ご自分を反省し
二度と同じこと繰り返さない飼い主になって頂きたいです。
陽子さんのご活躍、応援してます!! あと数時間で新年!!
新しい年もよろしくお願い致します!!

いえいえ、こちらこそ~!!

りーたんがたくさんブログに登場し、笑いあり、考えさせることあり
そして、クリスマスのお姫様姿。お世辞でなく、圧巻でした!!
かわいいねぇ(BTくんが照れるのも、またかわいいねぇ!!)。
浜松発「広がれ!! 愛の輪!! 繋がれ!! リングの輪!!」が博多に
まで飛び火したことは、モナミのママさんがあってのこと!!
ほんと、飼い主さんがひとりひとり、自覚して頂く。
それに尽きるよね。
ティアラさんを見ていて、なんで前の飼い主さんは
要らない子にしてしまったのか、理解に苦しむよぉ。
おたがい、また素敵な一年になりますように!!
こちらこそ、どうぞよろしくね!!

ご質問にお答えします~(笑顔)

行政機関=法律? という身内関係なのか? まずは「鑑札&注射札」
と言われましたよ。で、肝心のチップ。今回、伺ったところ、リーダーを
あてる(尾張支所、名古屋)とは言っておられましたが、感触としては
自信ある言い方ではなかったです(...大家の主観ですが)。
2年まえの問い合わせ当時、尾張支所では「入れてあっても、暴れる
犬や凶暴性のある場合 リーダーを当てられない場合がある」 とも言われました。
でもねぇ~、大家は、したたかょん(爆)。もーし。万が一逃げた場合
チップを入れていることをセンターに伝えて、読み取るためにリーダーを
置いてあるんでしょ!! って迫るねぇ。暴露しとこ(苦笑)。実は、その準備の
ためセンターにリーダーの有無を問い合わせたのですぅ~。
暴れる云々は職員の都合ですもーん!! 管理センターなんだから
管理をきちんとしてもらわないと困る!! と。で、これがセンター
全体として統一されてるか、否か不明。大体、他の支所の有無の問い合わせに
なんで即答出来ないのか??って思ったよぉ。それぞれ独立した管理なのかなぁ。
で、とりあえず管轄のセンターをチェックしたの。
柴犬系の場合、似たわんこが多いから...自分が飼い主であるとした特徴(チップ)を
持つことで判明しやすくなる(と願ってる)。そんな狙いもあるんだ~。
そもそも、脱走癖なかったら、ここまでしなかったよ~(笑顔)。
いづれにせよ、チップ入れても活躍しないことを願う。
これは 大家がきちんと管理しないかん課題です~。
ゆかさんも、吟味してみてくださいね。
長くなってしまいました!! 次年度もよろしくおねがいしま~す(笑顔)!!
アパートわんわん

  

Author:  
大家:生活管理人(飼い主)
1号室:ぽぽ/雑種
2号室:ゴーヤ/キャバ
3号室:ジュン/シーズー
4号室:ふく /キャバ
5号室:たろ /柴犬?

お知らせ広場

ring.gif
飼い主さんなら是非!!
迷子対策!!


リーフレットバナー
ひとつだけのいのち
リンクフリーです
mamiさんブログ
WITHへ
コメントお願い致します


バナー

pnetバナー.gif
浜松市/里親募集Pnet



  静岡県
世良くん
ご家族さま募集!



熊本県
ソックス君
ご家族さま募集!



広島県
スピカちゃん
ご家族さま募集!


バナー
いぬの和ブログ

バナー
モナミママブログ

Id2



いぬとねこと
ひとを考えたお店
にゃんだら家



ペットの
ヘルス ケア
ショップBuddyBuddy


バナー

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
